最新更新日:2017/06/22
本日:count up1
昨日:37
総数:28834
TOP

投書を完成させました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で,13人それぞれが投書を書き上げました。
 今日はその発表会です。

「和式トイレの大切さ」
「小さい子のお世話の必要性」
「折り紙の良さ」
「外国人力士は必要だ」
「水族館のタッチプールは必要なのか」
「プロ野球交流戦は必要ない」
「給食のソフト麺・パンの必要性」

などなど・・・!
 多岐にわたるすばらしい発表となりました。

三森さん ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も,糸のこのゲストティーチャーとして,空とぶくじらの三森修一さんにお世話になっています。

 三森さんに教えてもらうと,誰でも上手に糸のこが扱えるようになるのです!
 三森さんに温かく優しく見守られながら,5年生も頑張っています。

新たなブーム到来!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一気に梅雨空になりましたが,6年生教室には新たなブームが到来しています。

 手作り卓球です!!
 段ボールを使った手作りラケットに,大きめのテーブルがあれば準備完了。
 外には遊びに行けませんが,休み時間には教室後方と前方に分かれて,白熱したラリーが展開されています!

 6年生の企画力にはいつも驚かされます。

コーチによる水泳教室(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては,本日が3回目の水泳学習となりました。
 夏休みに行われる水泳記録会に向けて,目標を定めて練習も本格的に始動です!

 今日は大内コーチの水泳教室でした。

 水中でのバタ足・頭を下げ方・顔の向き

 基本をしっかりマスターしてはじめて,25mの泳ぎが完成されます。
 これから夏に向けて,6年生の意欲もますます高まります!
 がんばるぞ〜!!!

あなたの大切な風景は・・・?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度は校舎の絵に挑戦しましたが,今年は風景画に挑戦です。

 1人ひとりが,校舎の周りを散策しながら,お気に入りの風景を見つけて絵にしています。
 裏庭の池に挑戦している6年生は,その水面の様子を筆使いや絵の具の彩色でどう表現するか,難しいながらもじっくりと取り組んでいます。

 わたしの大切な風景は,絵にするのは難しいのですが,月夜です。
 みなさんの大切な風景はなんですか?

子どもたちもお手伝いに来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廃品回収・奉仕作業には,子どもたちもお手伝いに来てくれました。

 体育館から校庭に,古紙や雑誌類,段ボールを運んだり,プールでは更衣室やプール周辺を,一生懸命デッキブラシで磨いてくれました。

 「先生,次はどうしますか?!」
と聞いてくる意欲的な姿勢にいつも感心しています。

 月舘小の子どもたちの,一生懸命で協力的な姿は,本当に誇らしく立派です。

廃品回収・奉仕作業お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度第1回目の廃品回収・奉仕作業が無事終了しました。

 たくさんの保護者の皆様,地域の皆様のご協力をいただいたことに,深く感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。
 
 奉仕作業では,主にプール周辺の草むしりや,更衣室の清掃を行っていただきました。
 今週から本格的な水泳学習が始まるため,大変助かりました。

 お忙しい中,本当にありがとうございました!

折り紙ブーム到来!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年教室は,今折り紙ブームが到来中です。

 朝の活動が終わった隙間時間や休み時間,友だち同士で集まって,せっせと作品作りに夢中です。

 今日は,これまで,小箱・白鳥・くす玉が完成しています。
 くす玉は,卒業までに何個完成できるか楽しみです。
 今日は,風車や剣,手裏剣作りも始まっていました。

 折り紙も,立派な頭の体操です!

輪っかも算数です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「輪っかで算数」の6年生です。

 「表は裏であり裏は表である」そんな深い算数の格言を学び,ちょっと気持ちは古代の数学者の気分になっています…!

 グループで協力して,輪をつなげて切ってみると…!
 今日の算数は,おもしろさと不思議さでいっぱいです。
 でも月小の6年生は,
 「次は〜したら○○○になるんじゃないですか?」
と,ちゃんと次の予想も立てているのでした。

 すばらしい!

交通教室2を実施しました

 6月6日(火),交通教室2を実施しました。3〜6年生が対象で,自転車の乗り方の指導を中心に行いました。昨年までは夏休み後の実施でしたが,休み前の方がよいとの判断で早く実施しました。
 3・4年生は交差点の渡り方,5・6年生はT字路の渡り方を,駐在所さんや交通指導員の先生から教わりました。特に,左右の確認だけでなく,自転車はスタートするとき後ろから来る車の確認をしっかりするように,と指導を受けました。
 月舘小から自転車の事故が出ないように,家庭でも,自転車で遊びに行くときは,一声かけてくださるようにお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の掲示すごいんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月,その月に合った飾りを作って掲示している6年生のレイアウト係。

 今月もまた,気合いの入った掲示物です!
 あじさいの花は,1つひとつ折り紙で丁寧に折りました。

 カエルも,折り紙であっという間に完成させていました。
 これから本格的な梅雨になりますが,6年生の教室はじめじめを吹き飛ばす,明るい掲示でいっぱいです♪

今週も元気にスタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の作品に夢中な6年生…。

 今日は,水の流れる様子を表現するために,粉や特殊なのりと格闘していました。
 粉が意図しない方へ飛んでいったり,のりが出過ぎて沼のようになったりなど,予期せぬことが多々ありましたが,それも“水の流れ”なんです!

 あとはニスを塗って完成です。
 さて,どんな作品になるかな?お楽しみに!!

朝食について見直そう週間運動

画像1 画像1 画像2 画像2
月舘小学校では6月5日(月)〜9日(金)を「朝食を見直そう週間」として、自分の朝食について考える機会にしています。

保健室前の掲示も朝食についての内容にしています。朝食に関する本は、県の学校給食会から貸していただきました。イラストつきで、とても分かりやすい本になっています。

明日から、栄養教諭さんに来ていただいて授業を行ったり、食に関する紙芝居を各学級で読んだりする予定です。



見学学習に行ってきました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日に、伊達地方消防組合消防本部と伊達警察署へ、社会科見学に行ってきました。
 警察署では、警察の色々な仕事の話を教えていただいた後パトカーに乗せてもらったり、防弾チョッキや特別なヘルメットなどのアイテムを見せてもらいました。消防署では、はしご車訓練や放水訓練を目の前で見せてもらいました。また、通信指令室や救急車の車内や各種消防車を見せてもらいながら、色々なお話を聞かせてもらいました。子ども達は目を輝かせながら、署員の方からのお話をしっかりと聞くことができました。

水の流れを感じて!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,「水の流れのように」の学習に入りました。

 紙粘土で土台を作ったら,そこに水のりを流して,水の流れを表現します。
 どんなものに水を流すか,粘土と格闘しながら,全員の土台が完成しました!
 来週は実際に流してみます。

 さて,どんな流れになるのかな?

町探検に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、楽しみにしていた町探検に出かけてきました。
事前に行きたい場所や質問を考え、準備してきたので
「早く行きた〜い!」とやる気満々でした。

初めはみんなが知ってるわくやさん。お店の中を見せていただき興味津々。
質問にも熱が入ります。シャッターの上げ下げもさせていただき、感激!!

次は森林浴(?)を楽しみながら川沿いの道を意気揚々と歩いて行きました。
中学校、支所、交流館をまわってたくさんお話を伺ってきました。
いろいろな施設や地域の方々との出会いに、子どもたちの目はきらきらでした。
お忙しい中、対応していただいた皆様、ありがとうございました。

田植えをしました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寺島さんに教えていただきながら,学校花壇に作られた『田んぼ』に田植えを行いました。
小雨模様でしたが,教えていただいたコツを確認しながら,初めてとは思えないほど手際よく苗を植えることができました。
これから皆で世話をしていきますが,10月の収穫が楽しみです。
寺島さん,ありがとうございました。

楽しいね、G先生!! 〜 外国語活動(2年生)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生になってはじめての外国語活動でした。

G先生の出身地、オーストラリアの生き物や植物の話を聞いて大盛り上がり!!
写真や動画を見せていただき、「きれい!」「かわいい!」「こわーい!!」
と、G先生のワールドに引き込まれていきました。

日本とオーストラリアの違いや似ていることにも気づくことができ、給食の時間も一緒に楽しい時間を過ごしました。

さつまいも うえました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生全員でさつまいもの苗を植えました。
茂先生に、苗の向きや土のかけ方を教えていただき真剣に植えていました。

「水をあげるときは、大きくな〜れ おいしくな〜れ っていうんだよ。」
と教えていただき、みんなで優しく水をあげることができました。

秋の収穫が今から楽しみです。 

最後の最後まで(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で使用した勝ち旗や応援用の旗,国旗を来年のためにアイロンがけしています。

 来年も,気持ちよく運動会を迎えることができます。
 その頃は,中学生として校庭に遊びに来ているのかな…?

 今朝の黒板は,運動会への意気込みをそれぞれが書いたものが残されていました。
 どの言葉も力強く,運動会がなぜ大成功だったのかがよく分かります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248