最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

愛校活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期使用した場所やものをきれいにする愛校活動を実施しました。
床の水拭き、ゴミ箱の水洗い、靴箱清掃など協力して丁寧に行うことが出来ました。
放課後は先生方でワックスがけを行いました。

クリスマスレッスン(外国語活動) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、画用紙に手形をとってから、それにデコレーションしてオリジナルのサンタクロース作りをして、素敵なサンタがたくさんできました。グレッグ先生、ありがとうございました。

クリスマスレッスン(外国語活動) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(金)の2・3校時、本校のALTのグレッグ先生がクリスマス特別レッスンを石田っ子全校生に行ってくれました。日本とアメリカのクリスマスの違いを教えてくださり、学年ごとのクリスマスワークシートで外国語の学習をしました。途中でかわいいトナカイも現れました!

クリスマス献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、クリスマス献立でした。
メニューは、「ミニ黒パン、フライドチキン、添え野菜、コンソメスープ、米粉のクリスマスケーキ」。
添え野菜は星型のチーズ、コンソメスープには星型の人参が!少し早いクリスマスを感じながら、おいしくいただきました。

石田っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の石田っ子タイム(全校集会)は、生徒指導の先生のお話と図書・放送委員会による読み聞かせが行われました。冬休みを前に安全にすごせるように大切なお話がありました。また、図書・放送委員会のみなさんの読み聞かせも、練習の成果がでていて全校生が聞き入っていました。

1・2年生のおもちゃやさん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもも大人も大盛り上がり!!1・2年生楽しい時間をありがとうございました。

1・2年生のおもちゃやさん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日〜18日の3日間のお昼休み、1・2年生の教室ではおもちゃさんが開店。全校生はじめ職員のみなさんもご招待していただいて、1・2年生が作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができました。

鼓笛練習始まる その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれのパートでしっかり練習しています♪

鼓笛練習始まる その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の鼓笛隊編成に向けて、練習が始まりました。5・6年生から下級生に引き継がれるパートの練習が行われています。しっかり石田の鼓笛の伝統を引き継いでくださいね。

メッセージ届けました その3

画像1 画像1
公設国際貢献大学校の先生方と台風19号の被害のあった いわき市立平第四小学校を訪問しました。子どもたちのメッセージを届けてきました。
応援しています! 平四小

メッセージ届けました その2

公設国際貢献大学校の先生方と台風19号の被害にあった、郡山の赤木小、永盛小学校の2校へのメッセージをもって、郡山市教育委員会に届けました。
2校ともまだ他校を借りて授業をしているそうです。
がんばれ! 赤木小 永盛小
画像1 画像1

メッセージ届けました

画像1 画像1
公設国際貢献大学校の先生とともに、台風19号で床上浸水のあった、お隣の小国小へ、子どもたちが書いたメッセージを届けました。
がんばれ!小国小。

全校体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4校時は全校体育の授業です。短なわ・長なわを使ってのなわとび運動の授業です。長なわで全員跳びに挑戦中!!さて、今日は何回跳べたかな??

石田っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の石田っ子タイム(全校集会)は、アクティビティです。担当の先生が石田っ子が仲良くなれる遊びを考えてくださり、みんなで楽しみました。教室が笑顔でいっぱいになりました。

給食センター訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、伊達中央給食センターの方が来校して、石田小学校の給食の様子を見ていただきました。正しい食事のとり方などを教えていただきました。たくさん食べて、健康な体を作りましょう!

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4校時、今年度2回目のすこやか教室が行われました。本日は、音楽に合わせてリズミカルにステップを踏む動きやスラッグラインを行いました。しっかり体を鍛えられたかな。

パソコンの組み立てやリサイクルの様子がよく分かりました(5・6年『富士通アイソテック』見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生で保原の「富士通アイソテック」に社会科見学に行ってきました。
 広い工場内にびっしりと並んだレーンに,それぞれの担当の方がたくさんいて仕事を進めている様子を見せていただきました。後半はリサイクルセンターでパソコンの部品をどう再利用するのか見せていただきました。いずれも環境に優しく,効率的に進めるための工夫が随所に見られました。現場を見たからこそ分かったこと,しっかりとまとめておきたいと思います。 

赤い羽根共同募金運動へのご協力の御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 石田小学校では今年度も赤い羽根共同募金運動へ協力して参りました。
 おかげさまで、児童(保護者)及び教職員合わせて、8,931円もの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 募金は、全額伊達市社会福祉協議会へ委託いたしましたので、ご報告申し上げます。

ドッチビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(月)の4校時、ドッチビー教室が行われました。HAPPY DISC PROJECTの長峰さん、新妻さんに来校いただき、遊び方を教えていただきました。ありがとうございました。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は冷え込みが厳しい朝を迎えました。
石田っ子は寒さに負けずに休み時間を過ごしていました。
元気だな〜!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 第2学期終業式
12/24 冬休み〜1/7
12/27 離任式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024