最新更新日:2018/12/13
本日:count up2
昨日:14
総数:43937
TOP

7月5日(火)のプール周辺の放射線線量

7月5日(火) 気温22度/水温23度

南 0.178 
東 0.194
北 0.212
西 0.178

職員室前のモニタリングポストは、0.117となっています。

あなたの願いは何ですか?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は七夕です。
 5年生も短冊に願いを込めました。どの願いも,自分自信や趣味,将来のことをよく考えて書かれています。
 何事にもひたむきに努力する5年生です,日々の積み重ねは必ず将来へ繋がることでしょう。

 今日も,たくさんの笑顔と元気をたくさんもらいました。
 みんなが笑い,担任もそれを見ているだけでがんばれます。
 ありがとう,5年生。
 そんな担任の願いは,「来年もみんなと…」なのでした。

チャレンジ大会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,第1回チャレンジ大会でした。
 テスト中,一生懸命に見直しをし,100点を取ろうと頑張っている姿が見られました。力を発揮できた児童とそうではない児童がいますが,今回の頑張りを次に生かしてほしいと思います。チャレンジ大会まで頑張った子どもたちを褒めていただけると幸いです。

月舘地域学校保健委員会

 昨日4日に月舘地域学校保健委員会が開催されました。
 学校医さんやPTA会長さんなど、月舘地域の子どもたちの健康を支える方たちが集まり、月舘の子どもたちの健康の実態ついて協議しました。
 また、運動療法士の佐久間先生をお招きし、「ケガをしない体づくりと食」の講話をいただきました。肘上げや長座体前屈などのフィジカルチェックをして、体の柔軟性の大切さや肥満の危険性について、学ぶことができました。
 この会で協議した内容を今後の取り組みに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とことん突き詰める!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の総合は,米作りについて調べ学習を行ってきました。
 今日はいよいよ発表会を行いました。
「米作りの歴史」「米の種類」「米を使った世界と日本の料理」「稲の病気と害虫」
の5つの班に分かれて発表を行いました。

 5年生のすばらしいところは,発表した班に質問を投げかけるところです。
 どの質問も,なるほど…と思わせるものばかりで,各班は2学期にさらに質問内容について研究を深めます。

 発表ではなく,まさに研究発表という有意義な時間になりました。

説得力とは・・・?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では,討論会を開く学習を行っています。
 今回の論題は,
「朝食にはパンを食べた方が良い」
です。

 朝ご飯は,パン派!ご飯派!に分かれて,賛成・反対の理由を同じ意見で集まり,討論会に向けて作戦を考えています。

 キーワードは,説得力です。
 相手グループに,それぞれの良さを伝えるためには,日々の経験を交えること,数値的な資料の提示がカギとなります。

 各グループの話し合いを見ていると,充実した討論会になることが分かります!

食べ物はどこから?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では,食料生産の学習に入りました。
 私たちが食べているものは,一体どこで生産されているのか…?
 今日は,身近な広告を使って,産地調べです。

 肉や魚は外国産が多いけれども,野菜は福島産や福島の近県が多いこと…などなどスーパーのチラシは,時におもしろい教材となります!

6月28日(火)プール周辺の放射線線量

6月28日(火) 気温19度/水温23度

南 0.198 
東 0.184
北 0.218
西 0.172

職員室前のモニタリングポストは、0.103となっています。

第1回授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の,授業研究会を5年生で行いました。
 今年度も,昨年度に引き続き,月舘小学校では算数科の研究を行っていきます。

 今回は,「小数のわり算」の単元で,何倍かを求める学習を行いました。
 数直線や関係表を活用し,これまでよりもさらにすらすらと求める姿が見られました。
 何を活用すれば課題を解決できるか?子ども達には,様々な選択肢を与えていくことが必要です。

 最後の練習問題には,多くの子が休み時間も使って解いている熱心な姿が見られました。

夢こいのぼり(3年生)

画像1 画像1
 今日の1校時に夢こいのぼりに自分の夢や希望について書きました。
 「自分が今後こうなりたい」「みんなが○○であってほしい」などと色々な願いを書いていました。

宿泊学習(生活の様子など) 引率者のメモより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊学習の楽しみは,何も活動だけにあるわけではありません。自分の修学旅行のことを思い出してみても,友だちといっしょに食事したり,お風呂に入ったり,部屋で話したり…といった些細なことが思い出となっています。
 写真は,食堂での食事の様子,夕べの集いでの学校紹介の様子,朝の集いでのラジオ体操の様子です。
 食事は,400人が定員の大きな食堂でとります。おかずはバイキング。それにジュースの飲み放題までついていました。目移りがして,結局,全部の種類を取ってしまった子どもが多かったようです。
 夕べの集いでは,学校紹介がありました。代表のU.Sさんが月舘小のよいところをわかりやすく紹介しました。400人ぐらいの人を前に,あがることなく立派に務めました。
 3日目の朝の集いでは,ラジオ体操を全員で行いました。少し眠かった様子がありましたが,高原のさわやかな空気を胸いっぱいに吸い込みました。
 それ以外は,写真屋さんが撮影していますので,後ほど,そちらの方をご覧ください。

宿泊学習2日目 引率者のメモから(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外炊飯の片付けに入った頃から雨が降り出し,予定を変更して,2日目午後は,室内のゲーム大会にしました。ゲームといっても,写真を見てもらえば分かるように,頭と体を使うゲームでした。
 班対抗で,エントリーした種目のそれぞれの得点の合計で競いました。

宿泊学習2日目 引率者のメモから(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目夜は,キャンプファイヤーをしました。第1部は,火を迎える儀式。厳粛な気分の中,火の神,火の女神,火の守り神が登場し,中央の井桁に点火しました。
 第2部は,炎を囲んで班ごとにスタンツの出し物を披露しました。ところどころフォークダンスを踊りながら,大いに盛り上がりました。
 第3部は,中央の火を一人一人のローソクに移し,その炎を見つめて,この2日間のことを思い起こし,その思い出を永遠に心に刻み込みました。
 辛くても一歩一歩登れば必ず頂上に立てること,ナイトハイクの暗闇の中では友だちのぬくもりがどれほど安心を与えてくれかということ,みんなでカレーを作り食べる,みんなでお風呂に入る,そのことが貴重な体験であること,学んだことは山ほどありました。
 たくさんの思い出とともに,那須甲子の夜は深く静かにふけていきました。

何を使って求めますか?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数のわり算の学習を行っています。
 今日は,倍の求め方の復習です。
 5年生は繰り返し繰り返しが実を結び,数直線や関係表を書くだけでなく,それらを活用した説明する力も身に付いてきています。

 積み重ねの大切さが,5年生の算数で現れてきています。

6月21日(火)プール周辺の放射線線量


6月21日(火) 気温27度/水温25度
南 0.173 
東 0.193
北 0.219
西 0.188

職員室前のモニタリングポストは、0.126となっています。

宿泊学習2日目 引率者のメモから(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の午前中は,野外炊飯でした。メニューはカレー。でも,薪での調理は,子どもたちには苦労の連続でした。まず,火をつけられない。スイッチ一つで火がつく現在,子どもたちにとってマッチで薪に火をつける経験は,皆無でしょう。仕方なく,風呂焚きの手伝いをやらされていた50代の中野校長先生,小野の登場です。新聞紙だけでは薪には火をつけられないこと。細い枝を集め,それにまず火をつけ,その後,だんだんと太い枝をくべること。ものが燃えるには空気が大切なこと。鍋の底に炎があたるようにするといいこと。指導すべきことはたくさんありました。
 でも,少しずつ課題をクリアーしていくと,どの班からもおいしいカレーのにおいがしてきました。それとともに子どもたちに笑顔が出るようになってきました。
 10時50分には,ご飯も届いて,カレーパーティーの始まりです。おいしい笑顔があふれました。

お楽しみ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3年生になって初めてのお楽しみ会でした。
 自分たちで何をやるのかを決めて,ポートボール,ティーボール,バレーボール,ドッジボール,かくれんぼをやりました。
 みんなで仲良く楽しくできました。

ティーボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ティーボールをやりました。
 まず,キャッチボールをしました。投げるときに体重移動をさせて投げることや相手の胸のところに投げることを意識して行いました。
 次に,攻撃と守備の練習をしました。昨日は守備がうまくいかず,きちんと守れなかったのですが,今日は,誰がどこを守ればよいかを考えたので,昨日よりはスムーズに守備ができました。バッティングは,とても上手にできました。
 最後に,試合をしました。
 チームで声をかけ合って試合をしたり,練習をしたりするのがとても良かったです。

宿泊学習1日目 引率者のメモから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東北道では終始霧雨が続き,登山実施も危ぶまれた天気でしたが,ガイドの薄葉さんの「これから雨が上がる予定。」の電話を受け,実施を決断しました。駐車場に到着すると,天候は曇り,というより,深い霧の中でした。平地より1ヶ月ほど季節が遅いので,みずみずしい緑が迎えてくれました。
 ガイドの薄葉さんは,60歳ぐらい。茶臼岳には1年に20回を超えるほど登られるとのことでした。1462mの駐車場を出発するとすぐに,子どもたちの疲れたの声が聞こえてきました。でも,一番ねをあげていたのは,校長先生。日頃,デスクワークが多いので,体の切り替えがうまくいっていないようでした。峰の茶屋の中間地点で少し早いお昼を食べ,いよいよ胸突き八丁の急坂に取り掛かったころ,周囲の霧が晴れてきました。後ろには朝日岳,前には茶臼岳の溶岩ドームの切り立った峰。今までの疲れがいっきょに吹き飛ぶ光景でした。頂上直下にたどり着くころには,足下には遥か遠くまで雲海が広がっていました。
 2時間の悪戦苦闘の末,1915mの頂上には12時半すぎに着きました。努力すればいいことがきっとある,との言葉どおり,360度,見渡す限り雲の上の世界でした。この景色は,きっと子どもたちの心の中に,途中の苦行のような登山の思い出とともに,いつまでも心に残ることでしょう。

最後のお弁当(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,今週最後のお弁当でした。3年生は火曜日に見学学習があったため,3日間ではなく,4日間お弁当でした。
 今日も楽しくお弁当を食べました。次のお弁当が楽しみな3年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248