最新更新日:2018/01/22
本日:count up2
昨日:33
総数:38084

食育の話(全校朝の会)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食週間にちなんで、保健の先生から、食育のお話がありました。
給食の歴史を知り、給食に込められた願いを知りました。
みんなが栄養バランスよく食べて健康な体を作ることができるように・・・

好き嫌いなくしっかり食べること
生活リズムを整えること
はんかちちりがみ、うがい手洗いなど衛生習慣を確かめること

インフルエンザが流行し始めています。
元気に過ごせるように(かかっても軽くすむように)今一度ご注意くださいね。



伝承遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「冬を楽しもう」の学習に関連して、こま回し、おはじき、メンコ、お手玉などなど、昔からの遊びを楽しみました。
地域のおじいちゃんに来ていただき、教えていただきました。
昔の子どもたちの生活の様子などのお話を聞き、遊びも「練習と工夫が大事」と教えていただきました。
何度もやってみるうちに、どんどんうまくなり、楽しくなってくる子どもたちでした。

ソフトバレーボールを楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,エンジョイ係の企画で,学級のみんなでソフトバレーボールをやりました。
前よりもボールがつながり,きちんと攻撃の形ができていました。
時間が足りなくて,勝敗はつきませんでしたが,みんなで楽しくできてよかったです。
次回のエンジョイ係の企画も楽しみです。
                            作成:広報係H,T,J,J1

税金に関する学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,租税教室がありました。
最初は、税金がないとどんなことに困るのか?という事を習いました。税金がないと公共の施設が使えなくなったり,お金を持っていないと治療費が払えなくなったりといろいろと不便になることがわかりました。税金の必要性と大切さを改めてわかりました。
                   広報係H,T,J,J1

なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学期は朝のマラソンでしたが、3学期はなわとび大会に向けてがんばっています。
持久跳び(普通の跳び方で長く続けて跳ぶ)や、あや跳び、二重跳びなどの技を、それぞれに練習しています。

さらに、縦割り班対抗長縄跳びの練習も始まりました。

なわとびは、誰でも練習すればするほど上達します。
寒さに負けずがんばる子どもたちです。

3学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期がスタートして3日たちました。
僕たちは,「自律の精神」「もう一丁の思い」「おかげさまで」の3つの目標を持って三学期をスタートしました。
広報係も決めてHさん,Tさん,Jさん,J1さんでこれからブログ作りを頑張ります。よろしくお願いします!                                              広報係H,T,J,J1

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
元気な笑顔が、また学校に集まりました。

始業式では、校長先生から、
「まとめの3学期。52日間、元気にがんばりましょう。」
とお話がありました。

また、新しいお友達の紹介もあり、みんなとてもうれしそうで張り切った笑顔でした。

今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

雪です

画像1 画像1
画像2 画像2
小手の里は真っ白に雪化粧されています。
校庭も真っ白!
子どもたちがいたら大喜びでこうていに飛び出すことでしょう。

冬休み、それぞれのお庭で遊んでいるかな。

もうすぐ3学期。またみんなの元気な笑顔に会えるのが楽しみです。


芋版

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで収穫し味わったサツマイモの残ったもので、今年も芋版をしてみました。
松や梅の形に型抜きして、組み合わせながら、はがき大の用紙にデザインしました。
すてきな年賀状になりそうですね。

1,2年外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生の2学期の外国語活動では、体の各部の名前を英語で教えたいただきました。
head shoulder knees and toes・・・
歌いながら、楽しくダンスもしました。
「だるまさんがころんだ」の英語版でも楽しく遊びました。

第2学期終業式

12月22日、第2学期も無事終了しました。
校長先生から、夏の終わりから秋、冬と季節が移り変わり、みんなも大きく成長した2学期でしたね とお話があり、一人一人心の中で振り返っているようでした。
さらに、冬休みには、安全・健康・家族や親戚とのふれあいを大切に、元気に過ごしてほしいとお話がありました。
児童代表の発表では、2学期がんばったことや冬休みに楽しみなことを発表しました。

終業式後には、2学期計算・漢字大会の表彰もありました。

どうぞ、おうちでも、2学期がんばったことや冬休みに力を入れたいことなど話し合いながら、楽しく元気に冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議

2学期残り1週間となったたてやまタイムに、通学班会議が行われました。
担当の先生から
「安全に、みんなが気持ちよく登下校できるために、振り返ってみましょう」
とのお話があり、通学班ごとに2学期の通学の様子を降りかえりました。

集合時間を守ること、安全な歩き方をすることを確かめ合いました。
3学期もこの話し合いを忘れずに、安全に気持ちよく登下校していきましょう。
画像1 画像1

朝食標語

画像1 画像1
今年度も食育月間(11月)にちなんで、朝食標語コンテストを行いました。
みんな、朝食の大切さやおいしさ、準備してくれるおうちの方への感謝等々を伝える言葉を紡いでいました。
今年のたてやま賞は
「朝起きて たきたてごはん いいにおい」
やまゆり賞は
「おかあさん 心をこめた 朝ごはん」
でした。
冬休みも、これからも、おいしい朝ご飯を食べて元気に過ごしましょうね。

学びタイム2学期まとめ〜話す聞く〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の学びタイム。
”話す聞く”の活動です。2人組で 好きな動物についてインタビューしました。
高学年の人がリードして、上手に聞き出せるよう・・・
最後は、インタビューしたことを、まとめて紹介しました。

クラブ活動発表会

今年度のクラブ活動の様子について、全校生に発表しました。
運動系の活動、実験系の活動、調理実習の活動について、3班に分かれて発表しました。
寸劇も取り入れて、楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

今年も児童会で赤い羽根募金に取り組みました。
2日間に渡り、朝の時間に、協力を呼びかけました。
たくさんの人が募金に協力してくれました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会で、工業について学習しました。
その学習のまとめに、地域の工場を見学させていただきました。
実際の仕事の様子を見せていただきながらお話を聞き、技術力について、厳しい品質検査について、運輸の重要性について、実感することができました。
ありがとうございました。

わーい!雪だぁ〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し積もった雪で、雪合戦(?)雪だるま(?)雪遊びに大喜びの休み時間となりました。

計算大会

第2学期計算大会でした。
さらさらと鉛筆の音が聞こえます。
時々、鉛筆の動きを止めてじっと考える場面も見られます。
さあ、2学期のまとめ。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も講師の先生をお迎えして、書き初め展に向けて、教えていただきました。
学年ごとに、文字のバランスや、気をつけるポイントを教えていただきました。
姿勢や筆(フェルトペン)の持ち方が基本であることも意識づけていただきました。

冬休みの課題でもありますので、今回教えていただいたことを思い出しながら練習していきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230