最新更新日:2017/11/20
本日:count up31
昨日:16
総数:33457
TOP

最後の撮影(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 光陽スタジオの馬場さんに来校していただき,卒業アルバムの最後の撮影を行いました。

 今日は給食風景,そして授業風景の撮影です。
 大人になった時に開いてみて,今日のことを思い出してくれるといいなあ…!

 どんなアルバムになるか楽しみ!
 3月まで待ち遠しい6年生なのでした。

卒業文集メッセージ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,先生方からのメッセージを書いていただくために,手紙を書いたり,封筒に入れたり,そして気持ちを込めてお願いしに行ったりと,大忙しの6年生でした。

「3月に卒業することになりました」
と挨拶すると,教頭先生から
「まだ分からないよ!」
と思わぬ返しがあっても,笑顔で受け止めた6年生。

 3月まであと4ヵ月。
 今から泣いている先生,早いです!6年生はまだまだ,全力で月舘小学校を支えます!!

ソフトバレーボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ソフトバレーボールの最後の授業でした。
 6年生は,レシーブ・トス・アタックの本格的な3段攻撃に挑戦してきました。

 レシーバーは,セッターを目標にボールを返したり,セッターもアタッカーが打ちやすいボールの高さに上げたりすることができるようになり,
「とっても楽しい!」
という感想が聞こえてきて,達成感を味わえました。

 作戦や練習メニューは6年生がチーム毎に考えたものです。
 自分たちで組み立てたゲーム,最高でした!

第6回授業研究会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で授業研究会を行いました。
 算数の「ひき算」の学習です。
 それまで学習してきた「ひいて」「たす」方法ではなく,「ひいて」「ひく」方法に挑戦した1年生。
 自分がブロックを操作したり,頭で考えたりしたことを,順序を考えてわかりやすく伝えることができました。

月舘の教育を語る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の月舘の教育を語る会を,第5学年の授業研究で行いました。

 算数の「混み具合」の学習です。
 3つのうさぎ小屋の混み具合の調べ方を,算数的に考えます。
 「面積」や「数」を,どのようにそろえれば良いのか,5年生が少数グループに分かれて真剣に話し合う場面が見られました。

 小手小学校,月舘中学校の先生方にも参観いただきました。
 ありがとうございました。

走り切りました!マラソン記録会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年のマラソン記録会は,一番初めの2時間目に行いました。
 少し肌寒さを感じる気温でしたが,5・6年生はどの子も力一杯,練習の成果を生かして,自分なりのペースで走りきることができました!

 自己ベストを更新する児童も多く見られ,走りきったその顔からは,達成感が伝わってきました。

 寒い中,たくさんの保護者の方々に温かい応援をいただきました。
 本当にありがとうございました。
 6年生は中学校でも,5年生は来年の最後のマラソン記録会で,さらにベストを尽くしてくださいね。

がんばりました! 〜マラソン記録会〜(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立冬も過ぎ、今日は全校マラソン記録会でした。
たくさんの保護者の方のあたたかいご声援、ありがとうございました。

1,2年生は、始まる前に一人ひとりがめあてを発表しました。それぞれの意気込みが感じられ、走る前からやる気満々!!元気いっぱい飛び出していきました。

緊張や不安の気持ちを乗り越え、一人も休むことなく全員完走できました。
走りきった子どもたちは、満足そうな顔でまた一つ自信をつけ、大きくなったような気がします。たくさんほめてあげてください。みんながんばりました!!

思い出を形に(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業文集作成の時期となりました!

 土曜授業では,文集チームと謝恩会チームに分かれ,早速文集チームが,文集の中身について検討会を開いていました。
 「みんなが大人になってから開いた時に,笑顔になれる文集にしたい」
という思いで,文集チームは相談をしていました。

 他のメンバーも,過去5年分の卒業アルバムを見ながら,どんな作文を書こうかと思いを巡らせていました。

「その時」に備えよう(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に,予告無しの避難訓練を行いました。

 校庭で遊んでいた児童は,落ち着いて放送をよく聞き,安全な場所に移動することができました。
 また,校内に残っていた児童も,非常ベルに初めは驚いていましたが,
「地震が起きた」
という放送をよく聞き,机の下に素早くもぐり,次の指示を落ち着いて待つ姿が見られました。

 災害はいつ起こるか分かりません。
 未知数の「その時」に備えるためにも,この様な咄嗟の対応力を身に付けさせていきたいです。
 

伊達市ボランティアの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,フリー参観と伊達市ボランティアの日でした。

 お忙しい中,朝から参観に来ていただいた保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました!

 ボランティア活動では,4〜6年生は通学路(御代田・夢見の郷・月舘町)のゴミ拾いを行いました。
 どんなゴミが落ちているのか,隈無く探して熱心に拾う姿が見られました。

 6年生の帰りの会では,日直さんが
「皆さんも,ゴミを捨てないようにしましょう!」
と呼びかけてくれました。
 今回のことをきっかけに,子どもたちに少しずつ環境を守る意識が芽生えることを願います。

ハッピーハロウィン♪(6年生とかわいいお客様)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は何の日?
 ハロウィンです!
 ということで,6年教室にもかわいいお客様がやってきてくれました。

 かわいいお客様たちと,ひとしきり楽しい時間を過ごし,最後にはお礼もちゃんと忘れず渡しました。
 楽しい時間をありがとう!かわいいお客様♪

2017学習発表会(上学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上】4年生「エンジョイ!ミュージック!」
 元気いっぱいの合唱,優しいリコーダーの演奏と,4年生のこれまでの練習がたくさん詰まった時間でした。
 鉄琴に木琴,大太鼓にパーカッション,大太鼓に小太鼓と,4年生がそれぞれの楽器に分かれての,素晴らしい合奏も聞くことができました。

【中】5年生「英語劇 MOMOTARO」
 いつ覚えたの?という,流暢な5年生の英語に会場がびっくり!英語の意味が分かるから,アクセントの付け方もばっちり。
 桃太郎チームと鬼ヶ島チームの3本勝負には,会場全体から笑い声が!大盛り上がりの劇でした。

【下】6年生「本当の宝物は 2017月舘Ver」
 6つの国がそれぞれ,自分の国の宝物を審査員に判定してもらいました。
 どの子も,自分の役になりきって,身振り手振りも自分たちで考えました。
 途中のアラマア共和国では,会場の皆さんにもご協力をいただき,ありがとうございました!
 6年生の劇を通して,本当の宝物が見つかりますように。


 どの学年も素晴らしい発表でした。
 月っ子のみなさん,本当にお疲れ様でした!

 

2017学習発表会(下学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の学習発表会,大成功で終わりました。
 たくさんの応援をいただきました,ありがとうございました!

【上】1年生「スイミー」
 かわいらしいダンスと,魚や海草たちの動きに,会場からは笑顔があふれました!
 1年生が自分で考えたせりふもあったそうです。

【中】2年生「月舘の虫祭り」
 群読を交えながら,元気いっぱい最後はお祭りで締めくくりました。
 生活科の勉強がよく分かりましたね。

【下】3年生「レッツ!トライ!」
 元気いっぱいのダンスでスタート,息の合った振り付けに会場全体で手拍子で応援!
 圧巻のダブルダッチ,これまで全員が頑張ってきたことが本当によく分かる素晴らしい発表でした。

前日準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の力もあり,明日の学習発表会の準備が完了しました。

 6年生は,本番の衣装のまま準備に大忙し!
 ござを隙間無く,テープで固定してくれました。

 明日の準備はばっちりです。
 いよいよ明日,気を付けてお越しくださいね!

いよいよ明日です!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって,小学校生活最後の学習発表会が,いよいよ明日となりました。

 今日は最後の練習。
 子どもたちは,1人2役をこなしますが,どの役にもなりきって,今日も精一杯表現力に磨きをかけていました。

 みなさんの,本当の宝物は何ですか…?
 わたしの宝物は,大好きな13人の子どもたちとのこれまで,そしてこれからの時間全てです。

 みなさんの本当の宝物は何か,6年生の発表を通して明日改めて考えていただけたら幸いです。
 明日,お待ちしております!!

自分を伝える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 G先生の外国語では,Lessonの最後には必ず,学んだ英語を使って自分で文章を作り,発表する時間が設けられています。

 今回は,canを使って自分のできることについて紹介しました。
 回数を重ねる毎に,自信をもって大きな声で外国語を話すことができるようになっています。

 この13人の努力は,必ず中学校で実を結びます。

宿泊学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目は,自然の家を退所後に,猪苗代方面へ。
 自然の家を出発する際のあいさつも,所の方に立派なあいさつができました。

 バスの中から猪苗代が見えた瞬間,子どもたちから大歓声が上がりました。
 その猪苗代では,まずは野口英世記念館を見学。
 英世の生涯を勉強した後は,ゲーム感覚で英世の研究内容について友だちと楽しく学んでいました。
 おっ,未来の英世もいますね!

 最後のお昼,ラーメン館では,ラーメン以外にもサイドメニューが大人気!
 小手さんと食べる最後のお昼は,1日目はどこへやら,すっかり仲良くなって一緒に美味しくラーメンを食べていました。

 3日間の宿泊学習では,
自分のことは自分で
相手のことを考えて
協力の心をもって
ということを学んで帰ってくることができました。

 月舘小を担う5・6年生が,学んだことを生かし,さらにステップアップすることを期待したいと思います。

 保護者の皆様,これまでの準備,本当にありがとうございました。

 さて,今週はいよいよ学習発表会です。
 最後の練習,がんばりますよ!

宿泊学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目のメインは,子どもたちが「一番楽しみ!」と言っていた若松市内のフィールドワークでした。

 月舘小は6つの班に分かれて,主に武家屋敷や飯森山方面に行ってきました。
 初めにバスに乗るだけで緊張している様子でしたが,最初の目的地に着けば,慣れてきたようで時刻表とにらめっこしながら,臨機応変に計画を練り直しながらゴールへ向かうことができました。

 お金の計算もばっちり。
 途中予定外の出費があった班もありましたが,それを考慮して,最後までお金が足りなくなる子は1人もいませんでした。
 担任は,子どもたちとレストランで一緒にご飯を食べられる!という貴重な経験に感動しながら,会津名物ソースカツ丼を美味しく食べました。

 夜のキャンドルファイヤーでは,各班の出し物に大笑いでした。
 短期間で準備したとは思えない発表ばかりで,月小さんと小手小さんが協力してできあがったんだなあ!ということがよく分かるものばかりでした。
 

 

宿泊学習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の宿泊活動を,振り返ってみたいと思います!
 まずは1日目,日新館で座禅体験を行いました。
 みんなはじめは,
「叩かれるのが怖いなあ・・・」
と言っていたのですが,お坊さんのお話を聞いていざ始まると,姿勢を正してください!の合図,手を合わせる子が続出しました。

 流紋焼きの手びねり体験では,粘土を伸ばしてよせるという技が難しく,担当の方を呼ぶ声があちこちから出ていました!
 お茶碗・マグカップ・お皿・・・さて,どんな仕上がりになっているのでしょうか。

 夕飯の初めてのバイキング,お野菜もちゃんと取っているのは感心しました。
 この時は,まだ小手さんとは少しぎこちない感じだったかな?

 夜はお楽しみのナイトハイクでした。
「おばけなんてないさ♪おばけなんてうそさ♪」
を歌いながら,班で真っ暗な森の中を歩く姿が,なんだかとっても愛らしかったです。


学校保健功労者表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健功労者として,月舘町歯科診療所の荻生徳司先生が表彰を受けました。
先生は,長年月舘地域の子どもたちの歯の健康を見守られてきました。その功績が認められ,功労者としての表彰を受けたところです。
学校では,これからも,荻生先生のお力をお借りして,子どもたちの歯の健康推進を継続していきます。荻生先生,おめでとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248