最新更新日:2017/11/19
本日:count up18
昨日:9
総数:36884

PTA廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回も皆様のご協力によりたくさんの資源物が集まりました。
早朝より地域の皆さん、保護者の皆さん、児童の皆さんで運んでいただきました。
廃品回収による収入は、児童の学習活動の充実のために有意義に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

月舘小学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は生活科、中学年は音楽、高学年は体育で交流しました。生活科では、2年生がおもちゃ屋さんを開いて、1年生がお客さんとしてお店をまわりおもちゃを作らせてもらいました。中高学年は、学習発表会での発表をお互いに鑑賞しました。お弁当も一緒に食べお昼休みまで楽しく活動することができました。

図書委員会〜読書塗り絵

2学期の図書委員会のイベントとして「読書塗り絵」が企画されていました。
本を読んだら、印刷されているイラストを塗ります。

色とりどりに染まっている人がたくさんいます。

めっきり日が短くなっているこの頃、どうぞ読書の時間をたっぷり作ってくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

たてやまタイム〜花壇植え付け

先日きれいに整理した花壇に、今度はチューりっぷんp球根やパンジー・ビオラの苗を植えました。
縦割り班ごとに、担当の花壇に植えました。高学年が中心となって、みんなで協力して冬花壇整備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

庁務員さん、いつもありがとうございます

縦割り班で、校庭の花壇の片付けをした翌日。
花壇周りの片付けと土の手入れをしてくださった庁務員さんのもとに、休み時間、子どもたちが集まって来ました。
花壇の中からなにやらみつけて
「これなんですか?」
庁務員さんの仕事道具を見て
「何に使うんですか」
いろいろ話しかけている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気にも恵まれ、みんな精一杯走ることができました。

4つの学年で新記録も生まれました。
それぞれに、「苦しいところで、あきらめずにがんばりぬくこと」ができたのではないでしょうか。

保護者の皆さんや他学年生からの応援も大きな力になったようです。ありがとうございました。

青い空白い雲

画像1 画像1
画像2 画像2
風の強い日に。
農村広場の照明灯の下から、空を見上げた1,2年生。
雲が風に流されてどんどん動いていきます。
「わあ!動いてる!自分が動いてるみたいだあ!」
大発見!
なんだか、「地球号、発進!」という感じでした。

皆さんも時々大空を見上げてみてください、思わぬ発見(?)があるかもしれません。

クラブ活動〜調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょっと前のクラブ活動ですが。今年の調理は、白熱した(?)話し合いの末、「フレンチトースト」に挑戦することになったのでした。
当日は、身支度など紆余曲折がありましたが、

なんとか成功!!
おいしくいただきました。

すこやか教室2

青空の下、風は強かったけれど、元気にすこやか教室の2回目。
ウォーミングアップにしっぽとりゲームで盛り上がりました。
そのあと、コーチから、記録を伸ばす秘訣を教えていただきました。
「自分の前を走る友達についていくこと!」

さあ、みんな記録は伸びているかな?!

画像1 画像1
画像2 画像2

118 いい歯の話

11月8日は「いい歯」の日。
この日は、全校朝の会で「ダイヤモンド賞(虫歯・歯垢など無し)」「ハッピースマイル賞(治療完了)」の表彰が行われました。
保健の先生から、よい歯にちなんだお話とクイズがあり、盛り上がりながら学習しました。

11月は、食育月間にもなっています。毎日の食事の様子や歯みがき習慣について振り返ったり、話し合ったりしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてやまタイム〜花壇整備

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の花壇もすっかり花が終わり冬の訪れを感じさせています。
少し時期が遅くなってしまったのですが、たてやまタイムに、全校生で花壇整備をしました。花の終わった株を抜いてきれいに片付けました。
来週は、球根などを植えたいと思います。

フリー参観・ボランティアの日

フリー参観においでいただきありがとうございました。
この日は、伊達市ボランティアの日でもアリ、子どもたちは普段お掃除できないところをきれいにすることができました。


画像1 画像1 画像2 画像2

すこやか教室1

スポーツインストラクターの方と、持久走記録会に向けて練習をしました。
今年も農村広場のコースを走ります。

コーチに、腕の振り方・足の着地の仕方・呼吸法などについて、ポイントを教えていただきました。

楽しいウォーミングアップの運動も教えていただき、元気に走る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
14日の持久走記録会に向けて、すこやか教室では走り方のコツを教えていただきました。姿勢、腕の振り、かかとからの着地、呼吸のリズム、ひとつひとつを意識しながら学年ごとの長い距離をがんばって走りました。

小手未来博その2

1,2年生の「どうぶつえんに行こう」
3,4年生の「寿限無」
5,6年生の「白雪姫〜もう一つの物語」

それぞれに、楽しく、元気に発表することができました。
風邪がはやっており、声の出ない人も多かったのですが、全員そろって発表することができてよかったなあと思いました。

ご協力や励ましをありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小手未来博その1

1年生の元気な開会の言葉で始まりました。
全校合唱「ふるさと」。33人が、小手の山や川や風を、そして家族の顔を思い浮かべながら歌いました。
5.6年生の琴。12人の息の合った演奏でした。
ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終チェック完了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は小手未来博です。
当日、見ていただくお客さんの心に響くようにとどの学年も心を込めて演技をしたり、歌ったり準備は万端です。当日のみなさまのご来場をお待ちしています。

未来博に向けて

画像1 画像1
今年の全校合唱は、音域が広い難曲?ですが、とてもすてきな曲です。
子どもたち、のびのびと歌っています。
全校生での練習の機会は少ないのですが、きっとすてきな歌声を響かせることと思います。
どうぞ、お楽しみに!

1〜4年校外学習 その3

1〜4年校外学習の午後は、福島駅と日本銀行副島支店の見学をそれぞれ行いました。
初めて見るものや、初めて聞くお話ばかりで、驚きの連続でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

台風被害はなかったですか?

大型台風とのことで心配しましたが、皆様被害はなかったでしょうか?

校庭には雨水がたまり流れた跡が残っていますが、学校周辺は特に変わりはないように見えます。

しかし、川は増水していますので、明日は十分に安全に気をつけて登校するよう・・・
どうぞ各ご家庭でもお声かけよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230