最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:13
総数:217962
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとに整列をして、班長の指示で清掃を始めます。「お願いします。」(校長)

社会(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、「わたしたちの生活と森林」を学習しています。人工林と天然林はどっちが広いかな?
 6年生は、「わたしたちのくらしと日本国憲法」のテストに取り組んでいます。(校長)

理科(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「物の重さをくらべよう」を学習しています。形や置き方を変えても粘土の重さは変わらないね。
 4年生は、「物のあたたまり方」を学習しています。水があたたまるのは、上から?下から?(校長)

図画工作(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たのしくうつして」上手にできたね。作品を次の時間まできれいに保管しておきます。片付けをしています。(校長)

理科(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、振り子の実験をしています。正確に測定するためにみんなで協力してね。
 6年生は、「6年のまとめ」の問題に取り組んでいます。(校長)

図画工作(1,2年)

画像1 画像1
 「たのしくうつして」紙で版を作って、楽しく写そう。
(校長)

保原歴史文化資料館・旧亀岡邸見学(3・4年社会科見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習で,3・4年生が保原の歴史文化資料館に行ってきました。
 担当の高橋さんに,スライドを見せてもらったり,実際に昔の道具を触らせてもらったりしながら,昔の人々の暮らしと伊達市の偉人「三浦謹之助」について学んできました。
                                     3・4年生担任

国語(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、メディアとの付き合い方について、考えをまとめています。
 6年生は、卒業の準備、卒業式の呼びかけの原稿を作成しています。一人だから大変。全部覚えないと!(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
 楽しかった昨日の新入生体験入学のことを、日記に書いています。(校長)

見学学習(3,4年)

画像1 画像1
 保原町大泉にある伊達市保原歴史文化資料館・旧亀岡家住宅に、昔のくらしについて学習するため、AKBバスで出かけました。「行って来ます。」「行ってらっしゃい。」(校長)

がんばりタイム(鼓笛の練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛移杖式に向けて、一生懸命練習しています。
 今日も寒い日が続いています。午前8時の百葉箱の気温は、−2度です。引き続きインフルエンザやかぜの予防に努めましょう。(校長)

新入生体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生体験入学を行いました。1,2年生と「ぴょんぴょんがえる」、「けんだま」を作って遊んだり、新しいじゃんけんで遊んだりしました。感想を発表し、記念撮影もしました。楽しい一時を過ごすことができました。(校長)

卒業アルバム作成

画像1 画像1
 卒業アルバムの編集作業をしています。世界で一つだけの「マイアルバム」を作ってね。(校長)

6年生を送る会準備

画像1 画像1
 6年生を送る会の準備をしています。みんなでアイデアを出し合って、思い出に残る送る会にしてね。(校長)

新入生体験入学準備

画像1 画像1
 新入生体験入学の準備をしています。新入生にわかりやすく説明してね。(校長)

なわとび記録会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび記録会にむけて、本番と同じように取り組んでいます。個人種目の記録更新をねらっています。(校長)

算数(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、コンパスと定規を使って、正六角形をかいています。
 6年生は、「量の単位のしくみ」の問題に取り組んでいます。(校長)

算数(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「三角形と角」 二等辺三角形や正三角形について学習しています。
 4年生は、「分数」 仮分数について学習しています。
(校長)

国語(書写1,2年)

画像1 画像1
 1年生は、1年間のまとめ、ひらがなとかん字のかきかたを学習しています。
 2年生は、1年間のまとめ、漢字の書き方を学習しています。(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、「テレビとの付き合い方」写真の伝わり方について学習しています。
 6年生は、「プロフェッショナルたち」の単元テストに取り組んでいます。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 スポーツタイム
2/15 フォローアップタイム 校内なわとび記録会
2/18 なかよしタイム ドッチビー教室
2/19 スポーツタイム
2/20 石田っ子タイム 児童会委員会
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024