最新更新日:2018/10/11
本日:count up11
昨日:25
総数:42720
TOP

サンキュー,グッドラック!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月13日(木)。10月から英語活動でお世話になっていたマット先生の最後の授業が行われました。マット先生は,休み時間も子どもたちと遊んでくれる心優しい先生でした。この日はお昼休みの「ひろせタイム」にもマット先生に参加していただき,いろいろな学年でマット先生との最後の時間を楽しむことができました。
 マット先生は4月から宮城県の高校の先生として,また教壇に立たれます。
 マット先生! 半年間ありがとう! お元気で!

 P.S.  下の写真のユニフォームは,マット先生がメルボルンにお帰りになった
   時,オーストラリアンフットボールのプロチーム「ボックスヒル・ホークス」の
   選手のみなさんからいただいてきたものです。今回,その大切なサイン入
   りユニフォームを月舘小学校にプレゼントしてくれました。ユニフォームに添
   えられていたカードには,「震災に負けず故郷を愛する子どもたちがんば
   れ!」という応援メッセージが書かれていました。
     ホークスの選手もマット先生と同じくらい優しいですね! 

ヒロセ班対抗リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月5日(水)の昼休みに,体育委員会の児童の企画による,ヒロセ班対抗リレー大会を行いました。
 1年生から6年生までどのチームも全力で走りきり,応援の声にも力が入りました。慣れないバトンパスも声を掛け合って,チームで協力して頑張りました。
 体育委員会の皆さん,楽しい企画をありがとうございました!

6年生ありがとう!

 3月4日(火)「6年生を送る会」が行われました。この1年間学校のリーダーとして,みんなを引っぱってきてくれた6年生に,感謝の気持ちをこめて楽しい会を催しました。ゲームのあとに,縦割り班で作った色紙をそれぞれの班の6年生にプレゼントしました。温かい思い出を1つ増やして,6年生の旅立ちまでのカウントダウンがいよいよスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスター発表をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で、子どもたちが興味を持っていることや、みんなの生活についてアンケートをとって調べ、わかったことをポスターで発表しました。どのグループも、算数科で学習した表やグラフを使って上手にポスターを仕上げることができました。発表のときも、聞いている人を見ながら、速さや間の取り方に気をつけて、話すことができました。アンケートを作っての調査やポスターによる発表は初めてで、貴重な体験ができました。 

5年生の調理実習

 2月12日(水)の3・4校時に5年生の調理実習を行いました。

 5年生は,春から御代田の寺島陸郎さんにご指導いただきながら米作りを続けてきました。今回は秋に収穫したその米を炊いておむすびを作りました。5年生は寺島さんに対する感謝の心を持って,自分たちの手で育てたコシヒカリを賞味することができました。また,家庭科の「家族でほっとタイム」で学習する簡単なお菓子作りやお茶の入れ方も一緒に行い,大半の5年生は満腹になり,満足げな表情を浮かべていました。

 それぞれのグループで楽しく,そして協力することを目標に進め,大変充実した調理実習になりました。材料の準備等で保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

月舘中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(金)月舘中学校の体験入学があり,6年生が参加しました。
中学校生活についてのお話の後,校長先生が6年生に社会科の授業をしてくださいました。授業を実際に受けたことで「予習→授業→復習」という中学校の授業の流れを知ることができました。また,校歌練習や部活動見学もあり,有意義な時間を過ごすことができました。子どもたちからは「中学校での授業が楽しみになった。」「早く部活動をやりたくなった。」「中学校の先生が優しいことがわかり,安心した。」などの感想が聞かれました。

トンネル開通

 月舘町の御代田地区と月舘地区をつなぐ「御代田トンネル」が開通し,2月9日(木)の昼休みに6年生全員で見学に行ってきました。まだ電気がついていない,約500mのトンネルの中をみんなで歩いて見学するという貴重な体験をすることができました。「御代田トンネル」の文字は月舘小学校6年生の中から,希望した10名が書きました。寒い中での見学でしたが,子どもたちからは「実際に自分が書いた文字がトンネルの入り口に取り付けられ,うれしい。」「文字を書いたり,工事途中のトンネルの中を実際に見たりする機会を与えられ,今年6年生でよかった。」などという感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

月舘幼稚園との交流

 2月6日,月舘幼稚園の年長さんを1年生教室に招待しました。
 お互いに自己紹介をした後,学校の中を手をつないでやさしく案内しました。
 それぞれのお店屋さんでは,幼稚園生に楽しんでもらえるように考え,いろいろな工夫をしました。自分たちが楽しむのではなく,幼稚園生に楽しんでもらえるようにやさしく声をかけたり,教えてあげたりしていました。
 最後には,すらすらできる計算と上手に演奏できる鍵盤ハーモニカの発表をしました。
 4月には,かわいらしい1年生が入学するのが楽しみです。そして1年生も2年生になって,やさしいお兄さんお姉さんになるのも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日,豆まき集会が行われました。初めに各学年の代表が自分の「追い出したい鬼」を発表しました。「ゲームしすぎ鬼」「忘れんぼ鬼」など大きな声で発表した後,いよいよ豆まきです。「福は内〜,鬼は外〜」体育館に響くかけ声と共にまかれる落花生をみんな楽しそうに拾っていました。
 この日のために準備してくれた報道委員会のみなさん,ありがとうございました。きっと心の中の鬼は追い出せましたね。

今年もよろしくお願いします(月小だより21号 アップ)

みんなでジャンプ!

 本日22日は今年度最後のすこやか教室。
 今日はひたすらジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!線を踏まないように左右交互に、後ろ向きにもジャンプ!長縄を、2人で息を合わせて一緒にジャンプしたり駆け抜けたり、その後におんぶをしたり…子どもたちの笑顔がとても光っていました。
 体を動かすことは気持ちが良いことですよね。これからも、体を動かす遊びをたくさんして、楽しく元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日〈金)3校時に6年生を対象に租税教室が行われました。福島法人会の青年部の方が来て,税金の種類や使い道についてわかりやすく教えてくださいました。DVDを見たり講師の先生の体験をお聞きしたりして,楽しく学習することができました。また,1億円分の1万円札の重さを実際に持って実感することができました。
 6年生からは,税金の大切さを初めて知ったという感想が聞かれました。

サケがふ化しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日月舘小学校へやってきたサケのたまごたちが,ふ化しました。昨日の午後から一匹,一匹と生まれ,17日午後3時現在でやく9割程度がふ化しています。
 生活科の授業としてサケの観察をする2年生たちも,生まれたてのサケの赤ちゃんたちをみて,「かわいいね!」や「たくさん生まれてうれしい!」など興奮気味に見ていました。また,たまごがふ化するとできる水槽の泡にも興味津々だったようです。
 これから放流するまで,みんなで頑張って育てていってほしいです。

サケのたまごがやってきました

画像1 画像1
 今年も月舘小学校にサケのたまごがやってきました。これから2ヶ月ちょっとの期間ですが,みんなで元気に育てて,広瀬川へ放流します。
 ホームページでもサケの成長を少しずつお伝えしていきたいと思います。

月小だより19号も よろしくお願いします

みんなで楽しく♪

 本日11月27日はすこやか事業の第2回目。おっきなコーチに子どもたちは再びビックリしていました。
 今日のゲームは、「色鬼」と「だるまさんがころんだ」を掛け合わせたゲームです。アザラシやカエルになって走りまわったり、他の子にくっついたりと今回も楽しく運動できました。2枚目の写真は、一人だけさわる色を間違え、鬼に捕まり連れて行かれてしまった瞬間です・・・。
 本日のこの遊びを普段の遊びにも取り入れてみるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校ドッジボール大会

 11月26日(火)の昼休み,体育委員会が企画した全校ドッジボール大会を行いました。下学年はころがしドッジボール,上学年は通常通りのドッジボールです。短い時間でしたが,子どもたちは一生懸命,そして楽しく参加できたようです。
 体育委員会の児童の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする川柳 表彰式。

 11月21日(木)に,「第5回社会を明るくする川柳コンテスト」の表彰式が行われ,6名の児童が賞状を受け取りました。
 表彰状を贈呈してくださった保護司会の方からは,参加した児童のどの作品も素晴らしかったというお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫!!

 11月8日(金)にサツマイモ掘りをしました。大きなサツマイモに子どもたちも大興奮でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月小だより18号  ご覧ください

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248