最新更新日:2016/12/09
本日:count up9
昨日:22
総数:23761
TOP

木工クラフト(下学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(木)3校時に木工クラフトがありました。
 蓮沼さん,安齋さんに来ていただき,犬の置物の作り方を教えていただきました。
 木をやすりでつるつるにする作業や,ボンドでパーツをくっつける作業など,細かい作業が多かったのですが,とても上手にできました。
 完成すると,とても嬉しそうにしていました。
 その後,紙芝居を読んでいただいたり,サプライズでふくろうのキーホルダーをいただいたりしました。
 完成した作品をおうちでご覧になってください!

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期と3学期には,図書委員会が読み聞かせを行います。
 今年度初めての読み聞かせを,4〜6年生が,1〜3年生教室に分かれて行いました。

 途中,聞いてくれる下学年のお友達を巻き込みながら,上手に読み聞かせをする学年もありました。
 聞いてくれる人たちの反応があると,どんどん楽しく読めるようで,生き生きと読み聞かせをする姿はさすが上級生ですね!

3年生になって初めての(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(水)は,3年生になって初めての保健の授業がありました。
 成美先生に「けんこうな生活」についての授業をしていただきました。
 健康とはどういったことなのだろう?,健康に過ごすためにはどういう生活を送れば良いのだろう?,といったことを具体的に教えていただきました。
 健康には,食事,運動,休養が大切なことが分かったようでした。
 生活リズムを整え,病気に負けない,やる気のある毎日を送れるようにしてほしいと思います。

待ってました!本日もサッカーの時間です!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャレンジ大会の全てが終了し,ほっと一息の5年生。
 思う存分,サッカーで体を動かしました。
 5年生が外で体育となると,決まって良いお天気です。

 躍動感あふれるサッカーを前に,今日は見学の友だちも,監督して熱い指導をフィールドの外からしていました!

歳末助け合い運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会では,来週12日の月曜日まで,歳末助け合い運動のために,募金活動を行っています。

 今日は5年生が当番の日です。
 1〜6年生の皆さん,ご協力ありがとうございます!

切る!動かす!!算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では図形の面積の学習に入り,平行四辺形や三角形,台形や平行四辺形の面積を求めていきます。

 はじめは平行四辺形。

 ん?なんでのりとはさみ?

 図形を実際に切って動かしながら,これまで学習した長方形や正方形に変形して面積を求めることができました。
 どの5年生もたくさんの考えを出していて,友だちにも考え方を説明しています。

「横長長方形作戦」
「縦長長方形作戦」
など,自分の考えに作戦名をつけて,楽しく面積を求めることができました。
 これまで学習したことを生かせる力を身につけています。

ようこそ!鏡の世界へ・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,鏡の性質を生かして立体作品作りを行っています。

 鏡を使うと,奥行きが出たり,作品の表だけでなく裏も表現できたりと,作る楽しさが倍以上になります!

 海の中や町の風景,相撲,桜,ケーキなどなど…5年生は自分の創り出す世界に夢中になっていました。
 来週,どんな作品に仕上がるかな?

待ってました!サッカーの時間です!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育はいよいよ,サッカーの学習が始まりました。
 4時間目になると,朝の寒さも和らいで,絶好のコンディションです。

 3チームに分かれ,
1 自分のフィールドから出ない(半分ののフィールドを守る・攻める)
2 フリーマンを1人決める(フリーマンはフィールドを自由に動ける,ただしシュートは利き足と反対)
というルールでいざキックオフ!

 半分のフィールドで,たった1人や2人で守ったり攻めたりしなければならないので,パス回しがカギになります。
 最後の反省もしっかりして,次回の試合につなげようとしていました。
 JリーグならぬTリーグ,おもしろいです!

笑顔が大切 ソフトバレーボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では,ソフトバレーボールの学習を行ってきました。
 何回も試合を重ねてきた5年生が,最終日に分かったこと,それは…
「笑顔でプレーすることが大事!」
です。

 笑顔で声をかけ合うことで,チームワークが良くなり,自然に仲間の動きも良くなるんだということが分かったようです。
 他のチームのことも,自分のチームのように一生懸命応援できる5年生です,すばらしいなあ!

工業カルタ大会開催!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の工業の学習では,まとめとして工業カルタ作りを行いました。

「ロボットが 危険な組み立て 手伝います」
「人間の 安全守る しょうとつ実験」
「小さくても 中小工場 大切だ」
などなど,社会で学習した用語を,上手に五七五にして,読み札・絵札に手分けして作ります。

 その後の大カルタ大会も大盛況でした!
 大会をきっかけに,さらに学習が深まったかな?!
 

お好みクレープパーティー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力テストもマラソンもがんばりました!ということで,5年生が発案&企画の,お好みクレープパーティーを開催しました!
 名前の通り,お好み焼きとクレープを作って,楽しく食べます。

 フライパン片手に,何枚ものお好み焼きやクレープを上手に焼いていました。
 もちろん,盛りつけもしっかりと。

 お世話になった先生方にもお裾分けをし,楽しく美味しく食べました♪

第8回授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学年の「かけ算」の単元で,第8回の授業研究会を行いました。
 今回も,県北教育事務所の笠原先生をお招きし,ご指導をいただくことができました。

 授業者が,本時のねらいとするものは何かを明確にすることで,授業の練り上げが定まってくることを,事後研究会の話し合いの中で深めていくことができました。

 既習のかけ算を使って,数を工夫して求めようとしたり,たくさんの考えを導き出したりする2年生の意欲的な姿が見られました。

ナップサック完成!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップサック,無事に完成しました!
 はじめは,上糸?下糸?なに?という5年生ばかりでしたが,今は糸の構造も理解して,糸の始末もきれいにできるようになりました。

 ずっと,
「先生!みんな完成したら,後ろ向きで写真撮りたい!」
という要望がずっとあったため,記念撮影です!

 完成したナップサックは,個別懇談の際にぜひご覧ください。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(火)に全校集会がありました。
 内容は,読書感想文,作文コンクールの表彰と放送委員会からの発表でした。

慣用句(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日は,国語の授業で,「慣用句」について学習しました。
 国語辞書で慣用句を調べたことはなかったので,1度どのように調べるかを全体で確認した後に,教科書に載っている慣用句を調べ,例文を作る活動をしました。
 子ども達は,引き方が分かるとともに,慣用句の学習を深めることができました。

お別れ会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日は,アリソン先生が月舘小学校にいらっしゃる最後の日でした。
 3〜4校時は,アリソン先生と最後の振り返りの学習をしました。
 5〜6校時は,今までの感謝の気持ちを込め,お別れ会を行いました。「だるまさんが転んだ」「竹とんぼ」「紙風船」などの昔遊びを一緒にしたり,PPAPを披露したりと一緒に楽しむことができました。その後,アリソン先生からプレゼントをいただきました。
 最後に,全員で記念写真を撮りました。
 1ヶ月半と長く一緒にいましたので,とても寂しい思いで一杯になりますが,最後に素敵な思い出ができました。

小手小交流(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,小手小交流がありました。
 2校時は,お互いに学習発表会の発表をお互いに見せ合いました。
 3校時は,爆弾ゲームをしたり,他者紹介をしたりしました。
 なかなか会うことのできないお友達と短い時間でしたが,交流することができてとても楽しそうにしていました。

Do you like ○○?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,パトリシア先生と英語の学習をしました。
 バドミントン,野球などを英語でどう話すのかを確認した後に,「Do you like ○○?」「Yes, I do.」「No, I don't.」の会話の練習をしました。
 その後,友達に「あなたはこのスポーツが好きですか?」とインタビューをしました。3年生の分かる英語が増えてきました。

アリソン先生との授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日は,アリソン先生に授業をしていただきました。
 まず,イギリスについての話をしていただきました。イギリスはどこにあるのか,イギリスは4つの地方でできている,イギリス人の生活などの話を聞きました。
 次に,イギリスの鬼ごっこをして遊びました。日本の鬼ごっことは違うため,とても楽しくできました。
 授業が終わった後,一緒に給食を食べました。イギリスについて質問をしたり,自己紹介をしたりしました。
 とても楽しい時間を過ごしました。

アリソン先生との授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日は,アリソン先生に授業をしていただきました。
 まず,アリソン先生からイギリスについてのお話をしていただきました。イギリスはどこにあるのか,どんな場所なのか,食事について,イギリス人の好きなスポーツなどについて教えていただきました。
 次に,イギリスについて質問コーナーがありました。事前に考えていた質問をたくさんして,イギリスについて知ることができました。
 最後に,先生方と一緒に爆弾ゲームをしました。
 1時間だけでしたが,とても楽しい時間を過ごしました。
 子ども達の作文には,「また授業を受けたい。」「イギリスについてもっと学びたくなった。」など書かれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248