最新更新日:2018/08/01
本日:count up2
昨日:10
総数:41396
TOP

カメを育てよう(3年生)

画像1 画像1
 昨日から3年生の学級に2ひきのカメがいます。
 「自分たちで大事に育てる!!!」という気持ちで一生懸命にお世話をしています。休み時間になると,水槽をきれいに掃除したり,えさをあげたりと大忙しです。
 長生きするように大事に,大事に育ててほしいと思います。

当たり前を続けていくこと(5年生)

「礼に始まり礼に終わる」

 自分たちががんばったこと,次もがんばるぞ,という気持ちをどうやって表そう?
 そして,お世話になった気持ちをどうやって表そう?

 今日はそんな話を5年生でしました。

 あいさつの大切さ,当たり前を当たり前に続けていくことを話し合った5年生。
 授業の始まりや終わりだけでなく,プールの最後にはプールに向かって
「ありがとうございました!」
の声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成が楽しみ!陶芸体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土のかたまりを,平たくして,それを型に伸ばしたり,縮めたりしながら形を整えていくことが難しかったようですが,全員30分で完成となりました!

 中には,ソフトボールの柄を刻んだり,ふくろうの置物にしたりなど,工夫もたくさん見られました。

 12月の個別懇談時に,各家庭にできあがった作品を持ち帰っていただく予定です。
 完成が楽しみですね!
 5年生,全員で記念写真を撮って解散となりました。

 お忙しい中,これまで準備をしていただいた学年委員長さんをはじめとした役員の皆さん,そして当日引率していただいた保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

楽しかったなあ!陶芸体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(日)に,福島市の陶芸工房「丹庵」にて,学年行事を行いました。
 今回は,陶芸体験です。

 500gの陶芸用の粘土で,1人ひとつ,世界に一つだけの作品作りを行いました!

 お皿や花瓶,コップに置物など,作りたいものが決まったら,早速作品作り開始です!
 お家の人たちの協力を得ながら,仲良く作成中です・・・♪
 

じっと見つめてみると(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の図工では,自分の心にぐっとくる風景を描く学習に入りました。

 5年生は早速外に出て,校舎や体育館,雷神木など,外からの風景を写真に撮り,下書きがスタートしました。
「先生!この角度が良いです!!」
など,5年生のこだわりが撮影から感じられました。

 一点透視図法も取り入れながら,遠近感のある作品に挑戦している5年生もたくさん見られます。
 完成が楽しみだなあ♪

2学期の抱負発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,全校集会がありました。内容は,2学期の抱負発表と今月の歌でした。
 2学期の抱負発表では,2年生と5年生の代表の児童がとても上手に発表することができました。
 その後,今月の歌で「歌えバンバン」を歌いました。2学期から今月の歌を歌うようになりましたが,口を大きく開け,目を開き,のどを開いて,大きな歌声が響き渡りました。

水泳記録会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,台風10号が接近し,大雨となりましたので,水泳記録会が実施できるのか心配でしたが,今日は天気が良く,水泳記録会が開催できました。
 5・6年生の保護者の方のご声援をいただき,自己新記録が続出となりました。
 リレーは6年生が6チーム,5年生が1チーム参加の合計7チームで競いました。
 5年生のチームは3位に入賞しました。今年は6年生が水泳大会を頑張りましたが,来年も楽しみとなる結果になりました。

記録更新!水泳記録会(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,中学年の校内水泳記録会がありました。
 おうちの方もたくさんいらっしゃったので,子ども達は,いつもよりも気合いの入った素晴らしい泳ぎをしていました。
 記録を更新した子ども達も多く,記録更新してとても喜んでいました。
 また来年に向けて,タイムを上げられるように頑張ってほしいと思います。
 ご家庭で頑張った子ども達を褒めていただければ幸いです。

墨づくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいつも使っている市販の墨汁ではなく,自分たちで墨をすり,墨汁作りをしました。小野先生から墨についての話があり,その話を聞き,子ども達はとても驚いているようでした。
 墨汁になるまで,20分間もすり続けなければいけないのでとても大変そうにしている子ども達もいましたが,楽しくすることができたようです。
 するのがあまりうまくいかず,薄い墨汁になった子どももいましたが,満足しているようでした。

劇的ビフォーアフター(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中に3年生の花壇がジャングルのように草が生えている状態でした。
 今日は,3年生全員で花壇を整備するぞと意気込み,草むしりをしました。予想以上に時間がかかりましたが,雑草がなくなり,きれいな花壇になりました。

水泳記録会が近づいてきました。(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年の校内水泳記録会が来週の月曜日に開催されます。
 今日は,本番と同じように泳ぐ順番を確認したり,リレーのバトンタッチの練習をしたりと一生懸命に取り組みました。
 1学期から頑張ってきた子ども達が本番で全力を出し尽くし,良い記録が出るといいなと期待しています。

2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期がスタートです。子ども達の元気いっぱいな声が校舎内に響き渡り,2学期も楽しみです。
 今日は,第2学期始業式がありました。2学期の最初の式ですが,子ども達は立派な態度で式に臨むことができました。
 その後,たなばた展,水泳大会の表彰がありました。

待ちに待った2学期

 長かった夏休みもいよいよ今日で終わりです。明日から2学期となります。
 35日間で成長した子ども達が登校してくるのを今か今かと待っています。
 今日は早めに寝るようにご指導お願い致します。
 2学期もご支援・ご協力のほどよろしくお願い致します。

霊山・月舘水泳記録会(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 途中,リレーメンバーが円陣を組んでおりました。
 太陽も味方してくれて,最高の天気の中でリレーも無事引き継ぐことができました。

 「練習でできたことは,本番でもできる」
 開会式でのお話の通り,練習の頑張りが発揮され, 応援するこちらが感動してじーんときてしまいました。

 感動をありがとう6年生!
 さあ来年は,これを読んでいる5年生の番ですよ!

霊山・月舘水泳記録会(6年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の水泳記録会,6年生がこれまでの練習の成果を存分発揮して,感動がた〜くさん詰まった記録会になりました。

 朝からやる気いっぱいの6年生,どの種目でも懸命の泳ぎが見られ,練習時のタイムを縮める記録が連発となりました!

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,第1学期終業式でした。
 校長先生の話を聞いたり,1年生と4年生の代表児童の発表を聞いたりしました。
 1学期のまとめとして,きちんとした態度で式に臨むことができました。
 その後,バレーの表彰と保健委員会からの歯の表彰がありました。

 明日からは35日間の長い夏休みになります。
 毎日規則正しい生活を送れるようにご家庭での声かけをお願い致します。
 

防犯教室を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが近くなって,不審者の心配もあるこから,防犯教室を実施しました。
 前半は,学校に不審者が侵入したときの対処を学びました。子どもたちは素速く体育館に避難することができました。
 後半は,夏休みに不審者に遭ったときの対応の仕方を学びました。最初は2年生のMさんが公園で不審者に声をかけられるという設定でした。甘い言葉には目もくれず,逃げることができました。次は,4年生のHさんが不審電話に出るという設定でした。何とか個人情報を聞きだそうとする相手には乗らず,電話を切ることができました。最後は6年生のSさんが一人で留守番をしていたときに,悪いセールスが訪ねてくるという設定でした。こちらもうまく撃退できました。
 これから楽しい夏休みですが,いろいろなところに危険が隠れているという意識で生活し,安全に過ごしたいものです。保護者の皆様も,お子さんと話し合って,こういうといきにはこうすると,具体的に話し合ってください。

処置率100%目指して

保健室前に,月舘小学校のむし歯情報を掲示しています。今日,2年生が処置率100%になりました!
もうすぐ夏休みです。休みの間にむし歯の治療をお願いします。
また,新しく生えた永久歯がむし歯になりかけている児童もいます。家庭でも,しっかり歯磨きをさせるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

白熱!討論会!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回目の討論会を行いました。
 今回の論題は,「お昼は給食を食べるべきだ」です。
 反対派は,お弁当の利点を掲げて,充実した討論会となりました。

 賛成派は,
・ 食について学べる
・ 行事に合ったメニューが食べられる(季節感)
・ 栄養のバランスがとれている
・ 好き嫌いを克服できる
・ 地元の野菜等を食べることができる

 反対派は
・ かやくご飯など,味のついたご飯が食べられる
・ ふたを開ける楽しみがある
・ 嫌いな物も,家の人が工夫して作ってくれる
・ 食費の節約になる
・ 旬のフルーツなどを毎日食べられる

などの主張がありました。今回も,数値的な資料をきちんと相手に提示し,どちらも説得力のある主張です。

 ちょっぴり熱すぎた討論会でしたが,最終的なまとめは“愛”でした!
 両者とも,家族の愛,センターの方々の愛情こもった食事に感謝することの大切さを,討論で再認識しました! 

第2回授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の授業研究会を,4年生で行いました。
 5つの四角形を,「平行な辺は何組あるか?」という視点で仲間分けをし,新しく平行四辺形や台形について学習しました。

 辺と辺の幅や,傾きに着目させて,何組あるのか三角定規も上手に使いながら分類することができました。
 平行な辺の組みを視覚的に分かりやすくすることで,仲間分けもスムーズにできていました。

 2学期も,他の学年で研究授業を行っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248