最新更新日:2023/03/31
本日:count up12
昨日:5
総数:217631
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

石田っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の石田っ子タイム(全校集会)は、アクティビティです。担当の先生が石田っ子が仲良くなれる遊びを考えてくださり、みんなで楽しみました。教室が笑顔でいっぱいになりました。

給食センター訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、伊達中央給食センターの方が来校して、石田小学校の給食の様子を見ていただきました。正しい食事のとり方などを教えていただきました。たくさん食べて、健康な体を作りましょう!

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4校時、今年度2回目のすこやか教室が行われました。本日は、音楽に合わせてリズミカルにステップを踏む動きやスラッグラインを行いました。しっかり体を鍛えられたかな。

パソコンの組み立てやリサイクルの様子がよく分かりました(5・6年『富士通アイソテック』見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生で保原の「富士通アイソテック」に社会科見学に行ってきました。
 広い工場内にびっしりと並んだレーンに,それぞれの担当の方がたくさんいて仕事を進めている様子を見せていただきました。後半はリサイクルセンターでパソコンの部品をどう再利用するのか見せていただきました。いずれも環境に優しく,効率的に進めるための工夫が随所に見られました。現場を見たからこそ分かったこと,しっかりとまとめておきたいと思います。 

赤い羽根共同募金運動へのご協力の御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 石田小学校では今年度も赤い羽根共同募金運動へ協力して参りました。
 おかげさまで、児童(保護者)及び教職員合わせて、8,931円もの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 募金は、全額伊達市社会福祉協議会へ委託いたしましたので、ご報告申し上げます。

ドッチビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(月)の4校時、ドッチビー教室が行われました。HAPPY DISC PROJECTの長峰さん、新妻さんに来校いただき、遊び方を教えていただきました。ありがとうございました。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は冷え込みが厳しい朝を迎えました。
石田っ子は寒さに負けずに休み時間を過ごしていました。
元気だな〜!!

理科の実験

 3校時、4年生は理科の授業です。「水のすがたと温度」の単元の学習で実験を行いました。自分たちで道具を準備して実験が始まりました。子どもたちの「探究しようとする姿」に成長を感じました。
画像1 画像1

第3回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度3回目の避難訓練が行われました。休み時間、大きな地震が発生したという想定で行われました。子どもたちは、自分の命を守るために真剣に取り組んでいました。

石田小に新たな仲間・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、広瀬川に鮭を戻す会の皆様が来校されて、今年も鮭の有精卵を寄贈いただきました。これから大切に育てて、石田川に放流したいと思います。元気に大きく育ってね。

石田っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の石田っ子タイム(全校集会)は、校長講話の日です。校長先生より「自分が熱中して取り組めるものを見つけよう」というお話がありました。石田っ子も自分の好きなこと、やりたいことをたくさんみつけてチャレンジしてみてください!

体育専門アドバイザー来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育専門アドバイザーの先生が来校してくださいました。なわとびを中心にご指導いただきました。上手に跳ぶコツを教えていただきました。

朝の体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からいよいよ12月に突入です。朝の体力作りは、なわとび活動になりました。
石田っ子は体育館で元気になわとびを練習していました。

第3回土曜授業 その9

 最後は、みんなで記念撮影。@やまもり会のみなさん、お父さん、お母さん、今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回土曜授業 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの竹細工が完成し、やまもり会のみなさんに、焼きマシュマロをご馳走になりました。

第3回土曜授業 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ完成が近づいてきました。

第3回土曜授業 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 怪我しないように気をつけてくださいね。

第3回土曜授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん道具の扱いが上手になってきました。

第3回土曜授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成を目指して真剣に取り組んでいます。

第3回土曜授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 慣れない手つきでがんばっています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 クラブ活動 国際貢献大学校の先生方の訪問
12/13 フォローアップタイム
12/16 なかよしタイム
12/17 スポーツタイム
12/18 石田っ子タイム
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024