最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「中華めん、牛乳、みそラーメンかけ汁、ぎょうざ、わかめあえ」です。
子どもたちに好きなラーメンを聞いてみたところ、しょう油味3人、塩味3人、みそ味1人でした。

ジ・オタマジャクシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習でオタマジャクシの観察をしました。

オタマジャクシの食べ物などについて調べました。

漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットや本を使いながら書き順も確かめます。

お気に入りの場所は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で,学校のお気に入りの場所を撮影しました。
どんな絵が出来上がるか楽しみです。

図書室たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に図書室たんけんをしました。

図書室の本がどこにどのように並んでいるのかや、図書室の正しい利用方法について図書館司書の先生から教えていただきました。

図書室大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も図書室を活用した学習を進めています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「黒パン、牛乳、野菜コロッケ、寒天スープ、ブロッコリーとツナのからしマヨあえ」です。
「ブロッコリーとツナのからしマヨあえがおいしかったです。いろんな野菜が入っていました。」3年児童

新聞紙とあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の造形遊びで、新聞紙をつかって遊びました。

新聞紙の上で寝転んだり、武器などをつくったりして思い思いの遊びをしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、ポークカレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルト」です。
 「カレーライスもこんにゃくサラダもとてもおいしかったです。こんにゃくはつるっとしていました。」2年児童


プールにも春がきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習でプールの様子を見に行きました。

おたまじゃくしがたくさん泳いでいました。

図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は,調べ学習に役立つ百科事典の使い方を教えていただきました。
読み聞かせも楽しかったです。

ようこそ、ジェル先生

今日から新しくALT(英語指導助手)として、ジョジェル先生が着任しました。

ジェル先生の愛称で呼んで下さい。

早速、5年生と外国語の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、キャベツのみそ汁、鯖の塩焼き、たくあんあえ、むらさきいもチップス」です。
「鯖の塩焼きがごはんにとてもよくあっておいしかったです。むらさきいもチップスはすこしかたかったけど甘くておいしかったです。」6年児童

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ソフトめん、牛乳、山菜うどんかけ汁、ちくわのいそべあげ、からしあえ」です。
4時間目に外で体育を行ったので、温かい山菜うどんがとてもおいしく感じられました。

紅白リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮の紅白に分かれて、リレーの練習をしました。

石田みどりのひみつの少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で1年生で植えたアサガオから取れた種を植えました。

「ふきのとう」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ふきのとう」の音読の練習の様子です。

第1回クラブ活動

第1回クラブ活動を行いました。

新しく新3年生が加わってのクラブ活動です。

今日は組織づくりと活動計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねん土がうごき出す(2年:図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になってから初めての粘土です。

いろいろな形をつくりながら、粘土の感触を確かめました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、鯖のみそ煮、のっぺい汁、かわりおひたし」です。
今日は好きな魚を聞いてみました。全員「鮭」が好きだそうです。
「秋刀魚や鯖もおいしいけれど、毎日のご飯のお供はやっぱり鮭です」
「先生、サメの背びれっておいしいらしいですよ」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024