最新更新日:2017/03/23
本日:count up3
昨日:18
総数:26238
TOP

平成28年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜5年生,全員が立派に修了証書をいただきました。

 全員の目は,強く強く明日を見ています。
 これまでのご協力に,深く感謝いたします。

 いよいよ,卒業式です!

ありがとう!5年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の1年間が,本日無事終了しました。

 これまで,保護者の皆様にたくさんのご支援とご協力をいただきました。
 本当にありがとうございました。

 最近更新がありませんでしたが,この間5年生は,卒業式に向けた会場準備に,たくさんの力を注いでくれました。
 「次何やりますか?!」
 「仕事ください!」
 てきぱきと動く姿に,来年の頼もしい姿が重なりました。

 5年生,本当にありがとうございました。
 笑顔と挑戦,前向きがたくさん詰まった206日間,幸せでした,今も幸せです♪

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
 保護者の皆様にも,心よりお祝いを申し上げます。
 この学校で学んだことを忘れずに,夢に向かって元気に羽ばたいてください。

総合ってどんな学習をするのかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(金)に2年生に総合学習についての発表をしました。
 3年生は,今年度1年間ボランティア活動をしてきました。そこで実践してきたことを今の2年生に伝えました。
 内容は,認定こども園でやった読み聞かせやおもちゃ作り,老人ホームでやった○×クイズやマジックでした。
 今の2年生は,4月から3年生に進級します。今回の発表を基に,さらにレベルアップした総合学習をしてほしいと思います。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(水)1校時に修了式がありました。
 全ての児童が今年度の学習を終えました。各学年の代表の児童が修了証書を受け取り,進級を認められました。
 24日(金)から春休みになります。進級を控えた大事な休みですので,怪我,病気に気をつけて過ごすようご家庭でも話をしてください。

卒業式練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業式練習が始まりました。
 1回目の卒業式練習は,礼の仕方,国歌や校歌の歌い方,拍手の仕方など様々なことの練習でした。1年生から6年生まで45分間集中して参加することができました。
 とても大事な行事です。全校生で素晴らしい式になるよう頑張ってほしいと思います。
 

健康に過ごすためには(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(火)2校時に成美先生に保健の授業をしていただきました。
 テーマは,「健康に過ごすためには,どのように過ごせばよいのでしょう。」です。
 食後に歯磨きをしたり,いつもハンカチ,ティッシュを身につけたりするなどして清潔に保ったり,教室の換気をしたり,明かりをつけたりするなどして環境を整えたりすることで,健康に過ごせることが分かりました。
 最後に,学習して自分が気をつけたいことをまとめました。
 最近,風邪やインフルエンザが流行していますので,病気に負けない健康な体をつくってほしいなと思います。

6年生最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会の6年生が,今年度最後の読み聞かせを行いました。

 本が大好きな6年生が,1〜3年生それぞれに,どんな本だったら楽しんでもらえるか真剣に考えて選び,いつも読み聞かせをしてくれました。

 この姿を受け継ぐ在校生,月舘小学校に読書の輪を,もっともっと広げていきましょうね!
 ありがとう,6年生。

国語チャレンジ大会(3年生)

画像1 画像1
 7日(火)に国語チャレンジ大会がありました。
 3学期のチャレンジ大会は,1年間のまとめのテストです。
 3年生は,全員満点賞を目指して,自主学習やプリントなどに取り組んできました。
 結果は,7名中5名が満点賞,2名が優秀賞でした。
 惜しくも満点を逃し,悔しい思いをした子ども達もいましたが,一生懸命にコツコツと学習してきた子ども達はとても素晴らしいです。
 ご家庭でも褒めていただければ幸いです。
 明日は,算数チャレンジ大会です。明日こそ全員満点を目指して頑張ってほしいと思います。

6年生を送る会 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会!
 全校生で,6年生と楽しい時間を過ごすことができました。
 様々なゲームで,たくさんの笑顔が見られました♪

 最後には,お世話になった6年生に色紙と歌のプレゼント。
 また,6年生からもすてきな合奏のプレゼントが…!

 1年生の中には,悲しくて寂しくて,うるうるしてしまう子も見られました。
 あと約2週間,6年生との時間を大切にしましょう!

6年生を送る会 Part2(5年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の裏方で,最初から最後まで気が抜けなかったのは5年生でした。

 1人ひとりが,前日の会場の飾り付けから,何役もの仕事をこなしました。
 
 代表委員2人の立派な司会進行。
 月舘小のこれは知っておかなきゃ!を出題して盛り上がった「学校クイズ」(先生たちのクイズは難しかったかな)。
 1〜6年生が楽しく協力し合えた「島取りゲーム」(ゲームの説明がおもしろかった!)。
 先生カードを引くたびに,あちこちから歓声が聞こえた「先生ビンゴ」(準備がしっかりしていました)。

 終わった後は,達成感でいっぱい!本当にお疲れ様でした。
 もう,5年生の目は,4月の会の方を向いているようです。 
 

鼓笛移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(木)13時から体育館で鼓笛移杖式がありました。
 まず,6年生による鼓笛の演奏がありました。6年生が月舘小学校の鼓笛隊として演奏するのは,最後でした。気持ちを込めて演奏する姿はとても立派でした。
 その後,新鼓笛隊に引継した後,新鼓笛隊の3年生から5年生が演奏をしました。無事に演奏が終わり,式を終えることができました。
 伝統ある月舘小学校の鼓笛隊としてこれからも立派に演奏してほしいと思います。
 6年生のみなさん,お疲れ様でした。

白玉団子作り Part2♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いざ実食!
「美味しい!」
という声が聞こえてきて良かった良かった!
 きな粉にあんこ,バニラアイスと,自由トッピングでいただきます!

 今回は家族団らんの学習のため,お茶も用意しました。
 みんな,クラスでほっとタイムになりました。
 ぜひ,家でも作ってみて欲しいなあ♪

白玉団子作り♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白玉団子作りの調理実習を行いました。
 手にくっつく団子粉と格闘しながら,最初は順調…順調…と思っていたら,水っぽくなる班が続出!
 でも,
「こねこね〜♪こねこね〜♪」
と鼻歌交じりに器用に丸め,お鍋に入れたらどの班も上手に完成しました。

 こね方も上手でしたよ!

雨上がり!Tボール!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久し振りに,お昼休みは校庭でTボールです。
 雪も少なくなり,だんだんと外で元気よく遊べる時間がなが〜くなってきました。
 今日はたくさんのホームランが出ました!

中学年校内なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(火)3,4校時に校内なわとび記録会がありました。
 持久跳び,種目跳びともにベストを尽くそうと,一生懸命に縄を跳んでいました。練習の時よりも跳べなかった児童もいましたが,自己ベストを更新できた児童もいました。
 なわとび記録会は終わりますが,来年のなわとび学習に向けて,練習を重ねてほしいです。

なわとび記録会終了!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は5年生のみでの実施となりましたが,なわとび記録会が終了しました。

 事前に種目とその目標回数を設定していたので,明確な目標をもって取り組むことができました。
 目標を達成できたり,悔しい結果だったりと様々でしたが,最後には全員が
「来年は,〜したい!」
という強い思いで感想を発表してくれました。

 応援する姿も立派だった5年生。本当にお疲れ様でした。
 また,寒い中応援に来ていただいた保護者の方に,深く感謝いたします。

思いを形に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日のひろせタイム,縦割り班毎にお世話になった6年生への色紙作りを行いました。
 中心に立って進めたのは5年生です。
 教室で,誰が始まりのあいさつ,終わりのあいさつをするのか,誰が作り方を説明するのか,割り振りを行っているのを見て,6年生の姿を自然に受け継いでいるんだな…と感心しました。

 全校生に作業の分担もしてもらい,どの班も完成させることができました。
 思いを形にするだけでなく,6年生への感謝の気持ちを,卒業まで心でも表していきたいですね!

ただいま編集会議中!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学学習のまとめで,壁新聞を作成中です。
 紙面に割り付けをし,今日はいよいよ記事を書き込み開始!

 各自分担して,作業は着々と進んでいます。
 授業参観まであと1週間ちょっと!
 がんばれ!月舘小わいわい新聞局!!

買い物名人になろう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,算数の割合のミニ授業研究会を行いました。
 課題は「30%引き」です。
 見学学習のお菓子を30%引きで買いました,さあいくらで買えたのでしょうか?

 30%を引くんだ…ということに目をつけながら,全員が課題を解決することができました。
 そこには,当たり前に友だち同士で考えを交流することができるようになっているからなんですね。

 校長先生に温かく見守られながら,活用の適用問題3枚全てを解き終わる5年生が続出でした!
 みんな,スーパーで今度,計算してくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248