最新更新日:2018/10/11
本日:count up12
昨日:5
総数:42823
TOP

カードをつかって〜名画編〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は名画のアートカードを使って,アートゲームをしました。

 見たことのある絵に感動しながら,様々なアートカードを組み合わせ,テーマに合ったお話を作ります。
 想像を膨らませながら,起承転結のお話を作り,他の班からも拍手をもらっていました。

 同じアートカードを使っても,つくるお話が違うっておもしろいですね!

カードをつかって〜オリジナル編〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アートカードの学習は,5年生のオリジナルカードでも行いました。

 「夏」「冬」「運動会」などのイメージに合うカードは?
 それぞれが指さすカードは違います。
 「わたしはこの色とこのしぶきの感じが・・・」
 「ぼくは,冬は家でゆっくりしたいからこの・・・」
など,自分なりの理由を自然に付け加えながら,なぜそのカードなのか,友だちの作品に触れながら説明していました。

 作品を見るだけでなく,ゲームを通して友だちの作品に触れるのも楽しいですね♪

運動会スローガン決定!!

 今年度の運動会スローガンは,
「全校生 ゴール目指して かけぬけろ 心はひとつだ月っ子 2016」
に決まりました。

 全校生からスローガンを応募し,代表委員会がひとつにまとめました。
 ゴール目指して,“心をひとつに”がんばる姿が,楽しみですね!

 運動会は21日(土)です。
 ぜひ,月舘小学校へお越しください。全校生が,元気いっぱいどの種目にも取り組みます。あつ〜い応援,よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2

その一瞬を大切に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて,鼓笛の全体練習が始まりました。
 5年生の全体練習を,担任として見つめるのは始めてでしたが,その真剣な眼差しには心を動かされるものがありました。

 同じ一瞬を迎えるならば,見る人の心を動かすそのときを迎えてほしい。
 それが5年生に伝わっていることを感じました。

 どんなことでも,やってみなければ分かりません。
 諦めず,信じてどんなこともやってみる,それが5年生です。

運動会の練習が本格的になってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月になり,21日の運動会に向けて,練習が本格的になってきました。
 3校時は,高学年が,ムカデ競走の練習をしていました。「1,2,1,2,」のかけ声を元気に響かせ,心を合わせてしっかり足を運んでいました。
 5年生と6年生が混じって組になっているチームもあるのですが,どの組も安定した足の運びをしていました。5・6年生が協力して活動しないと月舘小が動きませんが,その光景を見ていて,安心して任せられるなと感じました。

体感する算数!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1立方mって,どれくらい?
 そんな疑問にお答えして,今日は1mものさしを使い,実際に1立方mを作ってみました!

 6〜7人が入れる大きさであること,そこに1立方cmが何個入るのか,作ってみたりおいてみたりすることで,実感が沸いたようです。
 算数は,時に体感する教科へと変わります。
 頭で考えるだけでなく,実際に手を動かす,自分の五感を使って確かめるのも,算数のおもしろさですね!

ミニトマトのたねをまいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、4校時の生活科の時間に,ミニトマトの種をまきました。
 種はとても小さいので,なくさないように慎重にまきました。その後,何個ぐらいなるのか予想しました。1つの種から20個ぐらい,という声が多かったのですが,さて実際には何個なるのでしょうか。
 今から収穫がとても楽しみですね。

心のもよう・・・?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 喜び・悲しみ・怒り・楽しさ・・・などなど,私たちがもつ感情や,様々な瞬間の気持ちを,線やマークで表し,色画用紙に図工で表現しました。

 色使いや,紙の切り方もそれぞれがこだわります。
 それぞれの個性が表れていますね。
 廊下に飾ると,早速同じ階の4年生や6年生が足を止めて見てくれていました。

Lesson Start!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の学習がスタートしています。
 今日からは,いよいよALTの先生と一緒に学習しました。

 先生は,昨年と同様パトリシア先生です。
 今日は,自己紹介の仕方や,世界の国々のあいさつを学習しました。
 聞いたことのないあいさつも出てきて,5年生は大混乱!でも,「ナマステ〜!」「ボンジュール!」と,いつの間にか覚えて口にしているのでした。

お昼の読み聞かせ スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の読み聞かせがスタートしました。
 お話の世界に,どの学年も引き込まれていました。

 5年生は,ちょうど理科で学習している天気にまつわる本を読み聞かせしてもらいました。
 あさつゆ や あさやけで天気が分かるなんて,昔の人の知恵ってすごいですね!

 これからも,読み聞かせを楽しみにしている月っ子なのでした。

求め方,伝えられるかな?!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体積の学習では,複合図形を工夫して求める学習を行いました。
 これまでの面積の学習を生かして,それぞれがより「はやく・簡単・正確」な方法を考えました。

 1人で答えを出すだけではなく,方法を友だちに伝えることで,より頭の中が整理される,という利点があります。
 「伝え合う算数」を,今5年生は目指しています。

5年生 詩人となる その2

画像1 画像1
  猫

 ぼくの猫
 名前はプッチ
 ぼくの猫
 ぼくよりずっと前に 生まれてる
 ぼくの猫
 いつも のんびり
 ぼくの猫
 ねるのが 大好き
 いつも 気持ちよさそうだ


  ソフトボール

 ヒット打つ
 2ベース ヒット打つ
 いろんなヒット 打っていく
 フェンスに向かって
 飛んでいく
 空へ向かって 
 飛んでいく
 世界へ向かって 
 飛んでいく
 そして
 宇宙へ向かって
 飛んでいく
 ぼくの ゆめ


  水

 水は
 人間の力になり
 水は
 自然の力になる
 水は
 色も味もない
 けれども
 水は
 自然や人間の力だ
 だから
 水は
 命のしずく



 いかがですか。どれも力作ばかりです。
 子ども達の感性の豊かさには,本当に驚かされますね。 

5年生 詩人となる その1

画像1 画像1
 国語で詩作りをしました。
 その作品の一部を紹介します。


  イチョウ

 春になって
 イチョウの色が 緑になり
 秋になったら
 イチョウの色が 黄色になる
 気持ちが 変わったようだ
 ぼくも新たな気持ちで
 進級する


  何度も 何度も

 道で会った
 チワワやプードル
 何度も何度も
 すれちがい
 何度も何度も
 ほえられる
 最後に一つ
 これは 実話だ


  桜

 桜たち
 咲くと春の 訪れだ
 桜たち
 満開になるのだ
 桜たち
 散って 天へ
 飛んでいく
 

ブランコで遊んだよ

画像1 画像1
 昨日、夏を思わせる天気で,1年生は,初めて体育を校庭で実施しました。
 かけっこの練習の後,固定遊具で遊びました。人気は,ブランコ。ブランコは,なんと言ってもスリルとスピード感を味わえるのが魅力です。危険なことはさせないことが多くなりましたが,たくましさを育てる意味で,少しずつそういうことに慣れさせていくことが大切です。

かわいい1年生を迎えて!  〜1年生を迎える会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 かわいい1年生,12名を迎えて,4月22日(金)に,全校生で「1年生を迎える会」を開きました。
 自己紹介では,全員が好きな色を発表しました。全校ゲームの「じゃんけん列車」では,偶然にも1年生が優勝しました。また,パズルゲームでは,全校生が協力して「みんなとなかよくしようね おべんきょうがんばってね」というメッセージを完成させました。
 3年生からは,メダルを首にかけてもっらって大喜び。会の最後には,1年生全員でお礼の言葉を言いました。
 6年生と手をつないで退場する姿には,緊張が解け,うれしさいっぱいの顔があふれていました。

着々と歩む5年生!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会では,入退場のアーチ係でした。
 1年生のために,昨年までのアーチを丁寧に直し,いざ本番です。

 自分の役目をしっかり果たしました。
 レクリエーションでは,パズルを下級生に優しく教えながら,一緒に完成させることができました。

 一番下は,アーチの片付け後の写真です。
 しっかりきれいに並んでいるのを見て,思わず「はっ…」と放課後声が出てしまいました。

 5年生13名,1日1日,着々と歩みを進めています!
 来週の歩みも楽しみだなあ♪


避難訓練

画像1 画像1
15日(金)に今年度初めての避難訓練が行われました。
地震が発生し,その後火災が起きるという想定でした。
子どもたちは放送をよく聞き,「お・か・し・も」を守りながら,速やかに避難することができました。
「練習は本番のために,本番は練習のように」ということを教頭先生から話をされました。

校庭の春探し(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は校庭に行き,小学校の植物や生き物を観察しました。
ルーペを使って,チューリップや桜,アメンボやありなどを観察しました。
ルーペの使い方を守りながら上手に観察することができました。

お茶をいれよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業が始まっています。
 初めての調理領域では,緑茶のいれ方について学びました。

 同じ量や濃さになるように,いれ方の工夫も分かっています。
 ご家庭で,家族がやっているのを見ているからでしょうね。
 ケーキも,人数に合わせて上手に切って盛りつけしていました。

 ぜひこれから,家でもやってみてね!

手を動かす算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体積の学習では,1立方センチメートルの積み木24個を使って直方体を作りました。

 1人ひとり,様々な直方体ができあがります。
 答えは同じでも式は様々です。
 実際にできた直方体を指さしながら,実物と式を照らし合わせた説明ができました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248