最新更新日:2018/09/19
本日:count up1
昨日:23
総数:42119
TOP

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,プールの季節がやってきました。
 今日は,プール開きがありました。1年生〜6年生の代表の子どもたちが,今年の水泳学習で頑張りたいことを発表していました。
 その後,智子先生から水泳学習はとても楽しいけれど,危険なところもあるので気をつけてほしいと話がありました。
 明日からはプールに入れるようになりますので,一生懸命に取り組んでほしいと思います。

6月14日(火)プール周辺の放射線線量

昨日プール開きが行われ、今年度も水泳学習がスタートしました。
今年度は要望を受けて、毎週火曜日に測定しているプール周辺の放射線量をお知らせすることにしました。

6月14日(火) 気温24度/水温23度
南 0.166
東 0.169
北 0.187
西 0.205

職員室前のモニタリングポストは、0.116となっています。

給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,給食センターの職員の方がいらっしゃって,給食についての講話がありました。
 食事をする時に噛む回数は何回ぐらいがいいのか,食事することは体に良い影響をもたらすことなどを教えていただきました。
 最後に,食べ物に関するクイズをしました。
 給食をきちんと食べ,健康な体をつくってほしいと思います。

PTA 奉仕作業 廃品回収 ありがとうございました

月舘小学校  保護者様
本日6月12日(日)暑い中、お忙しい中にもかかわらず 奉仕作業 廃品回収にお集まりいただきましてありがとうございました。きれいな環境の中に整えていただき、子ども達の日々の学習ができますことありがく思います。また、廃品回収収益等について、有効に活用させていただきます。     
                      月舘小学校長 中野 茂

ぼくらの宇宙授業 〜齋藤武彦教授の特別授業を聞いたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日に,ドイツ,マインツ大学教授で,物理学が専門の齋藤武彦先生が月舘小で特別授業をしてくださいました。
 内容は,宇宙の成り立ちから素粒子のことまで,現在の最先端の宇宙論,素粒子物理学でした。難しそう。でも,長髪をかき上げながら,難しいことを,楽しく,おかしく,ときには脱線しながらお話しされるので,1時間30分があっという間に過ぎてしまいました。
 最後に,それらの最先端の研究施設が,ここ東北に計画されているので,1万人の研究者が来たりして,「東北はすごい!」ということになるそうです。世界につながる話が聞けて,そうした未来に生きる子どもたちに,勇気と自信がいただける授業でした。

楽しい楽しい昼休み!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日は暑い1日となりましたが,5年生は50m走とボール投げのスポーツテストを実施しました。
 全ての種目に,自分の限界までがんばった5年生。
 お昼休みは,UNOや将棋で楽しく過ごしていました♪

PTA廃品回収・奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,お休みにもかかわらず廃品回収・奉仕作業へご協力いただきありがとうございました。たくさんの保護者のみなさまのおかげでプールサイドや体育館がきれいになりました。きれいな環境で教育活動ができることを大変うれしく思います。本当にありがとうございました。

どこに気をつけて歯を磨けばいいのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,いつもの学活とは違い,成美先生に授業をしていただきました。
 テーマは,歯みがきの仕方についてでした。
 虫歯になりやすいところは,歯の裏側と思っている子ども達が多かったのですが,意外なことに奥歯の溝のところや歯と歯茎の間などということを知り,びっくりしていました。
 その後,奥歯の磨き方や歯と歯茎の間などの磨き方を自分たちで考えました。
 最後に磨き残しのあるところを丁寧に磨きました。
 学校でもおうちでも丁寧に歯磨きをして,虫歯のない,きれいな歯を目指してほしいと思います。

5年生の格言

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室には,格言コーナーがあります。
 「それいいね!」
という言葉を累積しています。
 その時その時,思いのこもった言葉には深みがあります。

緑の羽募金 5,460円を寄付しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日から6月2日まで,環境委員会が,緑の羽の募金活動を行いました。総額で5,460円になりました。それを6月8日の日に,環境委員会の6年生が,校長室で,月舘総合支所の支所長さんに手渡しました。これは,東日本大震災で失われた防風林の復興やふるさとの森作りに使われるそうです。
 全校生の思いがこもった募金で,少しでも緑あふれる自然になればと思っています。

うれしかったあの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図工の授業で「うれしかったあの気持ち」を表現しました。
 子どもたちは,マーカーペンや絵の具やクレヨンなどから好きなものを選んで思い思いに作品を作ることができました。

味は確か!サラダ作りに挑戦!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で,カラフル野菜サラダ作りをしました。
 切る・ゆでる,はとっても上手でした。
 今回苦戦していたのは,ドレッシング作り。和風と中華風を作りましたが,酢やごま油の量が難しく,なかなか納得のいく味になりません。

 救世主は砂糖でした。隠し味のおかげで,美味しいサラダの完成です!

台上前転

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会も終わり,体育の授業も3年生のみで行っています。
 跳び箱運動が始まり,高い段を跳べるようにすることや技のポイントを意識してきれいに跳べることなどに着目して学習しています。
 昨年に比べてより難しい技に挑戦しています。それは台上前転です。
 跳び箱の上で前転する難しい技ですが,だんだんと跳べるようになってきています。

宿泊学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日からの宿泊学習にむけて,6月1日に小手小の5・6年生を迎えて事前指導を行いました。
 始めに,班で役割分担とキャンプファイヤーの出し物を話し合ったあと,「マイム・マイム」と「ジェンカ」の練習をしました。
 子どもたちは,小手小の子どもたちとすぐに仲良しになり,今から宿泊学習がとても楽しみです。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校集会がありました。
 内容は,校長先生のお話と6月のめあて発表でした。
 校長先生のお話では,自分のよいところを伸ばそうということで,校長先生によるギターの演奏がありました。「翼をください」や昔の曲を聴いた後は,子どもたちから拍手が起こりました。
 その後,6月のめあて発表がありました。
 いつもよりも賑やかになった全校集会でした。

レッツ!ソーイング!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,いよいよ裁縫の授業がスタートです!
 第1回目は,玉結び・玉留め,なみ縫いの練習です。

 玉結びの玉が遠くにできてしまったり,玉留めの際には針が抜けなかったり,抜けたと思ったら糸が抜けたりと,5年教室は大混乱!
 何回か繰り返すうちに上手になり,友だちと何秒で玉結びと玉留めができるか競い合ったりもしていました。

 手に汗かきながら,
「先生,楽しいですよ!」
と言って,自主学習でもやってくる姿,さすがですね♪

集中する姿 高め合う姿

 先日の語る会の様子です。
 友だちと高め合いながら,集中して授業に取り組む様子がすばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘の教育を語る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業後,湯田教育長様から講話をいただき,各学年毎の分科会や,知・徳・体グルーブに分かれての懇談会を行いました。

 月舘中学校や小手小学校の先生方からのご意見を,これから月舘小学校の教育に生かしていきたいと思います。
 ありがとうございました。

月舘の教育を語る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月舘小を会場に,今年度の月舘の教育を語る会を行いました。

 全学年で算数や音楽の授業研究会を行いました。
 子ども達は,普段通り,集中して授業に取り組み,生き生きと活躍する姿がどの学年でも見られました。

大きくなあれ!田植え完了!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も,寺島さんのご指導の下,5年生全員で田植えを行いました。
 朝はポツポツ…と雨が降り出していたのですが,5年生が出てくる頃には,雨もぴたっとやみました!さすが,日頃の行いの良さかな?

 苗の説明もしっかり聞き,いざ田植えスタート!
 途中長靴がはまったり,両足が長靴から抜けるアクシデントもありましたが,楽しく全員で田植えができました。

 これから大切なのは水の管理です。
 秋の収穫を楽しみに,米を極める5年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248