最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

キッズアンバサダー「山陽新聞」ニュース

 12月1日に実施したキッズアンバサダーの活動が,12月2日の山陽新聞の朝刊に報道されました。デジタル版を紹介いたしますので,下記リンクよりご覧ください。
 山陽新聞デジタル版 URL:http://www.sanyonews.jp/article/635495/1/?rct=k...

11/25(土)「石田緑の少年団」親子木工教室が紹介されています。

 先日の土曜授業で行われた「親子木工教室」の様子が,講師をお願いした「工房 空とぶくじら」様のホームページで紹介されています。下記のリンクよりご覧ください。
http://soratobu-kujira.jp/hitorigoto.html

石田小学校の取り組みが紹介されました。

 11月2日に実施した,石田小学校ボランティア活動の様子が,伊達市教育委員会のホーページで紹介されました。
下記URLよりご覧ください。(教頭)
 伊達市教育委員会
  http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

第67回伊達地区児童造形作品展について

 本日,小国小学校にて伊達地区児童造形作品展の準備が行われました。各校から集まったすばらしい作品の数々に囲まれ,まさに「芸術の秋」を体感できる場となっています。

 場所は伊達市立小国小学校,期日は11月4日(土)〜5日(日)の午前9時〜午後3時(入場午後2時45分まで)となっております。

 伊達地区の子どもたちの作品が約700点展示されています。少人数で学ぶ石田小学校の子どもたちにとって,たくさんの作品を見て様々な表現方法を学ぶまたとない機会です。ぜひ,ご家族で足をお運びください!

                             〔図画工作科担当〕
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会ポスター

画像1 画像1
 先週,平成29年度学習発表会のポスターが完成しました。今年度は,石田っ子1人1人が,自分の役柄を絵で描いてポスター作りに参加しました。(だれがどの絵を描いたか分かりますか?)
 今年度の全校劇は,グリーンストーンシリーズEpisode4「帰ってきた石田盛り上げ隊!〜幸せの花を咲かせよう〜」です。グリーンストーンシリーズの完結編となっています。保護者の皆様はもちろんのこと,地域の皆様,卒業生,グリーンストーンシリーズに携わった先生方。28日(土)は,ぜひ石田小学校学習発表会に足をお運びください!お持ちしております!
〔5・6年生担任〕

緊急 10月23日(月)休校のお知らせ

 連絡メールでもお伝えしたように,明日23日は休校となります。台風の接近による措置となりますので,児童の皆さんは,自宅で安全に過ごしてください。土砂崩れや河川の増水が予想されます。決して危険には近づかないようにお願いします。
 伊達市教育委員会からの通知を掲載しておきます。(教頭)
画像1 画像1

みんなしっかり勉強しているかな?

 石田川の対岸の崖に,鹿の親子が姿を見せました。石田っ子たちの学校生活の様子を見にきたのかもしれません。昨年のイノシシに続き,今年は鹿,次は何者がやってくるのでしょう。(教頭)
画像1 画像1

感嘆符 文化庁「文化芸術による子どもの育成事業」追加公演決定!

 昨年度,この事業で「カンパニーデラシネラ」様による「ロミオとジュリエット」の公演を行いました。今年度の一次募集では,残念ながら落選していましたが,追加公演に応募したところ,「大蔵流狂言:山本会」様による公演を実施していただけることになりました。日本の古典芸能に親しむチャンスをいただき,とてもありがたく思っています。
 期日は,12月20日(水)10:30〜,
 演目は「柿山伏」と「附子」の2曲です。
詳しくは,http://www.kodomogeijutsu.go.jp/junkai/program/... を参照してください。
 当日は,保護者の皆様はもちろん,地域の皆様にも参加いただきたいと考えております。(教頭)

感嘆符 応援メールが掲載されました

福島ひまわり里親プロジェクトのブログに,石田小学校からの応援メールが掲載されました。右のリンクからご覧ください。(教頭)

石田ふるさと夏祭り

 今日は,毎年恒例「石田ふるさと夏祭り」が開催されています。今朝8:00からのソフトボール大会からスタートし,魚のつかみ取りやミニ縁日が行われています。この後16:00からダンス発表,19:00からは盆踊り大会が予定されています。心配されたお天気も,今のところ大丈夫です。石田小の子どもたちや卒業生も,たくさん遊びに来ていますよ!(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも折り返し!

 夏休みも半ばを過ぎました。児童の皆さんは元気にお過ごしでしょうか。そろそろ宿題の方もスパートをかけないと,お盆明けにつらい思いを味わうことになってしまいますよ。保護者の皆様からも,お声かけをよろしくお願いいたします。
 夏休みの学校は・・・,みんなで植えたひまわりが咲きはじめています。中でも一番背が高い株が開花しました。なんと3mを超えています。玄関前においた「ちりめんキャベツ」にも,いつの間にか青虫が大量発生。ほぼ茎だけになってしまいました。隣のピーマンしか,さなぎになる場所がなさそうです。
 台風の影響もそれほど大きくはありませんでした。お盆前に学校の様子を見に来ませんか?(教頭)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国植樹祭プレイベントに参加してきました

 今日6/11は日曜日ですが,こどもの村で行われている「全国植樹祭1年前イベント」に,石田みどりの少年団(石田小全校児童および保護者)で参加してきました。5・6年生は代表者記念植樹に参加しています。低学年児童には長く感じるイベントでしたが,最後まできちんとした態度で参加できました。石田みどりの少年団は,復興支援「さくらの森づくり」にも参加し,全員で60本の桜を植樹してきました。関係者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校守り隊 本日最終アップ

 新潟からの記事は,もう少しアップされるでしょうが,石田っ子たちも下校し,最後に学校に残っている教頭からの本日最終アップです。
 気がついたら,昇降口前の築山がこんな風になっていました。
 1枚目は,毎年芽を出すアスパラ。いつの間にか1mを越える株になっていました。2本生えています。2枚目は,紅梅の実。今年は控えめに結実しています。確実に月日は流れ,季節が巡っていくことを実感しました。
 こんな風に,子どもたちも日々変化し成長していくのでしょう。
 明日は移動教室も最終日です。一回り成長した顔が見られることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

霊山新緑まつり 2

画像1 画像1 画像2 画像2
石田小の児童も清掃登山に参加していましたので,一緒に霊山に登ってきました。突きぬけるような青空,遠くに見える山々,子どもたちや参加者の笑顔,おまけに昔の教え子や,自宅のご近所さんとも出会い,幸せな時間になりました。こどもの村で行われているジャズフェスティバルの賑わいも聞こえてきました。振る舞い鍋のいも煮も,とても美味しかったです。みなさん,ありがとうございました。(教頭)

霊山新緑まつり

すばらしい天候のもと,霊山新緑まつりが開催されています。いつもお世話になっている地域のイベントです。昨年度に続き,今年も参加してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

石田小の桜も満開宣言

昨日からの陽気で,石田小のまわりの桜も満開です。今朝は曇りでしたが,雨が降る前に,全校児童で写真撮影を行いました。今晩から天候が崩れる予報です。あまり激しく降らないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜がだんだん咲いてきました。

画像1 画像1
 今日の学校の桜の状況です。1分咲きかな?(校長)

石田小学校の桜も咲き始めました。

画像1 画像1
校舎南側の桜が咲き始めました。うれしいですね。

築山の紅梅が満開を迎えます

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期のスタートを,ぽかぽか陽気で迎えることができました。児童たちも,新たな気持ちでこの2日間を過ごし,少し疲れがあるかもしれません。この週末はしっかり充電してください。来週も年度初めのイベントが盛りだくさんです。
20度に迫る陽気で,築山の紅梅が満開を迎えます。入学式を彩った鉢花を並べて,玄関前はとても華やかです。

平成29年度 スタート準備完了!

明日4月6日は,新年度のスタート(着任式・始業式そして入学式)です。転入の先生方3名を迎え,この3日間は大忙しでした。新入学はもちろんですが,一つ上の学年に進級する児童の皆さんを迎える準備も,ばっちりです。気がついたら,昇降口前の築山の紅梅がほころんでいました。可憐な花も,子どもたちを迎える準備完了のようです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 全校集会 ドッジビー訪問指導(5校時) 生徒指導協議会,服務倫理全体会
12/13 ALT(午後)
12/14 クラブ活動(最終)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024