最新更新日:2018/02/21
昨日:20
総数:35890
TOP

宿泊学習2日目 引率者のメモから(1)

2日目の午前中は,野外炊飯でした。メニューはカレー。でも,薪での調理は,子どもたちには苦労の連続でした。まず,火をつけられない。スイッチ一つで火がつく現在,子どもたちにとってマッチで薪に火をつける経験は,皆無でしょう。仕方なく,風呂焚きの手伝いをやらされていた50代の中野校長先生,小野の登場です。新聞紙だけでは薪には火をつけられないこと。細い枝を集め,それにまず火をつけ,その後,だんだんと太い枝をくべること。ものが燃えるには空気が大切なこと。鍋の底に炎があたるようにするといいこと。指導すべきことはたくさんありました。
 でも,少しずつ課題をクリアーしていくと,どの班からもおいしいカレーのにおいがしてきました。それとともに子どもたちに笑顔が出るようになってきました。
 10時50分には,ご飯も届いて,カレーパーティーの始まりです。おいしい笑顔があふれました。

お楽しみ会(3年生)

今日は,3年生になって初めてのお楽しみ会でした。
 自分たちで何をやるのかを決めて,ポートボール,ティーボール,バレーボール,ドッジボール,かくれんぼをやりました。
 みんなで仲良く楽しくできました。

ティーボール(3年生)

今日は,ティーボールをやりました。
 まず,キャッチボールをしました。投げるときに体重移動をさせて投げることや相手の胸のところに投げることを意識して行いました。
 次に,攻撃と守備の練習をしました。昨日は守備がうまくいかず,きちんと守れなかったのですが,今日は,誰がどこを守ればよいかを考えたので,昨日よりはスムーズに守備ができました。バッティングは,とても上手にできました。
 最後に,試合をしました。
 チームで声をかけ合って試合をしたり,練習をしたりするのがとても良かったです。

宿泊学習1日目 引率者のメモから

東北道では終始霧雨が続き,登山実施も危ぶまれた天気でしたが,ガイドの薄葉さんの「これから雨が上がる予定。」の電話を受け,実施を決断しました。駐車場に到着すると,天候は曇り,というより,深い霧の中でした。平地より1ヶ月ほど季節が遅いので,みずみずしい緑が迎えてくれました。
 ガイドの薄葉さんは,60歳ぐらい。茶臼岳には1年に20回を超えるほど登られるとのことでした。1462mの駐車場を出発するとすぐに,子どもたちの疲れたの声が聞こえてきました。でも,一番ねをあげていたのは,校長先生。日頃,デスクワークが多いので,体の切り替えがうまくいっていないようでした。峰の茶屋の中間地点で少し早いお昼を食べ,いよいよ胸突き八丁の急坂に取り掛かったころ,周囲の霧が晴れてきました。後ろには朝日岳,前には茶臼岳の溶岩ドームの切り立った峰。今までの疲れがいっきょに吹き飛ぶ光景でした。頂上直下にたどり着くころには,足下には遥か遠くまで雲海が広がっていました。
 2時間の悪戦苦闘の末,1915mの頂上には12時半すぎに着きました。努力すればいいことがきっとある,との言葉どおり,360度,見渡す限り雲の上の世界でした。この景色は,きっと子どもたちの心の中に,途中の苦行のような登山の思い出とともに,いつまでも心に残ることでしょう。

最後のお弁当(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,今週最後のお弁当でした。3年生は火曜日に見学学習があったため,3日間ではなく,4日間お弁当でした。
 今日も楽しくお弁当を食べました。次のお弁当が楽しみな3年生でした。

いよいよプールが始まりました!

今日は絶好のプール日和!
 ということで,留守部隊の3〜5年生が合同でプール学習を行いました。

昨年度の練習を思い出しながら,25mや50mを泳いだり,ビート板でバタ足の練習を行いました。
 今年初めてのプール,楽しい歓声が最後に響き渡りました!
 プール学習はこれからが本番です。

お楽しみ会(3年生)

今日は,3年生になってから初めてのお楽しみ会をしました。
 1時間の限られた時間の中でポートボール,ティーボール,バレーボール,ドッジボール,かくれんぼとたくさんの遊びをしました。
 みんなで仲良く遊ぶことができました。次のお楽しみ会も仲良くできると良いと思います。

無事 全員到着しました!!!

15時30分

到着予定時刻 15時30分前後です! <6年生宿泊学習のバスより>

6年生の宿泊学習は、3日間の活動を終えて、ただいま、月舘小学校を目指して、走っております。
 予定通りの進行状況です。

学校到着予定時刻(時間)は、15時30分前後 になるようです。

いよいよ3日目!(6年生)

宿泊活動も,いよいよ最終日となりました。
 今日は,まほろんで勾玉作りを行っています。

みんなの目は,真剣そのものですね。
 どんな作品になったのか,帰ってきたら見せてもらいたいなあ!

みんなの帰りを,月舘小で待っています!
 気を付けて帰ってきてくださいね。

宿泊学習 第2日目!  キャンプファイヤー、野外炊飯、那須甲子チャレラン

2日目は、野外炊飯からのスタート。かまどの火は、うまく燃え上がったでしょうか?
 那須甲子チャレランでは、チームワークが大切?! どんな交流があったでしょうか?
 そして、2日間のクライマックス。キャンプファイヤーは?

帰ってきたら、いろいろ聞きたいです。

あすは、最終日。
 元気に、たくましくなって帰ってきてほしいです。

H28.6.16(木)20:40
 月舘小学校長 代理 教頭 茨木 良司

お弁当(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も子どもたちの大好きなお弁当でした。
 休み時間の時から「今日のお弁当は何かな?」と楽しみにしていました。
 お弁当を食べる時間になると,急いで準備をし,みんなで仲良く食べました。
 また,明日もお弁当です。みんなで仲良く食べたいと思います。

森林環境学習(4年生)

今日は、森林環境学習で“県民の森 フォレストパークあだたら”に行って来ました。

森の案内人の蓮沼さんから注意することを教えていただき、自然散策へ出発!!

あいにく小雨が降る中での学習になりましたが、子どもたちは初めて見る植物や天然記念物のモリアオガエルの卵、アカハライモリに、目を丸くして見入っていました。
 蓮沼さんのお話を聞いて、先人たちがどのように自然の植物と共生し、生活の中で上手に活用していたかについても理解を深めることができました。

午後は、ヒツジの置物や鉛筆のキーホルダーを作る、木工クラフトに挑戦!!思い出に残るステキな作品を仕上げることができました。

14日の見学学習と今日の森林環境学習のために、保護者の皆様には子どもたちの健康管理や準備物等でご協力いただき、ありがとうございました。おかげで大変有意義な学習になりました。

糸のこスイスイ♪(5年生)

本日の留守部隊の5年生は,図工で糸のこに挑戦です。

月舘町の「空とぶくじら」で,組み木職人をされている三森さんにご指導をいただいて,いざ糸のこで切り方に挑戦です。

コツは,肩の力を抜いて板を動かすことだそうです。
 三森さんに,優しく丁寧に教えてもらい,5年生も使い方に慣れてきたようです。
 来週も糸のこに挑戦します!

2日目も生き生きと活動中!(6年生)

宿泊活動も,無事に2日目を迎えています。
 今日は野外炊飯です。
 自分たちで火をおこし,協力して美味しく作ることができたかな?!

あ〜,一緒に食べたいなあ・・・。

天気も良さそうで何よりですね。

6年宿泊学習 無事1日目を終わろうとしています!!

月舘小学校を7:15に出発したバスは、無事、茶臼岳の麓に到着し、10:33に登山が開始されました。頂上での快晴のスカイブルーのもと、全員が登頂を果たしました。
 16:35、全員、那須甲子青少年自然の家に入りました。
 このあと、夜の活動が待っているころだと思います。1日目、全員さいさきのよいスタートになりました。

H28.6.15(水)17:35 月舘小(教頭 茨木 良司)

お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はお弁当ウィークです。
 今日もおうちの方に作ってもらったお弁当を持ってきておいしく食べていました。
 クラス全員でおいしく,仲良く食べることができました。
 また,明日も楽しみにしている子ども達でした。

カラフルフレンド

今日は,図工の授業で「自分の友達」を作りました。
 袋に色紙を入れ,カラフルな友達がたくさんできました。
 袋に顔を描いたり,複数の袋をつなげたりと,工夫をして作っていました。
 最後に自分の作った友達と一緒に記念撮影をしました。

無事登山成功!(6年生)

6年生,無事茶臼岳登山に成功しました!

日頃の行いの良さで,すばらしい青空に恵まれましたね!
 1日目から,最高のスタートが切れました。
 一緒に行きたかったなあ・・・。

みんな本当に頑張りました,これから美味しい美味しい夕食が待っています。

社会科見学

今日は,2校時から5校時まで社会科見学に行きました。
 路線バスに乗ったことのない児童もいましたので,地域の方が利用するバスに嬉しそうにしていました。降車する時に押すボタンを押して嬉しそうにしている姿もありました。
 月舘から保原駅まで路線バスで行き,保原駅から保原総合公園まで歩きました。
 歩いている途中,美容室,病院などのいろいろな建物を見て,「あそこに行ったことがあるよ。」と今までの生活経験を基に話をしてくれる児童もいました。
 公園に着いたら,途中にあった建物をメモをし,その後みんなで遊びました。
 今日は大変疲れたと思いますので,ご家庭で休ませてください。