最新更新日:2018/09/25
本日:count up18
昨日:9
総数:42167
TOP

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度の月舘小学校のホームページは,本日が最後の更新となりました。
 1年間,行事や普段の学校生活の中での子どもたちの活躍をお伝えし,多くの方にご覧いただきました。
 感謝申し上げます,ありがとうございました。

 平成30年度も,随時月っ子の活躍をお伝えして参りますので,ぜひご覧ください。
 本当にありがとうございました。

※ 今年度の記事は,左側タブの2017年度をクリックしていただけるとご覧いただけます。

離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では,全校生によるお見送りが行われました。

 しっかりと,
「ありがとうございました」
「さようなら」
の挨拶ができるのが,月っ子の良さです。
 
 先生方との思い出を忘れずに,月っ子はこれからも力強く前進します!
 本当にありがとうございました!

離任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度の離任式を行いました。
 月舘小学校では,7人の先生方とお別れです。

 春は別れと出会いの季節…。
 最後に歌う校歌は,涙・涙…でした。
 先生方から教わったことを大切に,月舘小の皆さんの活躍をますます期待しています。

 先生方,これまで本当にありがとうございました。


○教頭 茨木良司先生(伊達市立大田小学校へ)
○教諭 柏谷光世先生(伊達市立保原小学校へ)
○教諭 金子明洋先生(福島県教育庁文化財課へ)
○教諭 佐々木香苗先生(伊達市立大田小学校へ)
○養護教諭 佐藤成美先生(郡山市立喜久田中学校へ)
○講師 斉藤真智子先生(伊達市立上保原小学校へ)
○介助員 遠藤義孝先生(ご退職)

 先生方のますますのご活躍をお祈りしております。

卒業証書授与式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学級活動では,最後に一人一言,「ありがとう」の思いを家族や友達,担任に伝えました。

 家族や友達、支えてくれる人たちを大切にするその温かい心をもつサーティーンなら,これからどこへ行っても,何があってもたくさんの人たちに愛されることでしょう。

 中学校での活躍を,ずっとずっといつまでも,誰よりも強く応援しています。

 澄みきった青空の日も
 くもり空の日でも
 ちょっと雨色の日でも

 13人で過ごした時間を思い出してください。
 さあ,踏み出そう!

 素晴らしい時間を,今まで本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13人が,立派に旅立っていきました。
 本当に素晴らしい,6年間の締めくくりの日となりました。
 6年生とのお別れに,思わず涙する在校生の姿も見られました。

最後の給食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式前日…今日がとうとう,サーティーンとの最後の給食となりました。
 特に何か,しんみりすることもなく,いつも通り楽しく話しながら,最後の給食は終わりました。

 一緒に食べているだけで,本当に楽しい時間でした。
 それが最後だなんて…寂しいです。

 さあ,明日はいよいよ卒業式!
 サーティーンの立派な姿,期待しています。

思い出が形に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムが完成し,本日全員に手渡しました。
 嬉しかったこと,頑張ったことがたくさん詰まった思い出の1冊!
 教室で,じっくりと全員が見入っていました。

 本日は天候不良のため,持ち帰りは明日となります。
 家で大切にしてくださいね!

あの頃君は5年生だった(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になると,総合学習で米作りが始まりました。
 一粒のお米も無駄にしてはいけない!その大変さを痛感した1年になりました。

 また,家庭科が始まり,ミシンを使ったり,調理実習を行ったりと,楽しい学習が増えました。
 この年,私ははじめて13人の担任となりました。
 毎日13人と話しているだけで,とっても楽しい毎日の始まりでした。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであと3日となりました。
 6年生の証書を受け取る姿,入退場の姿勢も,日に日にきりっ!としてきています。

 当日は,6年間の集大成として素晴らしい姿で証書を受け取ることでしょう。
 卒業式当日の姿にご期待ください!

学校のために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった学校のためにと,13人で家庭科室の整理整頓を行いました。
 聞かなくても,自分たちで考えて仕事を見つけ,てきぱきと整理していく姿に感心,感心!

 来年,気持ちよく使ってもらえるようにと,一生懸命でした。

最後のお楽しみ会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を目前に,6年生最後のお楽しみ会を行いました。

 6年生が5年生の頃からはやっている,缶蹴りは大盛り上がり!
 鬼は缶の位置を変える工夫,隠れる側はいかに缶に近付くかで,おもしろい戦いを見せてもらいました。

 終始,全員が笑ってばかりのお楽しみ会でした。
 サーティーンとの時間は,いつも笑顔・笑顔・笑顔…でした。
 やっぱり,寂しくなりますね。

あの頃君は4年生だった(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になると,鼓笛隊に仲間入りし,御代田バイパスの開通式で立派な演奏を行いました。

 また,森林環境学習で,フォレストパーク安達太良にいって貴重な体験をしてきました。
 この年の学習発表会は,音楽の発表でした。手話で校歌を表現した姿はとっても立派でした!

あの頃君は3年生だった(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると,小手小さんとの交流にもすっかり慣れた様子!
 4月から同じ教室で,よろしくお願いします!

 また,この年の学習発表会では,体育の発表を行いました。
 この年,私は初めてサーティーンと出会いました。
 なんて明るくて元気な子達なんだろう!と,話す度に思ったのを覚えています。

あの頃君は2年生だった(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が2年生になると,新しい担任の先生となり,また新たな気持ちで学校生活がスタートしました。
 バスケットボールが得意な先生で,その影響でバスケを始めた6年生もいます。

 運動会では元気いっぱいかけっこをし,この年は宮城県に遠足にも行きました。
 森の中で不思議をたくさん見つけたようですね!

 

気持ちを言葉に(6年生)

画像1 画像1
 書写で,卒業を前にした今の気持ちを,言葉にして色紙に書きました。

 教室後ろの掲示板には,サーティーンの力強い文字が飾られています!
 一人ひとりが,中学校へ,そして未来へ,しっかりと歩んでいくことが,本当によく分かる素晴らしい文字です。

 卒業まで,あと1週間です。
 サーティーンは今どんな気持ちでいるでしょうか。
 私は,出会えたことに感謝の思いでいっぱいです。

あの頃君は1年生だった(6年生)

 卒業まであと1週間となりました。
 卒業式まで,サーティーンの6年間をホームページでも振り返っていきたいと思います!

 今回は1年生編です。
 手をぴん!と挙げている姿,とっても凜々しくすてきですね。
 また,1年生の毎日を,思いっきり楽しんでいる様子もよく分かります。
 給食の配膳のしかたも,1年生の頃からこんなに上手だったんですね。

 この頃は,教室で飼っていたハムスターが大人気だったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の登校日も,残り7日となりました。
 卒業式の練習も始まり,着々とその日は近付いてきています。

 そんな中,6年生が先生方へのこれまでの感謝の思いを込めて,謝恩会を開きました。
 6年生クイズやマジックショー,はてなボックスにビンゴと,盛り沢山の会となりました。
 6年生クイズで一番正解が多かったのが,庁務員の茂さんでした!
 さすが茂さん!サーティーンともっとも長く一緒にいるからこそ,何でも分かっています。

 最後に,先生達にメッセージカードをプレゼントしました。
 たくさんありがとうの気持ちが伝わった,素晴らしい会でした。
 6年生の皆さん,本当に本当にありがとうございました!

サケの放流をしたよ。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月初旬に持ってきていただいた「鮭の卵」でしたが,孵化した稚魚を本日放流しました。広瀬川の川辺より,「元気に育ってね」「大きくなって戻ってきてね」と願いを伝えながら見送りました。
餌やりや観察記録をしながら見守ってきたサケに再会の約束をし,また,放流の手伝いをいただいた方へ感謝を届けたその後ろ姿に,2年生としての成長を感じました。

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで約2週間となりました。
 そんな6年生と,月舘小学校伝統のふれあい給食を行いました!
 各学年に6年生がお邪魔し,一緒に楽しく給食を食べます。

 今年は,成美先生が6年生にアンケートをとり,その結果からクイズを出されました。
 どの学年でも,6年生に聞きながら楽しくクイズに挑戦していました。

 6年生との時間もあとわずかです。
 残された時間を大切に過ごしたいですね。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が中心となって,6年生を送る会が行われました。
 全校生で分担し,体育館の飾り作りを行うのが月舘小学校の伝統です。
 今年も,6年生の門出を祝う,素晴らしい飾り付けでした。

 また,5年生が考えてくれた6年生の入場の仕方や,6年生クイズ,じゃんけん列車など,どれも楽しいものばかりで,体育館が笑顔でいっぱいになりました。

 最後に,色紙や在校生からの歌のプレゼントが贈られると,思わず涙する6年生も見られ,感動いっぱいの会となりました。

 6年生からは,これまでずっと練習してきた合奏と,各学年に手作りの賞状が贈られました。
 全校生の皆さん,素晴らしい会を本当にありがとうございました!
 全校生のアーチを通り,6年生は笑顔と涙で見送ってもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立月舘小学校
〒960-0901
住所:福島県伊達市月舘町布川字西原6
TEL:024-571-1228
FAX:024-571-1248