最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:9
総数:217955
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

校庭の除草

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭がきれいになりました。庁務員さんにレイキをかけていただき、きれいに除草されました。
 2000kmマラソンや陸上の練習が気持ちよくできます。ありがとうございます。(校長)

ヘチマの実の重さは?(4年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘチマの実の重さを量っています。まだ、収穫しないので、量り方が難しいね。(校長)

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは、青じそごはん、すまし汁、ミートコロッケ(パックソース)、和風サラダ、牛乳です。
 パックソースは、開けるときソースが飛び散らないように注意しましょう。ミートコロッケがサクサクして、とてもおいしかったね。
 高学年は、後片付けも手際よくできるようになってきています。(校長)

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は、バドミントン、一輪車、野球?で遊んでいます。(校長)

社会(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は遠洋漁業、6年生は江戸時代の農民(百姓)や町人(職人・商人)の生活について学習しています。(校長)

社会(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は店ではたらく人、4年生は水はどこからを学習しています。(校長)

図画工作(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 うごくおもちゃをつくろう。
 「ふくろロケット」「さかなつり」もっとつくっていい?(校長) 

国語(5,6年)

画像1 画像1
 5年生は、「資料を生かして考えたことを書こう」、6年生は、「資料を生かして呼びかけよう」を学習しています。ポスターや作文をかいて、まとめます。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
 詩を音読しています。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
 1年生が2年生に、夏休みの思い出を発表しています。上手に発表できました。パチパチパチパチパチ…。(校長)

8月・9月のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月・9月のめあては、

 ○大きな声で伝えよう
  ・元気なあいさつ、返事
  ・大きな声で話す    です。

 自分の思っていること、考えていることをきちんと相手に伝えられる力を身に付けよう。(校長)

がんばりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級のがんばりタイムの様子です。(校長)

西日本豪雨支援金の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間を利用して、児童会の企画・運営・体育委員会が、西日本豪雨支援金の募金活動を行っています。「みなさん、ご協力をよろしくお願いします。」「ありがとうございます。」(校長)

石田っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声で話し、相手にうまく伝わったかな?
 2学期は学習発表会があります。大きな声でせりふを言い、観客にせりふがはっきり聞こえるにがんばりましょう!
(校長)

石田っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会のことば
 生徒指導担当の先生から8・9月のめあてについて、お話がありました。  
  ○大きな声で伝えよう。
   ・元気なあいさつ、返事
   ・大きな声で話す

 大きな声で伝える練習をしました。「○○さん ◇◇です。よろしくね。」「◇◇さん、どうもありがとう。」(校長)    

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの様子です。(校長)

パン給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのパン給食は、どうだったかな?(校長)

体育(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙を落とさないように! リボンの先が床につかないように! 走力を高めるために工夫しています。(校長)

理科(6年)

画像1 画像1
 「太陽と月の形」を学習しています。
 つい最近、月の北極と南極の表面から「水の氷」が発見されました!利用可能な資源として極めて重要な意味をもつそうです。(校長)

社会(5年)

画像1 画像1
 水産業の学習をしています。
 さんまのおいしい季節ですね。今年は豊漁だとのニュースが聞かれますが…。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/30 スポーツタイム 身体測定(5・6年) クラブ活動
スポーツタイム 身体測定(3〜6年女子) クラブ活動
8/31 フォーローアップタイム ALT来校(1日) 大内講師来校日
フォーローアップタイム ALT来校(1日)
9/3 避難訓練(不審者)大内講師来校
9/4 ALT(午後) 内川講師来校日
ALT(午後)
9/5 全校集会
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024