最新更新日:2016/05/25
本日:count up12
昨日:25
総数:18937
TOP

大きくなあれ!田植え完了!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も,寺島さんのご指導の下,5年生全員で田植えを行いました。
 朝はポツポツ…と雨が降り出していたのですが,5年生が出てくる頃には,雨もぴたっとやみました!さすが,日頃の行いの良さかな?

 苗の説明もしっかり聞き,いざ田植えスタート!
 途中長靴がはまったり,両足が長靴から抜けるアクシデントもありましたが,楽しく全員で田植えができました。

 これから大切なのは水の管理です。
 秋の収穫を楽しみに,米を極める5年生です。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,運動会でした。たくさんの保護者のみなさまに見ていただきながら,子どもたちは一生懸命に演技をすることができました。
 今年度からの試みになりました全校生のダンスも保護者のみなさまがお子さんの近くまで来てくださったので,地域が一体となって「夢をかなえて!」を踊ることができました。
 今日までご支援・ご協力をしてくださって本当にありがとうございました。
 これからもよろしくお願い致します。

いよいよ運動会!(5年生)

画像1 画像1
 明日はいよいよ運動会です!
 5年生の準備はばっちりのようです!
 皆さんを,明日はこんなすてきな笑顔でお迎えしますよ!!

鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,鼓笛練習が6校時にありました。
 今まで,休み時間や授業でたくさん練習してきましたので,演奏しながらの行進もとても上手になってきました。
 始めから最後まで一通り通して行いましたが,列も揃って行進するのもとても上手です。上学年の子どもたちが一生懸命に演奏しますので,ぜひ,本番を楽しみにしていてください。

夢をかなえて!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1校時にダンスの全体練習がありました。
 初めて校庭で練習しましたが,隊形もしっかり覚え,上手に踊ることができました。
 本番では,子どもたちが保護者のみなさまを呼びに行くと思いますので,ぜひお子さんの近くに来て,踊っていただけたらと思います。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の運動会全体練習がありました。
 開会式の入場から始まり,応援合戦,退場,その後,閉会式の入場から退場までを行いました。
 本日が練習3回目なので,子ども達も式の流れをしっかり理解し,堂々とした態度で行うことができました。
 気持ちのこもった応援合戦や立派な入場行進など,開会式,閉会式も見所だと思います。種目だけではなく,式の立派な態度も見ていただけたらなと思います。

調べる!考察する!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では,低い土地のくらしについて,「水害対策」「農業」「生活や観光」の3つに分かれて調べ,発表をしました。

 「資料集の○○ページを開いてください」
 「こちらのグラフを見てください」
 「最後に,まとめを発表します」

 教科書や資料集の中でも,どの部分が重要なのか,友だちに説明できました。
 海津市が,どのように治水をし,水と共に歩む暮らしをしているのか,3つのグループの説明で理解できたようです。

 休み時間も使って,念入りに発表のリハーサルをしている姿に,またまた感動しました!5年生,どんどん極まっていますよ!

合同体育(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3・4年生で今年度の団体種目ちびっこタイフーンの練習をしました。
 入場から退場まで,通しで行いました。今までの練習のおかげでだいぶ上手にコーンを回ったり,棒を跳び越えたりすることができるようになってきました。
 その後,月舘リレーのバトンパスの練習をしました。
 運動会まで一生懸命練習をして本番上手にできるようになってほしいです。

腕相撲で絆を深める?!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 業間に,ずっと延期されていた腕相撲大会in5年生教室を行いました!

 トーナメント表も集会係さんが作ってくれて,外は雨でも教室内は白熱した戦いが繰り広げられました。
 盛り上がる声を聞きつけて,6年生も見に来てくれました。ギャラリーが増えると,さらに気合いが入ったようです。
 普段から仲の良い5年生ですが,さらに絆が深まる大会になりました!
 担任も大人げなく参加してしまいましたが,2回戦負け・・・。次の大会へ向けて,腕を磨かなければ・・・!

私たちができること(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で掲示するために,スローガンの一文字一文字を,5年生が大きく丁寧に書いてくれました!
 学校のためにできることを,
「やります!大丈夫です!」
と,力強く受けてくれる姿はすっかり高学年ですね。


 文字の色も,3色に分けて書きました。色分けも,文字の分担も全て5年生だけで考えたものです。
 どの文字にも,5年生の気持ちがこもっています。

 21日の運動会で,ベランダに掲示しますので,ぜひご覧ください!熱い思いが込められているのが,遠くからでもはっきり分かりますよ!!

1人ひとりのがんばりに拍手!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は毎日のように運動会の練習でした。
 後半からは,鼓笛や応援合戦の練習も入り,はじめて応援団となった2人の5年生は,特にドキドキの練習だったと思います。

 気温も上がる中,即戦力として準備や片付けに動くことができました。
 先を見通した行動が随所で見られるようになり,その頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。

 さあいよいよ運動会!来週の13名の活躍が楽しみで仕方ありません。

※ 写真は,音楽でのリコーダー「小さな約束」の練習・発表の様子です。 
 

数直線を味方にする(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のかけ算の学習に入りました。
 かける数が小数でも,式は成り立つのだろうか?

 それを証明してくれるのが,数直線です。
 これまでの学習を基に,数直線の書き方を何回も繰り返し,すらすら書ける5年生が続出!

 数直線を味方にすると,式を立てたり,倍の関係を捉えるのにとっても便利です!
 数直線を使っての説明も,1時間でマスターし始めました!!

鼓笛の練習が本格的になってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日は晴天の下,4〜6年生は,校庭で鼓笛の練習を行いました。
 隊形移動のフォーメーションを覚え,それを演奏しながらやるのは,なかなか難しいのですが,2回の練習で動けるようになったのは,集中力のたまものですね。
 運動会本番までに,さらにかっこよく演奏できるように指導していきたいと思います。楽しみにお待ちください。

長さ調べ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,算数の時間に巻尺の使い方について学習しました。
巻尺の目盛りの読み方は,ものさしと同じことが分かりました。
その後,実際に巻尺を使って,色々な長さ調べをしました。
廊下の長さや教室の長さなどを測り,長さに驚いていました。

切ってかき出しくっつけて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,図工で粘土で色々な作品を作りました。
粘土べらを使い,それぞれ思い思いに作品を作ることができました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,お昼の時間に全校集会がありました。
内容は,賞状伝達,校長先生からのお話,月のめあて,運動会スローガン発表,先生方からのお話でした。
しっかりと話を聞いたりすることができました。

カードをつかって〜名画編〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は名画のアートカードを使って,アートゲームをしました。

 見たことのある絵に感動しながら,様々なアートカードを組み合わせ,テーマに合ったお話を作ります。
 想像を膨らませながら,起承転結のお話を作り,他の班からも拍手をもらっていました。

 同じアートカードを使っても,つくるお話が違うっておもしろいですね!

カードをつかって〜オリジナル編〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アートカードの学習は,5年生のオリジナルカードでも行いました。

 「夏」「冬」「運動会」などのイメージに合うカードは?
 それぞれが指さすカードは違います。
 「わたしはこの色とこのしぶきの感じが・・・」
 「ぼくは,冬は家でゆっくりしたいからこの・・・」
など,自分なりの理由を自然に付け加えながら,なぜそのカードなのか,友だちの作品に触れながら説明していました。

 作品を見るだけでなく,ゲームを通して友だちの作品に触れるのも楽しいですね♪

運動会スローガン決定!!

 今年度の運動会スローガンは,
「全校生 ゴール目指して かけぬけろ 心はひとつだ月っ子 2016」
に決まりました。

 全校生からスローガンを応募し,代表委員会がひとつにまとめました。
 ゴール目指して,“心をひとつに”がんばる姿が,楽しみですね!

 運動会は21日(土)です。
 ぜひ,月舘小学校へお越しください。全校生が,元気いっぱいどの種目にも取り組みます。あつ〜い応援,よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2

その一瞬を大切に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて,鼓笛の全体練習が始まりました。
 5年生の全体練習を,担任として見つめるのは始めてでしたが,その真剣な眼差しには心を動かされるものがありました。

 同じ一瞬を迎えるならば,見る人の心を動かすそのときを迎えてほしい。
 それが5年生に伝わっていることを感じました。

 どんなことでも,やってみなければ分かりません。
 諦めず,信じてどんなこともやってみる,それが5年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248