最新更新日:2023/03/31
本日:count up6
昨日:9
総数:217945
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

授業の様子

 本日の4校時の石田っ子の授業の様子です。1・2年生は、お楽しみ会でトランプで楽しく過ごしていました。3・4年生は、JMMカードの1学期のまとめをしていました。6年生は、理科の自由研究の計画を立てていました。
 いよいよ1学期も明日で終業式を迎えます。楽しみな夏休みに向けて、がんばれ石田っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動 その2

 ごみを掃いてきれいにしたら、次は教室の床の水拭きです。このあとワックスをかけて教室はピカピカになります。きれいな石田小を、たくさんの方に見ていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動 その1

 本日の5校時は、愛校活動。1学期お世話になった学校を全校生できれいにお掃除しました。石田っ子は、お掃除もピカイチ上手です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会 その5

天候にも恵まれ、すばらしい記録会になりました。
石田っ子、よくがんばりました。
あらためて、保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会 その4

自己新記録で泳ぐ児童や個人メドレーに挑戦する児童もいました。石田っ子の泳ぎをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会 その3

 今年のじゃんけん列車のチャンピオンは、5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会 その2

 今年度は雨の日が多く少ない練習期間でしたが、石田っ子は練習の成果を発揮して泳ぐことができました。たくさんの保護者のみなさんも応援にかけつけてくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会 その1

 校内水泳記録会が行われました。今年は天候不順が続いておりましたが、本日無事に実施することができました。青柳先生にもらいこういただき、ご指導していただきながら記録会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメの巣立ち

 本校の児童会室前の軒下に作られたツバメの巣からひな鳥が飛びたつ様子を校長先生が撮影してくださいました。
元気に育ってね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業

 4年生の理科の学習で作ったモーターカーを体育館で走らせました。速く走らせようと思考する石田っ子の真剣なまなざし・・・、すてきです。
画像1 画像1

朝のマラソン

 3連休明けの今朝は、あいにくの雨模様。体育館で朝のマラソンが行われました。4月から続けてきたマラソンですが、子どもたちのがんばりもあり、本日2000km走破を達成しました。石田っ子のみんな、おめでとう!!
次の目標は、3000kmかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

 今朝も石田っ子20名が全員元気に登校して、朝のマラソンに取り組みました。2000km走破間近ということもあり、みんなの走りにも力が入ります。今日は、20名合わせてどれぐらい走れたのかな・・・?
集計結果が楽しみです♪(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田っ子タイム

 本日の石田っ子タイムは、アクティビティです。「バルーントロリー」というゲームで風船を体で挟んで運ぶゲームでした。チームワークが問われる中で、石田っ子もがんばっていました。相手を思いながら行動することが大切だということに気づけたかな・・・?(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育

 本日の3・4校時は、特別非常勤講師の先生をお招きして全校体育を行いました。天候を考慮して、体育館での運動となりました。ボールを使ったいろいろな動きやダンスをして体を動かしました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

 今朝も、石田っ子20名が全員元気に登校しました。早速、朝のマラソンへの取り組みが始まりました。それぞれ自分のペースを守って、一生懸命走っていました。中には25周以上走った石田っ子兄弟もいました。いよいよ2000km走破が見えてきました。1学期中に達成できるかな?楽しみです♪(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習 4年

 本日の6校時、4年生が理科の授業で作成した電池で走るモーターカーを体育館で走らせていました。はたしてちゃんと動いたのかな・・・?
学習したことを思い出して、しっかり走らせてくださいね♪(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お蚕様のお世話

 6月より取り組んでいた養蚕体験の繭から成虫の第1号が今日誕生しました。蚕の成虫は思ったよりかわいらしくて、子どもたちも興味津々で観察していました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の鉢替え

 本日の昼休み、みどりの少年団活動の一環として育てている花の鉢の植替えを行いました。校長先生に植替えなどの方法を聞いて、全校生縦割り班で行いました。これから、もっと大きく成長して、きれいな花をさかせてくれと思います。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育専門アドバイザー来校 3・4年

 4校時は、3・4年生の授業を見ていただきました。ボールの投げ方、とり方について教えていただきました。味方に上手にパスができたかな・・・?(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育専門アドバイザー来校 1・2年

 本日は、本校に体育専門アドバイザーの先生が来校してくださいました。3校時は、1・2年生の授業を見ていただきました。運動身体プログラムを行う際の体の動かし方をわかりやすく教えていただきました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 スポーツタイム
7/19 第1学期終業式 ALT来校
7/22 石田サマースクール
7/23 石田サマースクール
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024