最新更新日:2018/08/01
本日:count up1
昨日:16
総数:41452
TOP

豊かな食生活とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(土)の授業参観に合わせて,PTA家庭教育学級が行われました。今年は,よーこばっぱ(本田洋子様)をお招きして,「豊かな食生活」という演題で講演がありました。
 常日頃,食生活の大切さについては十分認識していますが,先生からは,野菜の効用や,それを摂り入れるべく,簡単で効果的な調理法などを具体的に教えていただきました。また,料理は「大変」ではなく「大切」と考えないといけないなど,示唆に富む話がたくさんありました。

交通安全鼓笛パレード

 秋の全国交通安全運動に合わせて,鼓笛演奏を通して,月舘地区から交通事故をなくすことを呼びかけるため,4年生から6年生の59名が,学校から総合支所までパレードしました。
 当日は,曇り空ではありましたが,「校歌」「ハロートランペット」「史上最大の作戦マーチ」の3曲を元気に演奏しました。商店街のみなさんや,保護者のみなさんに温かく迎えていただき,よりいっそう演奏に熱がはいりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,全校集会がありました。
 内容は,表彰,図書委員会の発表,小野先生のお話でした。
 まず,表彰では,理科作品展の表彰と地区音楽祭の表彰がありました。
 次に,図書委員会の発表でした。図書室の本の使い方についての説明や本に関するクイズがありました。
 最後に,小野先生のお話では,月舘小学校の子ども達の良いところ発表がありました。自分から進んで挨拶している児童がいます。それはとても素晴らしいという話でした。自分から大きな声で挨拶できる月舘小学校のになれるように意識して生活できるといいなと思います。

キーホルダー作り(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の科学クラブは,キーホルダー作りでした。作り方はとても簡単で,炭酸飲料のペットボトルを小さく切って,模様や絵を描き,オーブンに入れると完成です。その後,ビーズと組み合わせてブレスレットにしたりできます。
 オーブンで加熱しすぎてしまうとうまくできないので,そこが大変のようでした。
 うまくできた子はとてもすてきなブレスレットを作ることができました。

伊達地区理科優秀作品巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの自由研究の作品展審査会が終わりました。
 校長室の前に伊達地区の小学生達が取り組んだ自由研究が飾ってあります。
 来年の自由研究に向けて,参考にしてほしいと思います。

図書館とは(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は火曜日なので,学校司書の桑名先生が来校する日です。2学期は毎週火曜日に学校司書として来てくださります。今日は,図書館の使い方,自分の読みたい本の探し方を教えていただきました。図書館の使い方は子ども達も知っていましたが,改めて教えていただくことで,しっかり守ろうという表情になっていました。その後,本には番号が書いてあり,それを見ることで早く本を探せることを教えていただき,とてもびっくりしていました。

「きれいなハーモニー」と感動を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,MDDホールで地区音楽祭がありました。
 大きな会場に緊張していた様子でしたが,それに臆することなく,一生懸命に演奏しました。19名の子ども達の「素晴らしい演奏を聴かせたい」という気持ちが一つとなり,会場のみなさんに「きれいなハーモニー」と感動を届けることができました。
 今まで頑張って練習してきた子ども達,そして頑張っている子ども達を励ましてくださったおうちの方々のおかげです。ありがとうございました。
 今まで頑張ってきた子ども達を褒めていただけると幸いです。
 今日は慣れない環境にとても疲れたと思いますので,ゆっくり休ませてください。

子どもたちの思いに触れて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある5年生が,家庭科で学習した整理整頓の技を使って,
「先生の引き出しの,箱を作っても良いですか?」
と提案してくれました。

 しっかり引き出しの空いたスペースを竹ものさしで測り,お昼休みの間に作ってくれたのです。

 引き出しを開けた瞬間,感動してしまいました!
 習ったことをどんどん生かそうとしている姿,そして優しい思いに触れた日でした。
 5年生と一緒にいるのは,幸せだなあ!

第3回授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第6学年で,教務による音楽科の授業研究会を行いました。

 ベートーヴェンの「運命」第3楽章と第4楽章の鑑賞を,実際の譜面を手にして,曲の工夫を見つけます。
 ICTを活用した授業となり,実際にどこを演奏しているのか分かる教材提示があり,楽譜のどこに作曲家の工夫が見られるか,活発な話し合いとなりました。

楽しく整理整とん!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,身の回りの整理整頓について学習しています。
 今日は,お道具箱の中をチェック!
 出てきたお道具箱は・・・

 そこで,工作用紙で用途別に分けて収納できる,箱作りに挑戦。
 縦・横・高さをしっかり測って,上手に作りました。

 できた箱がすっぽりお道具箱に入ると,みんな嬉しそうです。
 「先生!取り出しやすくなりましたね♪」
と,嬉しそうな5年生なのでした。

考えを表現しています!(5年生)

 国語で,資料を生かして事実と自分の考えを書いた5年生。
 その一部をご紹介します。



 海岸がゴミでうめつくされています。
 これは,人間が面どうだという理由で,海に捨てた物でしょう。このせいで,動物たちも苦しんでいます。
 しかし,これを人間はだまって見ているわけではありません。なぜなら清そう活動で1年間にのべ4万人もの人たちがゴミを片付けようと集まったからです。
 けれども,ゴミを捨てていた人たちは,片付けてくれる人がいるなら捨てて良いじゃないかと思ってはいけません。ゴミを捨てていた人たちは,これから捨ててはいけません。
 そうすれば,日本はより美しい国になると思うからです。



 教科書に載せられている,海岸の写真や資料から,多くのことを読み取り,自分の意見につなげています。読み取る力,自分の考えを表現する力が高学年では求められます。
 

今年度ラストプール!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で,月舘小学校のプール学習は最終日となりました。
 5年生は,クロールに平泳ぎの泳ぎ込み,水球で締めくくりです。

 昨年度よりも回数は多かったので,バタ足や手のかきに,6月のスタートとの違いが見られました。
 来年まで,この感覚を忘れずに!

 最後は,全員で決めたこと。
 プールに「今までありがとうございました!」の元気なあいさつが響きました。

 「礼に始まり礼に終わる」
 3日目も,しっかり続けられる5年生です。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が参加する音楽祭が近づいてきました。今日は,全校集会で4年生による「365日の紙飛行機」の合奏発表がありました。練習期間はとても短いものでしたが,休み時間や授業などの時間に一生懸命に取り組んできたおかげで,素晴らしい演奏ができるようになりました。今日は.全校生に発表ということで緊張している様子も見られましたが,完璧な演奏ができました。
 来週の15日(木)にある音楽祭がとても楽しみです。
 次に,成美先生の話がありました。
 去年の6月から月舘小学校の子ども達が手を洗った回数は「16000回」のようです。これから風邪やインフルエンザなどの病気が流行してきます。外で遊んだ後,食事の前には,必ず手洗いうがいをし,ばい菌をやっつけてほしいと思います。
 ご家庭でも,手洗いうがいの呼びかけをよろしくお願い致します。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,すこやか教室がありました。いつもは大内コーチでしたが,今日は,山田コーチが教えてくださる日でした。
 ペアで右手をつなぎ,相手の背中やひざにタッチする遊びや,うつぶせになっている友達をひっくり返す遊び,腕立てふせの姿勢のまま,じゃんけんをする遊びなど盛りだくさんの内容でした。
 子ども達は汗を流しながらとても楽しく運動できました。これから気温の差が激しくなる季節になりますので,汗をしっかり拭き,風邪を引かないように気をつけてほしいと思います。

自分たちの風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,心に残る風景画の学習が進んでいます。
 今日から彩色に入る5年生も見られました。

 体育館だったり,玄関だったり,校舎全体だったり,雷神木だったり・・・
 1人ひとりの風景が画用紙に着々と再現されていく光景はすばらしいですね。

 遠近感が出ているのがまたなお,味が出ています。

平泳ぎをできるようにしよう(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,体育専門アドバイザーの川口将平先生が来校し,水泳指導をしていただきました。
 クロールだけではなく,平泳ぎを練習しました。3年生も4年生も平泳ぎをしたことのない子ども達が多く,足の動かし方から練習を始めました。
 1時間と少ない時間ではありましたが,コツを掴み,とても上手にできるようになりました。
 次は,7日に指導していただくので,平泳ぎをマスターしてほしいと思います。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通教室がありました。まず,全体会で校長先生のお話と講師紹介があり,そこで,交通ルールについての確認をしました。
 次に,警察署の方によるご指導がありました。低学年は,校庭周辺のコースによる歩行の仕方,中学年,高学年は,交差点の自転車横断の仕方,T字路の自転車横断の仕方など,実際に自転車に乗る練習をしました。
 子ども達は,真剣に話を聞き,実践していました。
 これからも交通ルールを守り,自分の命を大切にしてほしいと思います。

学校司書

画像1 画像1
 2学期から月舘小学校に新しい先生が来ています。
 桑名咲先生です。主に図書館の整理などをして下さります。今日,交通教室が終わった後に,紹介がありましが。
 毎週火曜日に来て,図書館にずっといる先生ですので,これを機に図書館利用が増え,子ども達の読書活動が活性化することに期待です。

シャーベット作り(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期初めてのクラブ活動でした。科学クラブの2学期初めての活動は,シャーベット作りでした。
 小野先生からシャーベット作りのやり方の説明がありました。まず,氷を金づちで砕きました。次に,袋にジュースを入れました。さらに,大きい袋に先ほど砕いた氷と塩を入れ,かき混ぜました。最後に,ジュースの入った袋を大きい袋に入れ,20分ほど待つと完成です。しかし,今日は,氷の量が足りず,うまく固まらずにシャーベットにならない児童もいました。
 簡単にできるシャーベット作りなので,ご家庭でもぜひ作ってみてください。

マット運動(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も体育専門アドバイザーの川口将平先生が来校し,体育を指導していただきました。
 晴れていれば,前回と同じようにプールに入り,平泳ぎの腕の動かし方と息継ぎについて教えていただく予定でしたが,今日は雨でしたのでマット運動を行いました。
 初めに,平泳ぎの腕の動かし方と足の動かし方をマットで練習しました。
 次に,前転と開脚前転の2種類の前転について教えていただきました。
 開脚前転は発展技でとても難しいため,できなかった児童もいました。
 今回教えていただいた技のポイントを忘れずに,次に生かしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248