最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

スポーツタイムはケイドロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツタイムは、みんなでケイドロをしています。楽しかった!(校長)

2学期発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2学期が始まりましたね。
本日は1.2年生の発育測定です。1学期よりも一回り身体が大きくなっていました。
後日けんこうのきろくを配付いたしますので、どれくらい成長したのか確認してみてくださいね。

国語(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 詩の学習をしています。5年生は「紙風船」、6年生は「いま始まる新しいいま」という詩です。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 詩の学習をしています。がんばって暗記しています。暗唱できるかな?(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なつやすみのおもいでを書いています。漢字の練習もしています。(校長)

朝の学級の様子(西日本豪雨支援金募金活動の準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「平成30年7月豪雨(西日本豪雨)」による復旧・復興の役に立ちたいとの児童らの思いから、児童会で明日から募金活動を行います。その準備をしているところです。
 集まったお金は、岡山県の公設国際貢献大学校の活動支援金として、9月8日の土曜授業のときにお贈りする予定です。保護者・地域の皆様、よろしくお願いいたします。

 「くまモン」は、熊本地震(2016)のときのものかな?
(校長)

朝の学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の学級の様子です。読書をして、朝の会を始めます。
(校長)

伊達市中央給食センター初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おいしい!」 新しい班ごとに食べています。
 残さず食べて、残滓等が食器に残らないようにして給食センターに返却しましょう。
 片付けは、決まりを守ってていねいに。食器類をきれいに重ねましょう。(校長)

伊達市中央給食センター初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までのように、給食当番を中心に、みんなで準備しています。
 今日のメニューは、ごはん、チキンカレー、福神漬け、フルーツゼリー和え、牛乳です。(校長)

伊達市中央給食センターから給食が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時25分 伊達市中央給食センターから初めての給食が届きました。ありがとうございます。
 今までより、コンテナが大きくなり、少し重くなりました。よりおいしい給食を残さず食べて、立派な身体をつくってね!給食センターの皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします。(校長)

第二学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌斉唱を行い、始業式を閉じました。
 ♫あおげばはるか りょうぜんに〜 
 ♫れきしはえある りょうぜんに〜 (校長)

第二学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長の話のあと、「2学期のめあて発表」があり、3名の代表児童がそれぞれ発表しました。(校長)

第二学期始業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、今日は第二学期の始業式の日です。全児童が元気に登校しました。児童一人一人が、事故なく楽しく有意義な夏休みを送ったようです。保護者、地域の皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。
 朝の学級の様子です。目標をしっかりもって、二学期もみんなでがんばっていきましょう。(校長)

伊達市中央給食センター開所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アトラクションとして行われた石田東部太鼓保存会による霊山太鼓の様子です。石田小の児童・保護者も参加しています。(校長)

伊達市中央給食センター開所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前11時より、伊達市中央給食センターにおいて、伊達市中央給食センター開所式が挙行されました。
 伊達市長挨拶、感謝状贈呈、来賓祝辞、テープカット等が行われたあと、アトラクションとして、石田東部太鼓保存会が霊山太鼓を披露して、式を閉じました。(校長)

石田ふるさと祭りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、石田小学校の校庭で「石田ふるさと祭り」が行われます。暑い中、地区のみなさんが準備を行っていました。お疲れ様です。石田小の子どもたちはもちろん、多くの方にふるさとの夏を楽しんでいただきたいと思います。(教頭)

メダカ確認!

 男子二人が午後に来てくれました。野菜の収穫をしつつ,メダカの成長や水槽の確認を行っています!(5・6年担任)
画像1 画像1

いよいよ収穫!

 児童がレタスやゴーヤの収穫に来てくれました。大きく育った野菜たち,おいしく食べてくださいね(*^_^*)
 少し会わなかっただけで,なんだか背が伸びたような。大人びたような。2学期にみんなが揃うのが楽しみです!(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危険!アンダーパスの上の歩道が…(通学路合同点検より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「伊達市通学路交通安全プログラム」に基づき、8月8日、伊達警察署、保原土木事務所、伊達市建設部、伊達市教育委員会学校教育課等と合同で、通学路の安全点検を実施しました。
 石田小学校前の国道115号線の歩道が崩れてきています。歩道は、通れないように仕切りがしてあります。絶対に通らないようにしましょう。
 アンダーパスの出入り口の真上になります。地震発生時等には、壊れてコンクリート片などが落ちてくるなどの危険性が考えられます。注意してください。(校長)

台風13号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後4時頃の石田川の様子です。増水しています。
 今夜も注意しましょう。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/28 スポーツタイム 身体測定(1・2年)
スポーツタイム 身体測定(1・2年)大内講師来校日
8/29 石田っ子タイム 集金日 身体測定(3・4年) 内川講師来校日
石田っ子タイム 集金日 身体測定(3〜5年男子)
8/30 スポーツタイム 身体測定(5・6年) クラブ活動
スポーツタイム 身体測定(3〜6年女子) クラブ活動
8/31 フォーローアップタイム ALT来校(1日) 大内講師来校日
フォーローアップタイム ALT来校(1日)
9/3 避難訓練(不審者)大内講師来校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024