最新更新日:2017/02/20
本日:count up8
昨日:31
総数:31018

音楽発表5・6年

画像1 画像1
3学期の全校朝の会での発表は、音楽発表です。
トップバッターは、5・6年生。

「威風堂々」という曲の合奏でした。
いろいろな楽器の音色が響き、高学年らしい落ち着いた合奏でした。

風邪ががはやっていた時期で、全員そろわなかったのが残念でした。

コミュタン見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校児童で三春町にあるコミュタン福島で見学学習を実施しています。
放射線についてくわしく学習することができました。
今年新しくできた施設なので子ども達もとても喜んでいます。

お話し会

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(水)は今年度最後のお話し会でした。1〜3年生と4〜6年生に分かれて読み聞かせをして頂きました。子どもたちは、目を輝かせてお話を聞いていました。読み聞かせ後には、心を込めてお礼の言葉を言うことができました。

なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(火)は、なわとび記録会でした。子どもたちは記録会に向けて、一生懸命練習してきました。本番では、諦めることなく頑張り抜くことができました。素晴らしかったです。
多くの保護者の皆様にも応援に来て頂きました。ありがとうございました。

琴の引き継ぎに向けて

琴の引き継ぎに向けて練習が始まります。
6年生から、3、4年生へ、琴の置き方や琴爪の付け方など、基本的なことを教えました。
そして、実際に演奏できるように、これから練習を進めていきます。
頑張れ!!

画像1 画像1
画像2 画像2

豆つかみ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食週間にちなんで、保健委員会が進めました。
豆つかみ大会です。

節分用の炒り大豆をお箸でつまんで箱に移して、リレーします。
お箸を上手に持てないと小さな豆をつまむのは難しいのですが、さて…

結果は縦割り班第1班の優勝でした。

おうちでも、箸の持ち方や使い方、食器の持ち方など確かめてみてくださいね。

長縄とび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
たてやまタイムは、縦割り班自由活動の日でした。
どの班も、長縄とびの練習に夢中でした。

1年生もずいぶん上達しています。上学年の人がリズムをとってあげて、スムーズに入ることができるようになりました。

いよいよ明日が本番です。がんばれ〜!!

節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分集会を行いました。節分○×クイズをしたり、豆まきをしたりと季節の行事を楽しむことができました。みんな自分の心の中の鬼を退治することができたかな?

体験入学〜ようこそ新1年生〜

画像1 画像1
4月から1年生になる3人を迎えての体験入学でした。

現1年生の8人は、張り切って準備していました。

うれしく、楽しく、精一杯のおもてなし。
歓迎の言葉を述べ、校歌を歌い、いっしょにおもちゃ作りをしました。
そして、プレゼント。(名前を書いた手作りメダルと種です)

3人の新1年生、楽しんでくれたかな…

やりきった表情の現1年生。がんばりました!

なわとび教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(月)は、体育専門アドバイザーの先生を招き、なわとびを教えて頂きました。手首の使い方や目線など具体的にアドバイスしてもらい、どんどん上達していきました。2月7日は、いよいよなわとび記録会です。ぜひこのアドバイスを生かし、目標を達成してほしいと思います。

5年理科

生命の誕生について学習した5年生。
お母さんのおなかの中で3000グラムくらいまで育って生まれ出てくることを学びました。
保健センターからお借りした赤ちゃん人形を抱き、お母さんの大変さを実感したのでした。

なんだかうれしそうな5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヨガ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業参観は、ヨガ教室でした。講師の先生を招き、全校生と保護者の皆様でヨガを楽しみました。リラックスする音楽とともに、ゆっくりと呼吸しながら体を動かすことができ、充実したヨガ教室となりました。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観に合わせて、給食試食会を行いました。お父さん、お母さんと一緒に楽しく給食を食べることができました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生が、大きな雪だるまやかわいい雪だるま、トンネルのある雪山を作りました。各自想像を広げながら作ることができました。笑顔いっぱいの雪遊びでした。

3・4年生 本の帯発表

画像1 画像1
3年生の国語で、お気に入りの外国の物語を読みオリジナルの本の帯を作るという学習をしました。25日(水)の読書タイムでは、その本の帯の発表をしました。これからもどんどん外国の物語を読んでほしいと思います。

たこあげ

1年生の生活科の伝承遊び。
たあげに挑戦しました。

ビニールのぐにゃぐにゃだこです。軽いので初心者でも比較的楽にあげられます。
1年生もなんとかあげることができ、大喜びでした。

写真ではちょっとたこが分かりにくいのですが、あがっているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のたてやまタイムでは、保健委員会による食育ウォークラリーを行いました。たてわり班で、保健委員が隠れている教室を探して問題を解いて歩きました。ウォークラリーを楽しむ中で、食についての興味関心を高めることができました。

伝承遊び

1・2年生の生活科の学習では、伝承遊びを体験しました。
地域の先生をお招きして、教えていただきました。

はじめはなかなかうまくできません。
「試行錯誤することが大事なんだよ」
「なんどもなんどもあきらめないでやるとできるようになるんだよ」

そして、
「もうすこしだよ」
「うまくなったね」
と、励ましていただき、何度もやっているうちにどんどんできるようになってきます。

豊かな時間を過ごすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ひきないり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で年末年始の行事やごちそうについてふりかえりました。
その中で「ひきなもち」が話題に出たので、もちを入れない「ひきないり」を作ってみることにしました。

だいこんとにんじんを細く切って、炒め煮します。県北地域の郷土料理といわれています。(校長先生が「いわきには ないなあ」とおっしゃっていました。)

少しおぼつかない手つきながら、1・2年生みんなで協力して作りました。

「おいし〜い!」
「うちでもつくってみたい!」
と、声が上がっていました。



お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3学期最初のお話会でした。低・中・高学年ごとに読み聞かせをしてもらいました。各学年の実態に合った絵本を読んで頂きました。とても楽しい時間となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230