最新更新日:2023/03/31
本日:count up3
昨日:10
総数:217905
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

霊山 石田の雄大さ

11月2日(土)10時頃、子どもたちが植えた花々に水やりをしてました。すると、115号の道路の上空を通るように、トンビより大きな猛禽類が横切りました。とっさにスマホのカメラで撮影を試みました。すると、その猛禽類は校庭のヒマラヤスギの頂にとまりました。すぐ撮影をしましたが、スマホの望遠機能では、はっきりとわかりません。すぐに職員室から一眼レフカメラを取り出し撮影を試みました。その大きな鳥は、こちらを意識するかのようにポーズを決めてくれた後、霊山の山へ飛び立ちました。ダイサギの飛ぶ姿にも驚かされましたが、今回のタカは、まさに霊山の守り神なのではないでしょうか。素晴らしい経験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い込み

おはようございます。今日も子どもたちは元気に全員が登校しました。

日曜日のPTA奉仕作業本当にありがとうございました。

19日(日)の運動会を校庭で実施したいという思い込みが強く、週間天気予報で雨の予報だったにもかかわらず、「当日は校庭でできます」などという何の根拠もない発言を皆さんの前でしてしまい、毎日変わる日曜日の天気予報に一喜一憂しています。

さて、石田の山々にも藤の花が見事に咲いています。
PTA奉仕作業が終わって、地域の方から「校長先生、園舎の前の藤を見てもいいですか」と言われたので、「どうぞ見ていってください」と答えました。毎朝校地外を一周していますが、「藤棚はあったけど、藤はまだ咲いていないよなあ」と思っていました。戻ってきた地域の方が「きれいに咲いていました。うれしいです。」???

不思議に思い、藤棚にいってみると、白い藤の花が咲いているではありませんか。藤といえば藤色と思い込んでいた私には、遠目から見る白い藤の花がわからなかったのです。

「思い込み」はいけないなあと反省した次第です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

来週の運動会に向け、校庭周辺の環境を整備するため、12日(日)8:00からPTA奉仕作業がありました。

保護者の皆さん、石田ふるさと振興会の皆さん、石田婦人会の皆さん、先生方 約50名(実家庭は12)の方が除草作業やプール清掃を行ってくれました。

2時間ほどの作業でしたが、見違えるぐらいきれいになりました。

石田地域のパワーが結集。

本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明け 全児童が元気に登校

10連休という長い連休でした。
交通事故や体調不良など心配していましたが、「石田っ子」は20名全員が遅れたりすることもなく、元気に登校しました。
保護者の皆様に本当に感謝です。

石田小の周りの木々の緑も淡い色合いから濃い色になってきました。10日前とはだいぶ変化しています。

19日の運動会に向け、練習が本格化します。こまめな水分補給やしっかりと睡眠をとることを先生方も子どもたちに伝えています。

ご家庭でも声かけをお願いします。
画像1 画像1

規則正しい生活を

画像1 画像1
画像2 画像2
石田小の八重桜も咲き始め、周りの山々も新緑の芽吹きを迎えました。

明日から、子どもたちにとっては楽しみな10連休です。

集会や各学級でも話されていますが、交通安全に留意し、連休明けには元気に登校してほしいと思います。

約1か月でつけた規則正しい生活習慣が崩れないよう、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

昨日の解答

おはようございます。
朝、子どもたちが外で元気に走っていたら雨が降ってきましたが、晴れ間も見えてきました。
本日は午後から、授業参観、PTA総会、学級懇談会となっています。よろしくお願いします。

では、昨日の解答です。
2階多目的ホールです。

ホームページでも紹介されているように、ほとんどの集会活動を行うことができる、2教室分の床面積があるホールです。
画像をご覧ください。
広いスペースだけでなく、音響設備、電動昇降スクリーン、天窓の遮光のための電動ブラインドが完備されています。

来週は出張が重なっているので、しばらく校長室からの問題はお休みします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日解答と今日の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
昨日の急な暑さにもめげず、子どもたちは元気に登校しました。
突然の福島テレビさんの取材がありました。
昨夕は、桜をバックに元気に校庭を走る子どもたちの元気な姿が福島県全体に発信でき、校長として大変うれしく思っております。

さて昨日の解答です。
それは、ヒマラヤスギとイチョウ(まだ葉をつけていませんが)の大木です。
石田小学校の2大シンボルツリーが、子どもたちを見守ってくれています。
ALTのグレッグ先生と石田小の自然の豊かさを話していました。

さて、では今日の問題です。
始業式や終業式、多くの集会活動で使用される石田小ならではの場所は?

福島テレビさん 取材

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、緑の少年団の結団式と1年生を迎える会がありました。
(後ほど更新されます。)
4校時の全校合同体育の時間、突然でしたが、福島テレビさんが取材に来てくださいました。

本日夕方18:14から放送予定だそうです。
また、16:30からの番組内で、何度か映像が出てくるそうです。

よろしくお願いします。

昨日の解答と今日の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日も太陽が降り注いでいます。
子どもたちも元気に登校しました。

では、昨日の解答です。
正解は「ツバメ」です。
ヒナがかえったのか、親鳥もえさを一生懸命運んでいます。
子どもたちの登校を見守ってくれているようです。

また、昨日はホームページへの温かい励ましもいただきました。
ありがとうございます。

さて今日の問題です。
石田小学校の校庭で高いところから子どもたちを見守っているのは?

昨日の解答と今日の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
いいお天気の朝を迎えました。
石田小の桜も満開となりました。

さて、昨日の解答です。
校庭にある憩いの場、それは東屋(ガゼボ)です。
とても素敵です。

さて、今日の問題です。
昇降口や体育館に、他の国からこの春やってきたお客さんは?

先週の解答と今日の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
雨もあがり、天気も回復し、春らしい陽気になりました。
子どもたちも元気に登校しました。

さて先週の解答です。
福島が世界に誇る「野口英世博士の銅像」です。
桜の花とともに敷地西側で子どもたちを見守ってくれています。

さて、では本日の問題です。
石田小学校校庭の北側にある、憩いの場は?

昨日の解答と今日の問題

昨日の雪もほとんどとけ、気温は低いですが、すがすがしい朝を迎えました。
ホームページの閲覧、ありがとうございます。

さて、昨日の解答です。写真を見ればわかるように、廊下天井に天窓があるのです。
階段を上がると、まばゆいばかりの光が差し込んできます。
すごい。初めての時は何が起こったのかわからないくらいでした。

では今日の問題です。
石田小学校の敷地内には、偉人の銅像があります。
さて、それは誰?(ヒント:福島県に関係がありますよ。)
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の解答と今日の問題

画像1 画像1
季節外れの雪に、いわき出身の校長はびっくりしています。

さて、昨日の解答です。
ステンドグラスと「霊山の絵」です。
ステンドグラスのまばゆさ、そして子どもの頃TVのCMでみた霊山の姿。
初めて見たとき感動を覚えました。

いかがですか。素敵でしょ。

さて、今日の問題です。
校舎の2階に上がるとそこはさらに別世界のような光が。
それはどうしてでしょう。

今日の問題

はじめまして、校長の粥塚保則です。
この4月から校長として石田小学校へ赴任しました
よろしくお願いします。

今日から、皆さんにホームページを見ていただけるよう、私が石田小学校へ来てびっくりしたことをクイズにして出題します。

解答の画像を次回 公開していきますので 予想してみてください。

では、問題です。
石田小学校の階段の踊り場はとても素敵です。
それはなぜでしょう?
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 5・6年見学学習
12/11 石田っ子タイム すこやか教室 給食センター訪問
12/12 クラブ活動 国際貢献大学校の先生方の訪問
12/13 フォローアップタイム
12/16 なかよしタイム
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024