最新更新日:2017/07/25
本日:count up11
昨日:27
総数:29823
TOP

水泳記録会 霊山月舘大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて,他の学校と一緒に泳ぐ貴重な機会でした。
 また,良い泳ぎを学ぶ貴重な機会でもありました。
 自分の記録の更新に向けて,毎日泳ぎ続けた成果を全員が発揮することができました。

 6年生13人がもつ,大きな大きな力をまた見せてもらいました。
 たくさんの感動を,本当に本当にありがとう!!
 
 さあ本当の夏休みが始まります。
 思い出をたくさん作って,2学期元気に会いましょう!!

水泳記録会 霊山月舘大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月舘小のプールと水深が違ってはじめは戸惑っていましたが,いざ本番となると,そんなことを感じさせない見事な泳ぎでした!

 終わって戻ってくる顔は,みんな達成感いっぱいです!
 ほとんどの児童が自己ベストを更新するすばらしい泳ぎに,応援する側もあつ〜い思いがこみ上げてきました。

水泳記録会 霊山月舘大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,無事に記録会が行われました。
 元気いっぱい,13人全員参加することができました。

 プールには,仲間を応援する力強い声が響きました!

水泳記録会は明日に延期です

 6・5年生の皆さん

 水泳記録会は,雨のため明日に延期となりました。
 今日1日体力を温存して,明日に備えてくださいね!
 先生たちも,学校で明日に備えています。


 保護者の皆様へ

 明日の実施の可否については,今日と同様に朝6時頃安心メールにてお知らせします。
 また,明日実施の場合には,今日と同様に月舘小に7:25集合です。
 よろしくお願いします。


 ※ 写真は特別水泳練習の様子です。  
画像1 画像1
画像2 画像2

特別水泳練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も大変暑くなりましたが,元気に泳いで練習は無事終了です。
 自己ベストが出て,思いっきりの笑顔を見せてくれる6年生がたくさんいました。

 当日,これまでの練習の成果を発揮してくれることでしょう。

 保護者の皆様,これまでのご協力,本当にありがとうございました。
 毎日元気に子どもたちを送り出していただいたことに,深く深く感謝いたします。

 さあ本番は月曜日!
 土日,しっかり休んで,元気に月曜日会おうね!!


※ 24日の大会が行われるかどうかの可否については,朝6時頃,安心メールにてお知らせいたします。
 24日朝のご確認をよろしくお願いします。

 24日朝は,7時25分に月舘小校庭に集合です。

特別水泳練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入りましたが,今日は6年生全員元気に登校!!

 なぜ?
 今日は特別水泳練習日です。
 プールに元気な声が響き渡りました。

 休憩時間は,甲羅干し?いえ,日向ぼっこのようです♪

13人の力(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生13人は,1学期全員皆勤賞でした!!
 誰1人学校を休まず,学習・生活・行事,どの場面でも全力投球でした。

 毎日暑い日が続いても,水泳の練習に励みました。
 誰1人くじけることなく,泳ぎ続けた姿は本当に立派です。

 1学期最後の日は,みんなで美味しい物を食べて,お楽しみ会をやって締めくくりました。
 教室に響く笑い声が,しばらく聞こえなくなってしまうのが,担任は大変残念ですが,小学校最後の夏休み,たくさんの思い出を作って,また戻ってきてくださいね!

 あ〜…本当に13人が大好きだなあ!と本当に毎日実感する1学期73日間でした。
 ありがとうございました。

じゃがいも収穫!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で植えたじゃがいもを,本日収穫しました。

 教頭先生の,
「小さなじゃがいもも無駄にしない!」
というアドバイスのもと,どんなに小さくても収穫する6年生13人。

 あっという間に,たくさんの量が集まりました。

 どうやって食べようかなあ♪

ひろせ 夏祭りで 暑さをふきとばせ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入って,少しずつ準備してきた”なつまつり”
飾り付けもみんなで協力し,楽しくできました。

まとあて・さかなつり・わなげ・ボウリング!!
来てくれたみんなに賞品も用意しました。
たこ焼き・焼きそば・チョコバナナ・・・
どれも本物のようにおいしそう!!

今日は,1年生のみんなにチケットを配って昼休みを迎えました。
練習の通り,ルールの説明や賞品渡しなどを頑張ってくれました。

遊びに来てくれた1年生も,にこにこ楽しく過ごしてくれ,外の暑さも吹き飛んでいきました。

放課後の先生たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の6年教室では,6年生の授業の事後研究会が行われていました。

 より「できた!わかった!」となる授業のために,活発な意見交換が行われました。
 この取り組みを継続していきたいと思います。

第1回授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回の授業研究会を6年生で行いました。
 今回は,算数の比の値です。
 線分図や表,比の式を使って求めます。

 友だちと考えを交流する中で,自分が考えなかった方法が分かったり,自分の考えに自信をもつことができたりと,自分の考えを深めていました。

1学期もあと少しです!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の6年生の様子です。

 霊山月舘方部の水泳記録会に向けての練習はもちろん,1学期のまとめの学習にも力が入っています。
 図工の風景画は,もうすぐ完成です。
 木の描き方が難しいようですが,1枚1枚向きや大きさに気を付けて上手に描いています。

 先日は七夕でしたが,何をお願いしましたか?
 6年生は星の短冊に願いを込めました。
 自分の将来をしっかり考えた,頼もしいお願いが,昨年に比べて多くなりました。
 担任の願いは,「大人になった13人と,卒業しても会えますように」です。必ず叶えたいです。

 席替えをして,給食も様々な話題で毎日盛り上がっています。
 もうすぐ夏休みです。
 ラストスパート,しっかり1学期のまとめをしたいと思います。

水泳記録会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ水泳記録会が,再来週に迫ってきました。

 月小6年生のすばらしさは,絶対にあきらめず,1つひとつの練習メニューに真剣に取り組むこと,教えられたことを真剣に聞き,自分のものにしようと泳ぎ続けることのできる,「心」をもっていることです。

 毎日,真剣に取り組む姿勢を,再来週の本番で発揮して欲しいと思います。
 担任は,熱く熱く熱く!応援します。

 平泳ぎチームは,小野先生に動画を撮ってもらい,フォームの修正中です。
 最後には,みんなプールサイドでリラックス。

 さあ,明日も頑張るぞ!! 
 

避難訓練2(不審者対応)

 7月10日(月)3校時,避難訓練2(不審者対応)を実施しました。実際にあっては困りますが,夏休み中,不審者が出没することが多くなるので,この時期にあらためて学ぶことが大切と考え実施しました。
 前半は,校舎に不審者が侵入したとの想定で,安全に素速く避難する訓練でした。声を出して逃げると不審者を刺激するので,黙って素速く行動するのが目当てでしたが,よく守れていました。
 後半は,下校途中不審者に声をかけられたときの対処の仕方を学びました。2mほど距離をとること,不審な行動があったばあいはすぐに全力で逃げることと,そして大声で助けをもとめることを教わりました。代表児童は,不審者を演技してくださった警察の方から上手に逃げることができました。
 家庭でも「いかのおすし」を話題にしていただいて,とっさのときも対応できるように話していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇教室

 7月6日(木),演劇教室がありました。今年は,劇団「風の子」の公演でした。男性2名女性1名の俳優さんが来校して,体育館中央に作った舞台を所狭しと駆け回り演技してくださいました。
 前半は,大道芸よろしく,傘回しであったり,お手玉だったりを見せてもらいました。どの演技もスピード感にあふれ,次々と展開していく芸に拍手喝采でした。
 後半は,岐阜県に伝わる「はなさかこぞう」という昔話の劇でした。大きな柿から生まれた犬の「しろ」が活躍する話で,病気のおっかあのために,主人公と「しろ」が,米があとかろあとから出てくる不思議なひょうたんを手に入れるという話でした。ひょうたんは城の庭から掘り出したので,お殿様が無理難題を吹きかけますが,主人公は「しろ」の協力を得て,無事手に入れて,めでたしめでたしとなりました。俳優さんの息づかいが聞こえるほどの近さで演技していただいたので,迫力満点でした。
 ご家庭でも,夕食の話題にして,お子さんにどんなところが面白かったかを聞いていただけると,幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習会

 7月4日(火),授業参観・学級懇談会の後,救急救命講習会を計画したところ,お忙しい中,29年度プール監視員になられた保護者の方,およそ30名が参加してくださいました。あらためて感謝いたします。また教員も全員参加しました。
 始めに,消防署員から模範の救命処置の方法を見せてもらいました。その後,一人一人,実際に救急救命処置の仕方を体験しました。胸骨圧迫であったり,人工呼吸であったり,AEDによる電気ショックであったりと,どれも一度は見ていますが,見るとやるとは大違い。やはり体験しておくことが大切なのだと思いました。
 何かあっては困りますが,備えあれば憂いなしの言葉どおり,真剣に学習したことで,あらためて事故は一件も出さないぞという思いを強く持った1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の笑顔で!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,卒業アルバムの個人写真・集合写真の撮影を行いました。

「どうしよう…緊張する!」
という6年生でしたが,カリスマカメラマン馬場さんと,周りで笑わせようとする友だちの力で,みんな最高の笑顔を撮影してもらっていました。

 その笑顔を見ながら,もうすぐ卒業するんだなあ…と,ちょっと1人寂しくなってしまう担任でした。

学校訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて…

 4年生は算数,5年生は音楽と算数,6年生は外国語の授業研究を行いました。

 真剣に授業に参加し,そして時に思いっきり笑って楽しむ!
 そんな月っ子の姿をたくさん見ていただきました。

学校訪問1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,県北教育事務所や伊達市教育委員会からたくさんの先生方にお出でいただき,授業研究会を行いました。

 1年生は国語,2年生は道徳,3年生は算数の授業研究を行いました。

 どの月っ子も,真剣に授業に取り組んでいます!

土曜授業 楽しかったね(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めての土曜授業でした。

2年生は、3校時目の学活で1年生と一緒に遊ぼうと楽しい遊びを考えてくれました。

花いちもんめやだるまさんの一日、ドッジビーで汗びっしょりになって遊びました。

みんな、にこにこと楽しそうでした。

1学期も、あと1ヶ月。みんな元気に過ごしましょう!!





            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248