最新更新日:2018/02/21
本日:count up2
昨日:20
総数:35889
TOP

冬休み5日目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かくなったり急にさむくなったりと,気温の差が激しい毎日。
 月っ子のみなさん,元気に冬休みを過ごしていますか?!
 胃腸炎がはやっているようで,どきっ!としてしまいました。
 手洗いうがいをしっかりして,温かくしながら予防に努めてくださいね。

 冬休みの学校は,みなさんがいなくてとっても寂しいです。
 鮭の赤ちゃんたちも身を寄せ合っています…。
 隣の幼稚園跡も,工事が着々と進んでいるようです。
 

最後までがんばりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 82日間,5年生は“一生懸命”という言葉がぴったりな毎日でした。

 最後の最後まで,学び・遊びに全力だった5年生。
「先生が悲しいことや辛いことがあった時に,いつもみんなに助けられ,た〜くさんの元気をもらいました。本当にありがとう。しばらく,みんなに会えないのは,とっても寂しいです・・・」

という話を最後にした時に,ある5年生が,

「おれも・・・」
と,ぼそっとつぶやいてくれました。
 その言葉がすべてを表しています。

 82日間,本当にありがとう!
 楽しく充実した冬休みを過ごしてくださいね♪

先生方も日々勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事,82日間の2学期が終了しました!

 でもでも,先生方も最後まで頑張っています。
 午後からは,外国語担当の石澤先生から,外国語研修会の伝達講習をしていただきました。

 外国語の授業をよりおもしろく,有意義にするために,実際に先生方全員でゲームにも挑戦しました。
 先生方も,日々勉強です。
 

 明日から冬休みが始まります!
 月舘小のみなさんも,計画的に日々の学習に取り組んでくださいね。

月舘随筆コーナー!(5年生)

 清少納言の「枕草子」を学習しているので,自分たちも一番好きな季節について随筆を書いてみました。
 以下は,その一部です,ご紹介します。


   秋は色づく
 秋は紅葉。緑が色づき,赤・黄・オレンジ,山のはしからはしまで色づく。
 山を歩くと,道が色づくのが良い。鳥の声が山いっぱいひびいているのである。


   夏は海
 浜辺の砂が,キラキラ輝く。1つひとつが宝石のように見える。
 海は真っ青に輝く。カニが砂をほっている。
 海風が気持ちいい。松がゆらゆらゆれて,気持ちよさそう。
 波が来る,とても冷たくて気持ちいい。
 海はみんなの宝物。


   秋は空
 秋の空はきれいで良い。
 家で座って空を見るのが良い。落ち込んだ時,空を見るのも良い。
 試合の後も,空を見るのも良い。
 空をずっと見ていると,気分が落ち着き,先に進むことができて良い。


すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(木)に今年最後のすこやか教室がありました。
 いつも通り大内コーチに来ていただき,楽しく体を動かしました。今日は,徐々に難易度が上がっていく長縄をやりました。最初は,簡単なので上手にできていましたが,徐々に難しくなっていき,大変そうにしていました。
 その後,4チームに分かれてボール運び競争をしました。
 今年もとても楽しくすこやか教室に参加することができました。来年も楽しく運動してほしいなと思います。

体の部位(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(木),体の部位の勉強をしました。頭,肩,ひざ,つま先,目,耳,口,鼻をタッチしながら英語を言う練習をした後,音楽に合わせてタッチする活動をしました。
 その後,音楽に合わせて,体を動かす活動をしました。
 今日は,たくさんの英語を習ったので,子ども達も大変そうでしたが,頑張って覚えようとする姿がありました。

はじめまして!すてきな出会いでした!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語は,初めての先生,アレクサンダー先生でした。

 カナダ出身のアレックス先生から,カナダのことについて,そして科学者というもうひとつのお仕事のことについて紹介してもらいました!
 アレックス先生のおもしろい話に,5年生はもう虜になっていました。

 最後には,サイン攻めと,記念撮影でFINISH!
 お別れの時には,寂しくなって泣き出してしまう5年生もいました。

 アレックス先生,ありがとうございました!
 See you again!!!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(木)は,全校集会でした。
 内容は,賞状伝達と冬休みの生活についての話でした。
 賞状伝達では,家族のきずなエッセイ,水辺の風景画コンテスト,児童造形展で入賞した児童が表彰されました。
 その後,冬休みの過ごし方について柏谷先生から話がありました。
 冬を楽しむ,雪道注意,やることはやる,すぎ(やりすぎ)に注意,みんなのルールの「ふ・ゆ・や・す・み」のキーワードを忘れずに生活してほしいという話でした。冬休みまで残り1週間となりました。病気やけがに気をつけて,楽しい冬休みを迎えられるよう,ご家庭でも声かけよろしくお願い致します。

理科の授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教頭先生による,理科の授業研究会を5年生で行いました。

 食塩やミョウバンの溶ける量の違いや限界を調べます。
 実験器具の操作方法や,同じにする条件は何か考えさせることが重要になってきます。

 すりきりの方法やメスシリンダーの使い方を教えてもらいながら,溶ける量の違い,また限界があることを実験で理解していました。

書写ですか?いえ,国語です!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「五七五で表そう」では,季語を入れた俳句に挑戦しました。
 毎月,月舘支所や宮城野川柳に作品を出品しているので,月舘小の子どもたちは,五七五は得意な子が多く見られます。

 5年生も,「四季」を思い浮かべながら,季語を取り入れてあっという間に俳句ができあがっていました。

 自慢の一句は,半紙に書いて,廊下にお披露目です!
 自分の一句に合った色紙と,マスキングテープの飾りもすてきだなあ♪

雪景色に囲まれて♪発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の伊達市は,朝起きたら銀世界が広がっていて,驚かれた方も多かったのではないでしょうか?

 5年生は1時間目から雪景色に囲まれて元気に音楽です。
 班毎に「キリマンジャロ」の発表会を行いました♪
 リコーダーと鍵盤ハーモニカのかけ合いののようになる旋律がおもしろく,5年生もリズムに乗って演奏していました!

TTによる授業を行っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教務の小野先生のご協力をいただいて,5年生の図形の面積の単元は,2人体制で授業を行っています。

 子どもたちからは,様々な方法で面積を変形する方法が毎回出され,その柔軟な思考力に圧倒されています。
 自分の考えを伝えている表情も,生き生きとしていますね。

 次はひし形の面積を求めます!

外国語もまとめです(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語も,2学期のまとめになっています。
 今回は,今までやったゲームに再度挑戦し,習ったことを思い出していました。

 一番下は,すごろくゲームです。
 はしごに当たると上にあがれますが,ヘビの顔に当たってしまうと,下に落ちてしまうというおもしろいゲームです!
 5年生が大切にしているハムスターを使ってゲームをしていました♪

鏡の世界が完成!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,13人それぞれの「鏡の世界」が完成しました!

 ほんの一部ですが,ご紹介します。
 実際に見ると,さらに幻想的な世界が広がっていますよ♪

木工クラフト(下学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(木)3校時に木工クラフトがありました。
 蓮沼さん,安齋さんに来ていただき,犬の置物の作り方を教えていただきました。
 木をやすりでつるつるにする作業や,ボンドでパーツをくっつける作業など,細かい作業が多かったのですが,とても上手にできました。
 完成すると,とても嬉しそうにしていました。
 その後,紙芝居を読んでいただいたり,サプライズでふくろうのキーホルダーをいただいたりしました。
 完成した作品をおうちでご覧になってください!

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期と3学期には,図書委員会が読み聞かせを行います。
 今年度初めての読み聞かせを,4〜6年生が,1〜3年生教室に分かれて行いました。

 途中,聞いてくれる下学年のお友達を巻き込みながら,上手に読み聞かせをする学年もありました。
 聞いてくれる人たちの反応があると,どんどん楽しく読めるようで,生き生きと読み聞かせをする姿はさすが上級生ですね!

3年生になって初めての(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(水)は,3年生になって初めての保健の授業がありました。
 成美先生に「けんこうな生活」についての授業をしていただきました。
 健康とはどういったことなのだろう?,健康に過ごすためにはどういう生活を送れば良いのだろう?,といったことを具体的に教えていただきました。
 健康には,食事,運動,休養が大切なことが分かったようでした。
 生活リズムを整え,病気に負けない,やる気のある毎日を送れるようにしてほしいと思います。

待ってました!本日もサッカーの時間です!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャレンジ大会の全てが終了し,ほっと一息の5年生。
 思う存分,サッカーで体を動かしました。
 5年生が外で体育となると,決まって良いお天気です。

 躍動感あふれるサッカーを前に,今日は見学の友だちも,監督して熱い指導をフィールドの外からしていました!

歳末助け合い運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会では,来週12日の月曜日まで,歳末助け合い運動のために,募金活動を行っています。

 今日は5年生が当番の日です。
 1〜6年生の皆さん,ご協力ありがとうございます!

切る!動かす!!算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では図形の面積の学習に入り,平行四辺形や三角形,台形や平行四辺形の面積を求めていきます。

 はじめは平行四辺形。

 ん?なんでのりとはさみ?

 図形を実際に切って動かしながら,これまで学習した長方形や正方形に変形して面積を求めることができました。
 どの5年生もたくさんの考えを出していて,友だちにも考え方を説明しています。

「横長長方形作戦」
「縦長長方形作戦」
など,自分の考えに作戦名をつけて,楽しく面積を求めることができました。
 これまで学習したことを生かせる力を身につけています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248