最新更新日:2018/12/06
本日:count up1
昨日:20
総数:43799
TOP

第4回授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学年で,第4回目の授業研究会を行いました。
 今回は,繰り上がりのあるたし算です。
 ブロックを使ったり,数字を分けて,10のまとまりを作ることをくり返すことで,速く簡単に計算できる方法は何か,考えることができました。
 最後には,練習問題に自信をもって取り組む子がたくさん見られました。

 1年生は,実際に操作をする,それらを図などに表すことを繰り返すことで,着実な念頭操作ができるようになっていきます。

焼き芋作り(下学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生〜3年生で焼き芋作りをしました。
 まず,生活科室に集まり,さつまいもを焼くための準備をしました。さつまいもを新聞紙に包み,それを水につけ,さらに,アルミホイルに包んで終了です。
 全てのさつまいもを包み終えたら,3年生の花壇に移動し,芋を焼きました。茂さんにも手伝っていただき,スムーズに焼けました。
 20分ほど待った後,焼き芋を取り出しました。少し冷ました後に,アルミホイルと新聞紙を取り,みんなで食べました。
 みんなで準備して,みんなで焼いて,とてもおいしく感じたようです。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,すこやか教室がありました。
 まず,大内コーチから「利き目」についての説明があり,利き目を隠してのキャッチボールなどをしました。全体的に利き目を隠してのキャッチボールは普通にやるよりも難しいと感じていたようです。
 その後,縦割り班に分かれて,ドッジボールをやりました。そのドッジボールは,特殊なものでした。やったことのないドッジボールにとても楽しそうに取り組んでいました。

GO FISH!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語は,アルファベットに親しむ学習でした。

 楽しくアルファベットに親しむために,パトリシア先生から,『GO FISH』というカードゲームを教えてもらいました。
 ばば抜きに似たゲームで,たくさんのペアを作った人が勝ちになります。

「What do you want?」
「B card please!」
 スムーズなやりとりで,ゲームにもアルファベットにも親しんでいました。

演劇プロジェクト始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に入り,学校の周りの木々も日に日に秋めいてきました。
陸上記録会に向け頑張ってきた6年生は,新しいプロジェクトに取り組んでいます。

イギリスのランカスター大学研究員
 アリソン・ロイド・ウイリアムズ先生をお迎えし
「未来」というテーマで自分たちの思いを表現する活動を行っています。

身近にある物や場所をグループで相談して見せ合ったり
自分が住む場所について考えたり・・・
どんな作品ができあがるのか,どうぞお楽しみに!


美味しい出汁はどれ?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 煮干し・かつおぶし・昆布・・・

 3つの出汁の中で,どれが好きですか?
 5年生は,再来週味噌汁作りをする前に,具なしですが,3つの出汁で味噌汁作りをしました。

 最初はみんな,
「かつおぶしに決まってるじゃん!」
と作り始めましたが,
「ん?!煮干し美味しい!」
「いや,ぼくの班の昆布だしうまいって!」
などなど,様々な美味しい発見にあふれていました。

 その後,あっという間に3種類の味噌汁は無くなってしまいました。
 美味しい実習になったようです。

 班での吟味の結果,煮干し・かつおぶし・昆布,3つの班が3つに分かれて作ることになりました。
 さあ,どんな美味しい味噌汁になるか,楽しみだなあ〜♪

稲刈り 完了!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,収穫の季節!
 月舘小学校でも,稲刈りを行いました。
 今回も,ゲストティーチャーの寺島さんにお世話になり,4株ずつ手刈りをし,稲わらで丸きます。

 丸き方も,担任はじめ5年生みんな最初はなかなかコツがつかめませんでしたが,繰り返すうちに,きつく束ねられるようになりました。

 稲を乾かすくい打ちにも挑戦です!
 結局3人がかりになりましたが・・・(笑)
 今回は,稲をさらにひっくり返しながら乾かす作業に毎週挑戦していきます。

スーパーマーケットのひみつとは・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,バスに乗ってスーパーマーケット見学に行きました。
 ヨークベニマルに到着し,店長さんから話を聞き,その後,店内を見て回りました。事務所や荷受け所,鮮魚作業室,精肉作業室などを見せていただきました。
 荷受け所では,普段荷物を運んでくるトラックから荷物を降ろすために使うリフターという物に乗せていただきました。リフターは約1m50cmも上がるという話をされ,子ども達はとてもびっくりしていました。
 見て回った後,質問コーナーがあり,分からないことをたくさん質問しました。
 最後に,お買い物タイムで,おうちの方から頼まれた物を買いました。セルフレジも上手に使っていました。
 店長さんからゼリーもいただき,給食の時間に食べました。
 ヨークベニマルでは,地域の方に「安心・安全」を提供する努力をしていることが分かりました。

伊達市陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で一日延期になりましたが,抜けるような青空の下,9月30日(金),福島市の信夫ヶ丘陸上競技場で,伊達市陸上記録会が開かれました。
 9月は長雨で,なかなか十分な練習を積めませんでしたが,6年生は,持てる力を発揮して,活躍しました。でも,種目によっては,もう少しやれたのではという残念な気持ちを持った児童もいたようです。がんばった,もう少しやれたそれぞれの気持ちを大切に,次のステージでもがんばってほしいなと思っています。

留守部隊 5年生の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の陸上記録会,6年生が自己ベストを更新する中,月舘小を任された5年生も,1日一生懸命頑張る姿が見られました。

 お掃除の班長,人数が少ない中,効率的に終わらせるには?と,自分たちで考えて,下級生と一緒に進めることができました。

「5年生,一生懸命がんばっていましたよ!」
といろいろな先生方から言葉をかけていただいて,担任もとっても嬉しかったです。

 さすがです,極めています,5年生!

お楽しみ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,お楽しみ会でした。
 「仲良く,協力して,楽しい会に」を大切に行いました。
 ティーボール,ハンドボール,おにごっこ,かくれんぼの内容でした。
 最近学習し始めたハンドボールもルールを守って,とても上手にできました。
 また次のお楽しみ会も楽しく,協力し合い,みんなが楽しいと思えるお楽しみ会にしてほしいと思います。

クミクミックス(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,図工で「クミクミックス」の単元をやりました。
 久しぶりに段ボールカッターを使い,段ボールを切ったり,切り込みを入れて組み合わせたりしました。友達と協力して思い思いに作品を作りました。

おいしく育ったピーマン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,理科の授業で育てたピーマンの入った焼きそば作りをしました。
 火を使った調理実習は久しぶりでしたが,けがややけどすることもなく上手に調理することができました。
 自分たちで育てたピーマンなのでとてもおいしく感じたようでした。

3学年学年行事(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(土)に3学年学年行事がありました。今年は,桑折町桃山房窯の鈴木先生をお迎えして,陶芸教室を行いました。
 コップとお皿の2種類作れると話を聞き,各家庭2種類の作品を作りました。
 細かいところは子ども達には難しかったのですが,鈴木先生やおうちの方に手伝ってもらい,とても上手に作品を作ることができました。
 焼き上がるまでに1ヶ月かかるそうです。届くのが待ち遠しいです。

豊かな食生活とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(土)の授業参観に合わせて,PTA家庭教育学級が行われました。今年は,よーこばっぱ(本田洋子様)をお招きして,「豊かな食生活」という演題で講演がありました。
 常日頃,食生活の大切さについては十分認識していますが,先生からは,野菜の効用や,それを摂り入れるべく,簡単で効果的な調理法などを具体的に教えていただきました。また,料理は「大変」ではなく「大切」と考えないといけないなど,示唆に富む話がたくさんありました。

交通安全鼓笛パレード

 秋の全国交通安全運動に合わせて,鼓笛演奏を通して,月舘地区から交通事故をなくすことを呼びかけるため,4年生から6年生の59名が,学校から総合支所までパレードしました。
 当日は,曇り空ではありましたが,「校歌」「ハロートランペット」「史上最大の作戦マーチ」の3曲を元気に演奏しました。商店街のみなさんや,保護者のみなさんに温かく迎えていただき,よりいっそう演奏に熱がはいりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,全校集会がありました。
 内容は,表彰,図書委員会の発表,小野先生のお話でした。
 まず,表彰では,理科作品展の表彰と地区音楽祭の表彰がありました。
 次に,図書委員会の発表でした。図書室の本の使い方についての説明や本に関するクイズがありました。
 最後に,小野先生のお話では,月舘小学校の子ども達の良いところ発表がありました。自分から進んで挨拶している児童がいます。それはとても素晴らしいという話でした。自分から大きな声で挨拶できる月舘小学校のになれるように意識して生活できるといいなと思います。

キーホルダー作り(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の科学クラブは,キーホルダー作りでした。作り方はとても簡単で,炭酸飲料のペットボトルを小さく切って,模様や絵を描き,オーブンに入れると完成です。その後,ビーズと組み合わせてブレスレットにしたりできます。
 オーブンで加熱しすぎてしまうとうまくできないので,そこが大変のようでした。
 うまくできた子はとてもすてきなブレスレットを作ることができました。

伊達地区理科優秀作品巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの自由研究の作品展審査会が終わりました。
 校長室の前に伊達地区の小学生達が取り組んだ自由研究が飾ってあります。
 来年の自由研究に向けて,参考にしてほしいと思います。

図書館とは(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は火曜日なので,学校司書の桑名先生が来校する日です。2学期は毎週火曜日に学校司書として来てくださります。今日は,図書館の使い方,自分の読みたい本の探し方を教えていただきました。図書館の使い方は子ども達も知っていましたが,改めて教えていただくことで,しっかり守ろうという表情になっていました。その後,本には番号が書いてあり,それを見ることで早く本を探せることを教えていただき,とてもびっくりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248