最新更新日:2018/01/18
本日:count up6
昨日:48
総数:35007
TOP

手洗いチェック!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザ予防のために,もう一度手洗いの仕方を勉強しようと,成美先生が来てくれました。

 念入りに念入りに,数日前から警戒していた6年生は,手洗いに時間をかけていたはずでしたが…。
 いざチェッカーに手をかざすと,汚れが残っていることにびっくりしてしまいました。
 指の間や手の甲,手首の汚れが残りがちであることが分かると,洗い方をもう一度成美先生から習って実践!

 これが毎日続けられれば,元気に3月の卒業式を迎えられます。
 明日からも続けようね!

租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市役所の財務部収納課の方が来校し,租税教室が行われました。
 2学期に学習した税金について,さらに詳しく学びました。

 税金が無い生活はどうなってしまうのか…?
 自分たちの生活の中で,いかに税金が大切な役割を果たしているか,大切さが改めて学ぶことができました。
 1億円の重さも体験!重さと共に,お金の大切さも実感した月小サーティーンでした。

しっかり 手あらい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まって1週間がたちました。
全国的にインフルエンザの流行も聞かれ始めています。

今日は,養護教諭の成美先生が子どもたちに手洗いの指導をしてくれました。
ブラックライトを使って汚れを確認し,DVDで手洗いのしかたを楽しく教えてくださいました。子どもたちも一生懸命話を聞いて,手洗いもいつもよりさらにていねいに頑張っていました。

これからの季節,かぜに負けずに,元気に過ごしましょう!!

税に関する書写コンクール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写は教頭先生から,「完納」という文字について習い,練習しました。
 これは,税に関する書写コンクールに出品する作品です。(3年生〜5年生も参加します。)

 集中して筆を運ぶ姿は,とっても凜々しい!
 どの作品も教頭先生を感心させるものでした。
 教頭先生の指導にもさらに熱が入ります!

今年度最後のすこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時目に大内先生による,すこやか教室が行われました。
瞬間的な強い力が出せる「速い筋肉」と,ゆっくり持続することができる「遅い筋肉」の話を聞いたり,
縦割り班でのゲームで,楽しく空間認知能力を高める運動を行ったりしました。

午後だったとはいえ室温が上がっていない体育館でしたが,
子どもたちは楽しいゲーム(運動)に夢中になって取り組みました。

終わった後のみんなの清々しい笑顔が,大内コーチへの感謝を物語っていました。
大内先生,ありがとうございました。

いよいよ完成へ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が2学期から取り組んでいる版画も,裏から彩色していよいよ完成となりました。

 裏から虹のように色を組み合わせたり,丸や四角を組み合わせたりと,1人ひとりが自分の版画に合った模様の出し方を工夫しています。

 完成したら,表から見た作品もこちらで紹介したいと思います。
 外は毎日寒いですが,13人が集まると教室の中には笑い声と笑顔で,心地よい温かさとなります。
 いつまでもいつまでも,仲良し13人でいてくださいね。
 

学習も本格化(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では,国会,内閣,裁判所の働きについて調べ,まとめる学習に入りました。
 みんな,分かりやすく伝えるために,図や表をかいて工夫しています。

 みんなで話し合うと,良いアイディアがたくさん浮かんで活発なやり取りになっています。

3学期がスタートです!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとって,小学校最後の3学期がスタートしました。

 6年生のペチュニアの中から,突如芽を出した
「奇跡のひまわり」
が,とうとう始業式に花を咲かせました!

 冬のひまわりに見守られながら,6年生13名,3ヵ月を大切に大切に過ごします。

2017年ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2017年も,残すところあと3日となりました。
 今年も,保護者の皆様,地域の皆様には月舘小学校の教育活動に,多大なるご支援,ご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ここ2日で降った雪で,月小はあっという間に銀世界に早変わりです。
 月っ子の皆さん,風邪をひかないように温かくして,楽しく今しかできないことに挑戦する冬休みにしてくださいね。

 どうぞ,良い年をお迎えください。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,83日間の2学期が終了しました。
 校長先生から,2学期1人ひとりが目標をもって何事にも一生懸命取り組んできたこと,3学期もその姿勢を大切にし,さらに元気に学校生活を送りましょう,とお話をいただきました。
 また,3年生と6年生に「2学期の反省と冬休みの抱負」について発表してもらいました。充実した2学期であったことが分かります!

 その後,国語・算数チャレンジ大会,家族のきずなエッセイ,保健関係の表彰を行いました。

 明日からの冬休み,生活のきまりを守り,家族で楽しい時間を過ごしてくださいね。
 2学期お疲れ様でした!
 

月舘サーティーンありがとう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 83日間の2学期が,本日無事にゴールを迎えました。
 最後まで元気いっぱい,そして友だちと仲良く,笑い声の絶えない1日となりました。
 終業式で,最高学年として立派に賞状をもらう姿にも,熱いものがこみ上げてきました。

 明日からの冬休み,13人に会えないことがとっても寂しいですが,最後の冬休みを学校のように笑顔いっぱいで過ごして欲しいなあ…と思います。
 月小を支えた月舘サーティーン,お疲れ様でした。良い年を迎えてくださいね。

【お知らせ】
 宿泊学習の全体写真2枚を本日配布しました。集金は3学期はじめに行います。
 その他,個人写真等の注文は,本日配布した別封筒に詳細が書かれておりますので,ご確認ください。
 

2学期最後の授業は句会!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の授業は,国語で句会を行いました。

 春夏秋冬の4つの部門に無記名で俳句を応募し,13人が3票ずつ各部門の句に投票していきます。

 限られた時間で考えた俳句でしたが,季語を入れることはもちろん,体言止めや倒置法,擬人法,擬態語など学習したことを織り交ぜながら,素晴らしい作品が勢揃いしました。
 6年生13人の考えた一句をご紹介します。

鮭の群れ 命燃やして 川上り
息ふけば 空へとはばたく たんぽぽや
ピカピカと 町をいろどる イルミネーション
秋の山 紅葉きれい あざやかに
チューリップ 迎えられる 一年生
雪とけず いまかいまかと 待つつくし
流れ星 私の願い かなえるよ
カモメ飛ぶ 優雅にはばたけ 海上で
ぎらぎらと 海に輝く 赤き太陽
雪よりも ぼくはだんぜん 晴れが良い
卒業日 卒業証書と 涙の瞳
天の川 星が集まる 星の川
そよ風で 風鈴鳴る音 きれいだな

クリスマスカード作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の外国語は,クリスマスレッスンで,クリスマスカード作りを行いました。

 英語のスペルも,昨年よりも書くことに慣れてきたようです。
 1人ひとりが,デザインやイラストを工夫して,世界で1つしかないカードが完成しました!

 また,最後にはサプライズで担任にカードが届きました…感動です。
 ありがとう,今年一番の最高のクリスマスプレゼントを一足早くいただきました♪

年末大掃除(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残りあと2日!
 ということで,6年生は教室や昇降口の年末大掃除を実施しました。

 机や椅子ををひっくり返して,足の部分を掃除しようとすると…
「先生,つまようじはありますか?!」
と,身近なアイテムを使って熱心にお掃除。
 そんな姿に,感心感心!

 ロッカーや下駄箱も,みんなで協力してきれいになりました。

 これで気持ちよく冬休みを迎えられる,月小サーティーンでした。

英語劇に挑戦(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の外国語で,6年生は2〜3人で,Let'sを使った英文の劇をつくり,発表をしました。

 テーマパークに行ったり,温泉に行ったり,飛行機に乗ったりと,楽しい劇をどの班も発表してくれました。身振りも交えて,どの班もとってもおもしろい!
 6年生の英語も,意味が分かるようになってきて,よりスラスラ言えるようになってきています!

未来を見つめて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の総合学習は,自分の未来を見つめて,「職業調べ」が始まりました。

 本やインターネットを駆使して,職業についてだけでなく,夢実現のための高校や大学,専門学校などについても詳しく調べています。
 ここから,月舘サーティーンがどんな大人へと進んでいくのか,楽しみで仕方がありません。

 担任は,小学校3年生の時の担任の先生との出会いがあって,小学校の先生になろうと決めました。
 さあ,13人の夢の一歩もここからです!

みんなで元気にすこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年最後のすこやか教室でした。

 今日はラインステップに挑戦。
 片足と両足ステップを組み合わせて,なわとびの動きにつながるステップを行いました。

 右足と左足が時折もつれそうになりながらも,何度も何度も練習すれば,だんだん上手になる月っ子!
 この動きがなわとび上達にもつながります!

 さあ,なわとびもがんばろう!
 大内コーチありがとうございました。
 次回は,来年の1月です。

募金活動を行っています。(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日4日(月)から8日(金)にかけて,代表委員会で朝の時間に,歳末助け合い・赤い羽根の募金活動を行っています。助けを必要とする人のためにと募金箱にお金を入れてくれる子どもたちを前にして,代表委員の児童も優しい気持ちになっております。活動に対して子どもたち,そしてご家庭の,ご理解・ご協力に感謝いたします。ありがとうございます。

ピーナッツハニーの日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食にピーナッツハニーが登場!
 ご飯に乗せる派?それともそのまま食べる派?
 食べ方は様々でしたが,久し振りの登場を,ゆっくり味わっていました。

 裏面を見た6年生が,445キロカロリーの表記にビックリしていると,
「大丈夫,これは100gあたりだから,今回は15gだから15でわれば,だいたい6分の1。70キロカロリーくらいだよ」
と,算数の力を生かしている会話に担任はビックリ!

 子どもたちの成長って,毎日本当に嬉しいものですね。
 

しっかり歯磨きしてますか?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピーナッツハニーの後,5時間目は養護の成美先生から,歯磨きについて教えていただきました!

 お昼休みの歯磨きはどうだったかな…?
 染め出しでチェック!
「おーっ!意外ときれい」
という子もいれば,予想以上に赤く染まって,急いで磨きたい子など様々。

 ほとんどが永久歯に生え替わってきた6年生は,これから歯周病予防を意識した歯磨きが大切なことも教わりました。

 良い歯,大切にしようね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248