最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:18
総数:217646
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

創立記念(145周年)&節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年代表が感想を発表しています。6年生の伴奏で校歌を歌い、おわりの言葉で会を閉じました。(校長)

創立記念(145周年)&節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 追い出したい鬼を各学年代表が発表し、年男、年女が豆をまいてその鬼を追い出しています。(校長)

創立記念(145周年)&節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鬼さんは、化けるのがお上手ですね。どうか死ぬ前にもう一つ私の願いを聞いてください。」「よかろう。」「どうか小さい鬼さんに化けてください。」「よかろう。」
 男はその小さい鬼を食べてしまいました。その瞬間、男は「お腹が痛い。」と大騒ぎ。
 男が、お坊さんに相談すると、お坊さんは煎った豆を男のお腹に投げ込みました。すると、大きなおならが出て、鬼が遠くに飛んで行ってしまいました。
 それ以来、節分に豆をまくようになったということです。ちゃんちゃん。(校長)

創立記念(145周年)集会&節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 節分の話を寸劇で発表しています。
 お姫様のお使いで、男が町に用足しに出かけました。その途中、鬼が出てきてびっくり仰天。「おまえを食っちまうぞ〜。」「どうか死ぬ前に私の願いを聞いてください。私のおばあさんにもう一度会いたいのです。どうか、鬼さん私のおばあさんに化けてください。」「よかろう。」(校長)

創立記念(145周年)&節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 企画運営・体育委員会が中心になって運営しています。
 はじめの言葉、校長の話の後、石田小創立記念クイズを出題しています。3班が優勝しました。(校長)

算数(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、「百分率とグラフ」の練習問題に取り組んでいます。
 6年生は、「拡大図と縮図」の練習問題に取り組んでいます。(校長)

休み時間は箏にチャレンジ!

画像1 画像1
箏の演奏にチャレンジ。曲は「さくら さくら」です。(校長)

音楽(3,4年)

画像1 画像1
 「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しています。
(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、「じゃんけんやさんをひらこう」を学習をしています。
 2年生は、「ニャーゴ」を読んで、思ったことを作文に書いています。(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、委員会の活動について、紹介するリーフレットを作成しています。2年生にわかりやすく発表もします。
 6年生は、わたしの考えるプロフェッショナルとは、どういうことか、作文に書いています。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「人をつつむ形 − 世界の家めぐり」を学習しています。
 4年生は、「わたしたちの生活とロボットについて考えよう」を学習をしています。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
 1年生は「スイミー」、2年生は「ニャーゴ」を音読しています。(校長)

2月のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよいあいさつをしよう。
  あ かるく
  い つでも
  さ きに
  つ づけよう 笑顔のあいさつを (校長)

2月のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進んでうがい手洗いをしたり、体を動かしたりして、病気や寒さに負けない元気な体をつくろう。(校長)

がんばりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気になわとびで体力づくり。みんなでがんばります。(校長)

図画工作(5,6年)

画像1 画像1
 「糸のこパズル」いいアイデアが浮かんだかな?(校長)

総合的な学習の時間(きらめき3,4年)

画像1 画像1
 アゼルバイジャンについて調べ、まとめています。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で本を探しています。借りる手続きは、パソコンで。(校長)

鼓笛移杖式にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移杖式にむけて、全校児童で鼓笛の練習をしています。
(校長)

伊達市学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊達市学力調査に取り組んでいます。国語と算数の2教科です。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 なかよしタイム
2/5 スポーツタイム ALT(1日)
2/6 石田っ子タイム
2/7 スキー教室1日目
2/8 スキー教室2日目
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024