最新更新日:2018/06/18
本日:count up1
昨日:31
総数:40283
TOP

お楽しみ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3年生になってから初めてのお楽しみ会をしました。
 1時間の限られた時間の中でポートボール,ティーボール,バレーボール,ドッジボール,かくれんぼとたくさんの遊びをしました。
 みんなで仲良く遊ぶことができました。次のお楽しみ会も仲良くできると良いと思います。

無事 全員到着しました!!!

 15時30分

到着予定時刻 15時30分前後です! <6年生宿泊学習のバスより>

 6年生の宿泊学習は、3日間の活動を終えて、ただいま、月舘小学校を目指して、走っております。
 予定通りの進行状況です。

 学校到着予定時刻(時間)は、15時30分前後 になるようです。

 

いよいよ3日目!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿泊活動も,いよいよ最終日となりました。
 今日は,まほろんで勾玉作りを行っています。

 みんなの目は,真剣そのものですね。
 どんな作品になったのか,帰ってきたら見せてもらいたいなあ!

 みんなの帰りを,月舘小で待っています!
 気を付けて帰ってきてくださいね。

宿泊学習 第2日目!  キャンプファイヤー、野外炊飯、那須甲子チャレラン

 2日目は、野外炊飯からのスタート。かまどの火は、うまく燃え上がったでしょうか?
 那須甲子チャレランでは、チームワークが大切?! どんな交流があったでしょうか?
 そして、2日間のクライマックス。キャンプファイヤーは?

 帰ってきたら、いろいろ聞きたいです。

 あすは、最終日。
 元気に、たくましくなって帰ってきてほしいです。

 H28.6.16(木)20:40
 月舘小学校長 代理 教頭 茨木 良司

お弁当(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も子どもたちの大好きなお弁当でした。
 休み時間の時から「今日のお弁当は何かな?」と楽しみにしていました。
 お弁当を食べる時間になると,急いで準備をし,みんなで仲良く食べました。
 また,明日もお弁当です。みんなで仲良く食べたいと思います。

森林環境学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、森林環境学習で“県民の森 フォレストパークあだたら”に行って来ました。

 森の案内人の蓮沼さんから注意することを教えていただき、自然散策へ出発!!

 あいにく小雨が降る中での学習になりましたが、子どもたちは初めて見る植物や天然記念物のモリアオガエルの卵、アカハライモリに、目を丸くして見入っていました。
 蓮沼さんのお話を聞いて、先人たちがどのように自然の植物と共生し、生活の中で上手に活用していたかについても理解を深めることができました。
 
 午後は、ヒツジの置物や鉛筆のキーホルダーを作る、木工クラフトに挑戦!!思い出に残るステキな作品を仕上げることができました。


 14日の見学学習と今日の森林環境学習のために、保護者の皆様には子どもたちの健康管理や準備物等でご協力いただき、ありがとうございました。おかげで大変有意義な学習になりました。



 

糸のこスイスイ♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の留守部隊の5年生は,図工で糸のこに挑戦です。

 月舘町の「空とぶくじら」で,組み木職人をされている三森さんにご指導をいただいて,いざ糸のこで切り方に挑戦です。

 コツは,肩の力を抜いて板を動かすことだそうです。
 三森さんに,優しく丁寧に教えてもらい,5年生も使い方に慣れてきたようです。
 来週も糸のこに挑戦します!

2日目も生き生きと活動中!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊活動も,無事に2日目を迎えています。
 今日は野外炊飯です。
 自分たちで火をおこし,協力して美味しく作ることができたかな?!

 あ〜,一緒に食べたいなあ・・・。

 天気も良さそうで何よりですね。

6年宿泊学習 無事1日目を終わろうとしています!!

 月舘小学校を7:15に出発したバスは、無事、茶臼岳の麓に到着し、10:33に登山が開始されました。頂上での快晴のスカイブルーのもと、全員が登頂を果たしました。
 16:35、全員、那須甲子青少年自然の家に入りました。
 このあと、夜の活動が待っているころだと思います。1日目、全員さいさきのよいスタートになりました。

  H28.6.15(水)17:35 月舘小(教頭 茨木 良司)

お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はお弁当ウィークです。
 今日もおうちの方に作ってもらったお弁当を持ってきておいしく食べていました。
 クラス全員でおいしく,仲良く食べることができました。
 また,明日も楽しみにしている子ども達でした。
 

カラフルフレンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図工の授業で「自分の友達」を作りました。
 袋に色紙を入れ,カラフルな友達がたくさんできました。
 袋に顔を描いたり,複数の袋をつなげたりと,工夫をして作っていました。
 最後に自分の作った友達と一緒に記念撮影をしました。

無事登山成功!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生,無事茶臼岳登山に成功しました!

 日頃の行いの良さで,すばらしい青空に恵まれましたね!
 1日目から,最高のスタートが切れました。
 一緒に行きたかったなあ・・・。

 みんな本当に頑張りました,これから美味しい美味しい夕食が待っています。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2校時から5校時まで社会科見学に行きました。
 路線バスに乗ったことのない児童もいましたので,地域の方が利用するバスに嬉しそうにしていました。降車する時に押すボタンを押して嬉しそうにしている姿もありました。
 月舘から保原駅まで路線バスで行き,保原駅から保原総合公園まで歩きました。
 歩いている途中,美容室,病院などのいろいろな建物を見て,「あそこに行ったことがあるよ。」と今までの生活経験を基に話をしてくれる児童もいました。
 公園に着いたら,途中にあった建物をメモをし,その後みんなで遊びました。
 今日は大変疲れたと思いますので,ご家庭で休ませてください。

留守部隊,がんばります!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学級のめあては,
「1〜4年生のお手本となる」
です。

 お昼休みのお掃除の姿を見ていると,今日のめあては達成できたのが分かります。
 留守部隊も頑張っています。
 6年生は,無事登山できたかな?

美味しいお弁当に感謝!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間お弁当となります。
 美味しいお弁当に感謝しながら,5年生は遠足気分で,外で食べました。
 5年生は,お弁当が大好きです!
 お忙しい中,美味しいお弁当ありがとうございます!

社会科見学学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、路線バスに乗って、保原町にある伊達地方消防組合消防本部と伊達警察署の見学に行ってきました。
 消防署では、いろいろな種類の消防車の仕組みや積載されている道具を見せていただいたり、どんな火事の時に出動する消防車なのかを教えていただいたりしました。また、救助訓練の様子も見せていただくことができ、「すごーい」という歓声と拍手が子どもたちから起きていました。
 警察署では、建物の中にある部屋を見せていただいたり、実際にパトカーに乗せていただいたりしました。どちらの見学でも熱心にメモを取る姿が見られました。
 一般の方と一緒のバスに乗るということで、少し緊張していた様子も感じられましたが、「百聞は一見にしかず」です。人々の安全を守る仕事について理解を深めることができ、貴重な学習になりました。

元気にしゅっぱ〜つ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2泊3日で6年生は,小手小学校の5・6年生と一緒に,那須甲子青少年自然の家で宿泊活動を行います。

 朝が早かったにもかかわらず,全員元気に出発式に参加しました!

Good Luck!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよバスに乗り込み,出発です!
 今日の那須は,小雨から天気が回復するとのこと。
 楽しみにしている登山,できると良いですね!

 学校の留守部隊も,6年生の頑張りに負けないように,しっかり頑張ります。
 でも,6年生のいない校舎は,ちょっと寂しいですね。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,プールの季節がやってきました。
 今日は,プール開きがありました。1年生〜6年生の代表の子どもたちが,今年の水泳学習で頑張りたいことを発表していました。
 その後,智子先生から水泳学習はとても楽しいけれど,危険なところもあるので気をつけてほしいと話がありました。
 明日からはプールに入れるようになりますので,一生懸命に取り組んでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248