最新更新日:2018/09/19
本日:count up1
昨日:9
総数:42129
TOP

見学学習 福島テレビ編(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の見学場所は福島テレビです。

 テレビの役割は,命・生活を守るため,そして生活に楽しみを届けるため。
 そんな大切な役割を教えていただいた後は,いよいよスタジオや副調整室を見学です。

 実際に,アナウンサーの坂井さんや気象予報士の斎藤さんにお会いし,
「もし風邪をひいたらどうするのですか?」
「福島出身のアナウンサーは少ないのですか?」
「天気予報が当たるこつはなんですか?」
など,鋭い質問をぶつけていました。

 副調整室では,実際にカメラを機械で動かすことも体験させていただきました。
 テレビは,スタジオでの仕事も大切ですが,その裏方で働く人たちの方が多く,たくさんの時間を費やして正確に情報を伝えていることを学ばせていただきました。

 お忙しい中,皆さんありがとうございました。
 また保護者の皆さんには,見学学習にあたり,持ち物の準備をしていただいて本当にありがとうございました。

見学学習 こむこむ編(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福島市こむこむでは,プラネタリウムを観覧させていただきました。
 冬の星座や月の動きを分かりやすく教えていただきました。
 街の光を消すと,満天の星空が輝いた瞬間,5年生からは歓声が上がりました。

 美味しいお弁当を食べ,お菓子交換会を楽しく行った後は,おもしろ展示で貴重な体験ができました。
 糸電話,懐かしいなあ!

 次は,福島テレビです。

見学学習 福島民友社編(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気も味方して,青空の下見学学習がスタート!
 まずは福島民友社です。
 東日本大震災のパネルに興味津々!福島民友社の,災害をいち早く伝える熱意に感動です。

 新聞の編集部や整理部にお邪魔して,新聞が作られる様子を説明していただきました。
 5年生の,こちらから何も言わなくても,自然にメモを取り始めるなど,とっても真剣な姿に感動し,担任は涙腺が緩くなっておりました…(泣)

 どんな情報でも正確に伝える,そして美しい写真を届ける!そんな民友社の工夫を勉強して,次はこむこむへ向かいます。

2/6は見学学習です!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週月曜日(6日)は,福島市内の新聞社,こむこむ,テレビ局に見学学習に行ってきます。

 通常通りの登校です。
 帰校時刻は15:30〜15:45の予定ですが,時間は前後する可能性があります。ご了承ください。
 土日にしっかり休養し,月曜日元気に登校できるようよろしくお願いします。
 また,準備物もお世話になります。

※ 画像は,教室での見学学習準備の様子です。

世界に誇る日本の文化(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に,世界に誇れる日本の文化とは…?について考えました。

 さすが5年生,グループ毎に衣食住それぞれカテゴライズして古き良き日本の文化をたくさん考えていました。

 自分たちの生活の中にある当たり前の物や習慣は,世界では大変貴重であることが多いことを,友だちと楽しく学びながら気付く1時間でした。
 日本人としての誇りをもって,胸を張ってこれから生きていける,5年生の第一歩です。

全校で豆まき集会をしました

 1日早いですが,2月2日(木)お昼の時間に,豆まき集会を実施しました。
 放送委員会の人が豆まきの由来を紹介した後,各学年の代表が追い出したい鬼を発表しました。忘れ物鬼,ねぼう鬼,後回し鬼…,誰もが思い当たる鬼が発表されました。
 最後に,いよいよ豆まきです。年男・年女の6年生・5年生と追い出したい鬼を発表した代表が豆をまきました。1年生は,鬼の面をかぶり,大きな袋を持ってキャーキャー走り回っていました。最後には,手にはあふれんばかりの豆と笑顔。
 明日,3日には,月舘の家々から「鬼は外,福は内」の声が響くことでしょう。いよいよ春がやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デコチョコを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のクラブ活動,調理・手芸クラブはデコチョコ作りを行いました。

 チョコを湯煎で溶かすのは,簡単なように見えて難しいのですが,どの班も成功!
 タルト型に入れたり,スプーンに盛りつけしたりした後は,思い思いに飾り付けをして完成です。

 ぜひ,家でも作ってみてくださいね!

心に残った世界を(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一版多色刷り版画の学習を行っています。
 好きな本の,心に残った場面を彫り,今日からはほとんどの5年生が刷りに入りました。

 絵の具も水の調節が難しく,黒画用紙にいかに発色を良くするか工夫を重ねています。
 5年生の力作は,授業参観の際にご覧いただければと思います。

最近の5年生(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級内で,
「いっせいの1!」
というかけ声が聞こえてきます。
 昔流行った手遊びが流行中です。
 私の時代は
「ちょび1!」
でした。

 5年生のみによる編成の,鼓笛の練習も頑張っています。
 リーダーとしての自覚が芽生えている今日この頃です。

5年生の追い出したい鬼は?!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 節分の日を前に,5年生が追い出したい鬼を描きました。
 イライラ鬼,夜更かし鬼,体調崩す鬼…などなど,自分の追い出したい鬼を理由と一緒にどうしたらよいかも書いていました。

 さあ,これからの5年生の頑張りに期待です!

「ふくしまっ子ごはんコンテスト」学校賞をいただきました

 毎日寒いですが、月舘小学校ではインフルエンザが、やや落ち着いた状況になっています。インフルエンザの流行を防ぐため、冷たい水でも頑張って手洗いをしている姿をよく見かけます。これからも流行が続くことが予想されるので、生活の仕方に気をつけるようお願いします。
 さて、夏休み中に参加した「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で学校賞をいただきました!賞状が届いたので、今日の集会で表彰しました。月舘小学校の皆でいただいた賞で、とても嬉しいです。
 これからも食について考える機会を作っていければと考えています。コンテストへの参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Happy Disc Project

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生を対象に,ドッヂビー教室を行いました。
 Happy Disc Projectとして,東日本大震災の復興支援のために,静岡県から長峰さんを代表とする4人の先生方が来校し,ドッジビーの投げ方の基礎から教えていただきました。
 長峰さんたちは,4年前にも来校していただきました。

 5〜6年生は,雪合戦というゲームでDiscを投げ合ったり,実際に試合をしたり,的当てをしたりなど,短い時間の中で楽しく体を動かすことができました!

 最後には,学校で全校生が楽しめるように,Discをプレゼントしていただきました。
 これから体育の授業や休み時間に活用したいと思います!

 楽しい時間を本当にありがとうございました。

朝からシーン…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週は,伊達市の学力テストです。
 毎朝,全校で国語や算数の復習に力を入れています。

 5年生も,朝から集中して算数を黙々と頑張っていました!
 毎日元気いっぱい,笑い声いっぱいの5年教室ですが,メリハリがしっかりしています。

雪だ!遊びます!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今季最大の寒波到来…!
 5年生はそんな寒波を味方につけて,雪遊びです。

 スノボごっこ,ダンボールそり,階段作り,とにかく校庭あちこち駆け回る,ひたすら巨大かまくら作り…と,本当にあっという間の1時間でした!

 あまりに楽しくて,半袖になる子も…(笑)

もちろん勉強も!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では,3年生に委員会活動を紹介するために,リーフレットを作成中です。活動をスムーズに進めるためのコツも,紹介するそうです♪

 算数では,コンパスと分度器を味方にして,正多角形をきれいにかくことに真剣です!今日は72°に苦戦していました。

 体育は,なわとび記録会に向けて練習真っ最中!5分間の持久跳びにも,合格者が増えています。跳び続けて合格できた達成感…担任も味わえました!

3学期も笑い声であふれています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な声が,5年教室に戻ってきました。
 今日のお昼休みは,ダンスの練習をしている子達,なにやら怖い話に盛り上がっている子達,なにやら窓際で掲示物を作っている子達など,楽しく思い思いに過ごしています。

 担任もいっしょにダンスの練習に混ざっていましたが,5年生の記憶力には叶わず…毎日教えてもらうことになりそうです。

※ 写真が一部暗くなっております,ごめんなさい。

新年を迎えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 昨年も大変お世話になりました。
 今年も,月舘小学校の教育活動に,ご理解とご協力,よろしくお願いします。

 さて,冬休みのゴールまであと少しです!
 宿題はもう終わっていますか?
 10日の始業式に向けて,しっかり準備してくださいね。

 10日は,全学年12:50下校となっています。
 給食終了後下校となります。

 早くみんなに会いたいなあ!!

冬休み5日目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かくなったり急にさむくなったりと,気温の差が激しい毎日。
 月っ子のみなさん,元気に冬休みを過ごしていますか?!
 胃腸炎がはやっているようで,どきっ!としてしまいました。
 手洗いうがいをしっかりして,温かくしながら予防に努めてくださいね。

 冬休みの学校は,みなさんがいなくてとっても寂しいです。
 鮭の赤ちゃんたちも身を寄せ合っています…。
 隣の幼稚園跡も,工事が着々と進んでいるようです。
 

最後までがんばりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 82日間,5年生は“一生懸命”という言葉がぴったりな毎日でした。

 最後の最後まで,学び・遊びに全力だった5年生。
「先生が悲しいことや辛いことがあった時に,いつもみんなに助けられ,た〜くさんの元気をもらいました。本当にありがとう。しばらく,みんなに会えないのは,とっても寂しいです・・・」

という話を最後にした時に,ある5年生が,

「おれも・・・」
と,ぼそっとつぶやいてくれました。
 その言葉がすべてを表しています。

 82日間,本当にありがとう!
 楽しく充実した冬休みを過ごしてくださいね♪

先生方も日々勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事,82日間の2学期が終了しました!

 でもでも,先生方も最後まで頑張っています。
 午後からは,外国語担当の石澤先生から,外国語研修会の伝達講習をしていただきました。

 外国語の授業をよりおもしろく,有意義にするために,実際に先生方全員でゲームにも挑戦しました。
 先生方も,日々勉強です。
 

 明日から冬休みが始まります!
 月舘小のみなさんも,計画的に日々の学習に取り組んでくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248