最新更新日:2023/03/31
本日:count up12
昨日:5
総数:217631
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

石田小 花壇

児童のみなさん、元気に過ごしていますか。
昨年の11月に校庭の東側に庁務員さんと校長先生で植え付けたチューリップが見事に咲きました。
今日は、曇りで気温が上がらなかったので、チューリップの花も今ひとつの咲き具合ですが、みなさんに見せたくてのせました。
本当は、児童のみなさんに直接見て驚いてほしかったのですが、来週の登校日まで花がもつといいなと思っています。
「いしだ」に見えるかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から臨時休業

本日から、全国緊急事態宣言により石田小学校も臨時休校となりました。
児童のみなさん、担任の先生からいわれている学習や読書、運動などに取り組むことはできましたか。
みなさんが登校するまでの間、一人一鉢運動の花、庁務員さんとともに育てますよ。
みんなも がんばれ!
画像1 画像1

緊急事態宣言対象地域拡大に伴う伊達市立小・中学校の臨時休業についてのお知らせ

 令和2年4月17日 

 伊達市立各小・中学校保護者の皆様

                    伊達市教育委員会

緊急事態宣言対象地域拡大に伴う伊達市立小・中学校の
        臨時休業についてのお知らせ
 4月16日夜に阿倍首相は新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大しました。
 これを受けて、児童生徒の健康と安全を守るため伊達市立各小・中学校の臨時休業を下記のとおり実施することとしましたのでお知らせします。
 つきましては、臨時休業実施に向けて保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1 臨時休業の期間  
  令和2年4月21日(火)から令和2年5月6日(水)までとします。
ただし、休業に向けた指導や準備のため4月20日(月)は、午前中授業(給食は実施)を行います。
2 登校日について
(1)臨時休業中各校の実情に配慮しながら、児童生徒の生活・学習の状況を把握する  ため登校日を1日設けます。
(2)登校日について詳しくは、後日学校より連絡いたします。
3 その他
(1)緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、人との接触を避けるようご協力ください。
(2)休業中のお子様の生活、健康管理につきまして、ご配慮ください。
(3)臨時休業についてご不明の点等ありましたら各学校へご連絡ください。
(4)このお知らせの内容は、4月17日時点のものであり、今後の状況によりまして  は変更もあることを申し添えます。

※ なお、4月20日(月)は、当初の予定のとおり、4校時授業のあと、お弁当を食べて13:00下校となります。よろしくお願いいたします。

Let's start our English Class!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語の様子です。

モニターを使って、様々な国の子どもたちの自己紹介を聞きました。

「今年から外国語が教科になったからテストがあるよ。」と言うと、子どもたちから悲鳴が聞こえました(笑)

新たな気持ちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご覧の画像は、高学年の子どもたちが書いた作文です。

進級したことで気持ちを新たに、充実した学校生活にしていこうという気持ちがひしひしと伝わってきます。

外で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
業間休みの様子です。

今日は絶好の外遊び日和です。

ここどこクイズ(解答編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のここどこクイズの答えです。


1番目の写真は、階段の踊り場のステンドグラスです。

2番目の写真は、1・2年生教室の後ろの「くじらぐも」の壁面アートです。

3番目の写真は、初雄先生が植えているお花の芽・・・ではなく、昇降口のマットです。


いかがでしたでしょうか?

5・6年の子どもたちが、自分たちで考えて写真を撮ってきたクイズです。

皆様、拍手をお願いいたしますm(_ _)m

ここどこクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会で、子どもたちの考えたクイズを紹介します。

保護者の皆様はぜひお子さんに答えを聞いて見て下さい。

答えは明日発表します。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のクラブ活動がスタートしました。

クラブの名前は、「仲良しクラブ」。

1年を通して運動や調理や実験など様々な活動を行っていきます。

今日は組織作りと活動計画を立て、ドッジビーを行いました。

天気の変化(5年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科では、天気の変化について学習しています。

今日はタブレット端末を使い、気象庁などのホームページを調べ、いろいろな気象情報について調べました。

はじめての毛筆(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年の書写の様子です。

3年生は初めての毛筆を使っての学習です。

どんな字が書けたのかな??

スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日の業間は、スポーツタイムです。

1年生から6年生までが一緒になって運動をする時間です。

今日は、ケイドロをやりました。

読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日の朝の時間は、読書の時間です。

1年生から6年生まで、好きな本や興味を持った本を読んでいます。

縦割りリレー(石田小自慢)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会の後は全校体育の時間です。

今回は、短距離走ということで縦割りリレー(※1〜6年生までの縦割り班)をやりました。

子どもたちからは、自然と応援の声が聞かれ、それを受けて一生懸命頑張る姿が素晴らしいです。

1年生の入場(1年生を迎える会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の入場の様子です。

6年生にエスコートされて、自分の席につきました。

プレゼント(1年生を迎える会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生から1年生への心のこもったプレゼントです。

2年生からは、アサガオの種が渡されました。

3・4年生からは、折り紙でつくったおもちゃやカードなど、

5・6年生からは、リコーダーの演奏のプレゼントがありました。

ここどここれだれクイズ(1年生を迎える会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つ目のゲームは、「ここどここれだれクイズ」です。

5・6年生の担当の子が、校内のいろいろな場所や、先生たちの一部分などを撮影してきて、それが誰なのかや、そこがどこなのかを当てるクイズです。

最初は、とても簡単な問題でしたが、だんだんと難しくなっていく問題に子どもたちは頭を悩ませていました(笑)

みんなで踊りました(1年生を迎える会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パプリカ」の曲にあわせてみんなで踊りました。

実は1年生が1番上手に踊れていました(笑)

テレパシーじゃんけん(1年生を迎える会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ目のゲームは、「テレパシーじゃんけん(あいこじゃんけん)」です。

子どもたちも、先生たちもノリノリで楽しみました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、さんまのオレンジに、たけのこ入りきんぴら、もやしのみそ汁」です。
 給食では、ごはんは週に3回出しています。ごはんの栄養としては、エネルギーになる炭水化物がたくさんふくまれています。また、体の中では作ることのできないたんぱく質や体の調子を整える食物せんい、ビタミン類なども含まれています。ごはんは「つぶ」で食べるので、消化・吸収がおだやかに進むため、おなかが空きにくく、しっかり食べると太りすぎの予防にもなります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024