最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:13
総数:217962
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、ミネストローネ、イタリアンサラダ、ウインナー、コッペパン、あん&マーガリン、牛乳です。ブロッコリーやカリフラワーなどを食べ、野菜ぎらいを改善しましょう。
 ご家庭では、豆類を食べるといいそうです。(校長)

音楽(1,2年)

画像1 画像1
 「ぷっかりくじら」を歌っています。(校長)

理科(5年)

画像1 画像1
 流れる水のはたらきについて学習しています。(校長)

算数(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、3けた×2けたのかけ算をくふうして計算する学習です。
 4年生は、小数のわり算を学習をしています。小数点の位置に注意してね。(校長)

算数(1,2年)

画像1 画像1
 課題テストに取り組んでいます。(校長)

スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっぽ取りゲームをしています。勝つのは、白組かな、赤組かな。(校長)

算数(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、割合をグラフに表す学習をしています。
 6年生は、分数の計算に取り組んでいます。(校長)

社会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地図帳の検索を使って、「地名探しゲーム」をしています。
 都道府県の学習です。滋賀県は琵琶湖で有名です。…。
(校長)

社会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で、昔の生活道具について調べています。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
 課題テストに取り組んでいます。(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、委員会活動を紹介するリーフレットを作成しています。
 6年生は、将来の夢や生き方について考える「プロフェッショナルたち」を学習をしています。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
 冬休みの課題テストに取り組んでいます。(校長)

清潔検査強化週間

画像1 画像1
 今週は、『清潔検査強化週間』です。ハンカチを持っているかな?顔を洗って来たかな?昨日つめを切って来なかった人は、つめは切って来たかな?…。(校長)

げっきんチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たち石田小学校の児童も、みんなで「協力」して頑張っていきたいと思います。
 5,6年生の見学学習を快くお引き受けいただき、ありがとうございます。テレビユー福島の皆様に感謝いたします。
(校長)

げっきんチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学学習で、5,6年生が、テレビユー福島の番組「げっきんチェック」に生出演しました。そのときのテレビ画像です。杉浦敦アナウンサーからインタビューされています。たくさんの方々が「協力」して番組をつくっていることを知りました。(校長)

テレビユー福島のみなさん,ありがとうございました!

画像1 画像1
 最後にアナウンサーの方に,子どもたちからの質問にたくさん答えていただきました。普段の仕事で心がけていること,仕事のやりがい,入社のきっかけや地震等非常時の対応まで,丁寧に答えてくださいました。日々の努力について,そして常に私たち見る側のことを考えてカメラの前に立ってくださっていることや,仕事に対する強い熱意を知ることができました。
 テレビユー福島のみなさん,どうもありがとうございました!(5・6年担任)
画像2 画像2

生放送に出演!

 番組の最後には,一緒に番組に出演させていただきました。みんなリハーサルでは緊張で顔がこわばって・・・。
 ですが,さすが石田っ子!本番ではとってもいい表情で出演することができました。受け答えもバッチリでした(*^_^*)(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ局で働く人は

画像1 画像1
 テレビ局には他にも,CMの提供先を探す営業,報道,機械整備,イベントの企画,それ以外にもたくさんの仕事があることを知りました。このドアの先にもたくさんの人が働いていました。
 見学後はさらに詳しく仕事について聞くことができました。テレビユー福島には,関連会社もふくめて160人の人が働いているそうです!(5・6年担任)
画像2 画像2

テレビユー福島見学学習

 5・6年社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で,テレビユー福島の見学に行ってきました。放送局は情報を発信するためにどんな工夫をしているのか,また,どのような人達の働きによって支えられているのかを学習してきました。
 まずは,午前9:55から生放送「げっきんチェック」のリハーサル見学です。実際の放送ではアナウンサーの方3人だけしか映っていませんが,カメラに映らないところには,指示を出す人,連絡係の人,カメラ,メールを確認する人など,たくさんの人がスタジオにいました。
 そして,サブスタジオには,さらにたくさんの人が!音声や画像を切り替える人など,番組に携わる人がこれだけたくさんいることに子どもたちは驚いていました。(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(5,6年)

画像1 画像1
 「春の海」
 和楽器 こと(箏)の学習をしています。柱(じ)があるのが箏、ないのが琴だそうです。尺八も学習します。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 スポーツタイム 学校関係者評価委員会
1/23 石田っ子タイム
1/24 スポーツタイム
1/25 フォローアップタイム ALT(午後)
1/28 なかよしタイム 職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024