最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

縦割りリレー(石田小自慢)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会の後は全校体育の時間です。

今回は、短距離走ということで縦割りリレー(※1〜6年生までの縦割り班)をやりました。

子どもたちからは、自然と応援の声が聞かれ、それを受けて一生懸命頑張る姿が素晴らしいです。

1年生の入場(1年生を迎える会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の入場の様子です。

6年生にエスコートされて、自分の席につきました。

プレゼント(1年生を迎える会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生から1年生への心のこもったプレゼントです。

2年生からは、アサガオの種が渡されました。

3・4年生からは、折り紙でつくったおもちゃやカードなど、

5・6年生からは、リコーダーの演奏のプレゼントがありました。

ここどここれだれクイズ(1年生を迎える会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つ目のゲームは、「ここどここれだれクイズ」です。

5・6年生の担当の子が、校内のいろいろな場所や、先生たちの一部分などを撮影してきて、それが誰なのかや、そこがどこなのかを当てるクイズです。

最初は、とても簡単な問題でしたが、だんだんと難しくなっていく問題に子どもたちは頭を悩ませていました(笑)

みんなで踊りました(1年生を迎える会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パプリカ」の曲にあわせてみんなで踊りました。

実は1年生が1番上手に踊れていました(笑)

テレパシーじゃんけん(1年生を迎える会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ目のゲームは、「テレパシーじゃんけん(あいこじゃんけん)」です。

子どもたちも、先生たちもノリノリで楽しみました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、さんまのオレンジに、たけのこ入りきんぴら、もやしのみそ汁」です。
 給食では、ごはんは週に3回出しています。ごはんの栄養としては、エネルギーになる炭水化物がたくさんふくまれています。また、体の中では作ることのできないたんぱく質や体の調子を整える食物せんい、ビタミン類なども含まれています。ごはんは「つぶ」で食べるので、消化・吸収がおだやかに進むため、おなかが空きにくく、しっかり食べると太りすぎの予防にもなります。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式に新たに3名の新入生を迎えた石田小学校。

本日は、在校生による1年生を迎える会を行いました。

1年生と楽しくゲームやクイズを行ったり、一緒に踊ったりしました。

1年生だけでなく、石田小学校全体が温かい空気に包まれた時間でした。

朝のマラソン開始!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田小学校恒例、朝のマラソンが始まりました。

今年も2000kmを目指して頑張ります。

入学したばかりの1年生も一生懸命走っていました。

ICT機器の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の授業では、タブレット端末などのICT機器を活用した授業を進めています。

画像は、6年生の社会の様子です。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まり10日近くが経ちました。

各学級で、授業が進んでいます。

もうすぐ1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会に向けて、今日も準備や練習に一生懸命取り組む石田っ子の様子です。

雨の日の全校体育。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨なので、体育館で全校体育を行いました。

屋内版の運動身体プログラムを、ひとつひとつ動きを確認しながら行いました。

寒い一日でしたが、たくさん体を動かして体はポカポカです。

ちょうどよくおなかも空いたところで、次は給食です(笑)

音楽授業開き(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業開きを行いました。

声出しに校歌を歌い、リコーダーのタンギングの復習をしました。

1年生を迎える会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(水)に行う「1年生を迎える会」の準備をしています。

どんな会になるのかな????

あめですよ。

画像1 画像1
本日の天気はあいにくの雨…。

朝はマラソンをせずに、各学級で落ち着いて読書をしました。

まさに、晴耕雨読。

5・6年外国語授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から新たな教科として、5・6年生は外国語が始まりました。

5・6年生の外国語は、グレック先生、担任、そして教頭先生の3人体勢で進めていきたいと思います。よろしくお願いします。

保護者のみなさま、子どもたちが帰宅しましたら、どんな活動をしたのか聞いてみてください。

3・4年外国語活動の授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はグレック先生がいらしての、初めての外国語活動です。

英語で月の呼び方や、自己紹介などをして授業開きを行いました。

じゃがいもを植えました(6年:理科)

画像1 画像1
6年生の理科の時間に、初男先生と一緒にジャガイモを植えました。

植えた後は、初男先生のお手伝いでまわりの草刈り。

とっても働き者の6年生です。

早く芽が出るといいですね。

改めて全校写真撮影の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はグレック先生のいらっしゃる日でした。

なので、グレック先生、養護教諭サポーターの泰子先生も入れて満開の桜のもとで、写真撮影を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024