最新更新日:2017/06/22
本日:count up1
昨日:25
総数:33719

3.4年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の読み取りの学習です。
3年では、登場人物の人柄を読み取ること、4年では、主人公の心情の変化を読み取ることをめあてに学習を進めています。
それぞれ、文章を繰り返し読み、人柄や心情がわかる言葉や文に線を引き、どんな人柄か・どんな気持ちなのかを考えました。
ひとりひとりが、物語の文章と丁寧に向き合っている様子が感じられました。

全校朝の会〜1,2年生の発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生の発表は、生活科での町探検で見つけてきたことを発表しました。
熊野様チームと薬師様チームに分かれ、行ってきたコースを地図に表して発表しました。
ひとりひとり見つけてきたことを大きな声で発表することができました。
そして、この間の3,4年生の発表でのクイズが印象に残っていた1,2年生は、自分たちも是非クイズを出したくて、一生懸命考えて、とっておきの4問を出しました。
意外と上級生も知らなかったことがあったようで、ちょっと得意そうな1,2年生でした。

プール初泳ぎ

水泳学習が始まりました。
さわやかな初夏の風の中、元気にプールに入りました。

低学年は、水に慣れるよう石拾いなどのゲームを楽しみました。中・高学年では、泳げる距離を伸ばしたり、速く泳いだりするために、息継ぎやフォームの練習を中心にがんばりました。

長くはいっていると肌寒さを感じた人もいたようですので、夜はゆっくり休んで体調を整えるようご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服務倫理委員会

画像1 画像1
学校関係の事故や問題が起きないよう、定期的に教職員で話し合いの場を持っています。今回は、学校評議員の皆さんにも加わっていただき、問題点はないか話し合いました。
これからも、事故防止等に努め、よりよい学習活動が進められるように努めていきたいと思います。

トマト楽しみ!

画像1 画像1
今年もJAさんから苗をいただきました。
2年生の生活科で野菜をそだてる学習をしていきます。
下校の時
「ミニトマトですよ」
「僕の苗はもう花が咲いてます」
などと、校長先生に話しかけていました。

プール開き

今年も水泳学習の時期になってきました。今回のすくすくタイムでは、水泳学習に当たってのねらい・注意などについてお話を聞きました。そして、代表によるめあての発表がありました。
「息継ぎができるように」
「長く泳げるように」
「速く泳げるように」
など、それぞれにめあてを持って、楽しみにしている様子です。

元気にがんばることができるように、体調管理にも気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてやまタイム〜縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り班活動のたてやまタイム、2班筒合同で、「けいどろ」と「増やし鬼」をしました。
さわやかな初夏の風の中、学年を超えて、思いっきり走り回る子どもたち。
全力で走る瞬間、本気の楽しさが校庭にあふれていました。

全校朝の会〜3,4年発表

消防署・警察署・市役所の見学をしてきた3,4年生が、その内容について発表しました。
ひとりひとりの感想発表の後、クイズが出されました。
とてもよく見て、話を聞いてきたからこその出題で、全校生も楽し見ながら勉強になりました。
壁新聞にもまとめてあって、休み時間に見入っている人もいました。
画像1 画像1

不審者対応避難訓練


不審者スイッチオンの怪しい人から身の安全を守るためにはどうしたらよいかについての学習をしました。
実際にいろいろな場面設定の中で、どのように対応すればよいか考えながら行いました。

「いかのおすし」
しっかりと頭に刻んでおきたいですね。

ご家庭でも、ひとりで留守番するときは・・・など、話題にしていただけるといいなと思います。また、防犯ブザーの点検(電池切れしてないか等)も、是非よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいいお天気に恵まれました。
今年は花工房周辺を散策して、いろいろな木や草花について教えていただきながら、森林の役割を学びました。
山の案内人の方のお話に、笑ったり、頷いたり、考えさせられたり・・・
山の新鮮な空気を味わいながらの学習でした。
いっしょに参加してくださった保護者の皆さんもお疲れ様でした。

体育館片付け

うんどうかいの片付けに続いて、今回は、廃品回収の片付けでした。
体育館に敷いて段ボールなどをおいていたブルーシートを全校生で片付けました。
まず砂や土を掃き出して、ぞうきんで拭きました。

こういう作業の中で、どんな手順で作業したらよいか、どんな掃き方・拭き方が適切かを、子どもたち自身が気づきおこなっていくのですね。

全校生の協力で短い時間できれいに片付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動〜バブロケット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のクラブ活動は、子どもたちのだいすきな「バブロケット」でした。

じっと見つめロケット発射の時を見守ります。
ところが、なかなか発射しないのです、これが。
でした。
あれ?と不安になった頃、
「ポーン!!!」
「わぁー!!!」
バブロケットが飛ぶ音と歓声があちこちから聞こえてきました。大成功!でした。

町探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
町探検2は薬師寺方面に出かけました。

境内で少し休んだ後、急な石段を登り薬師堂とその周りの様子を見ました。
鐘や石灯籠や古い祠があって、ちょっと神妙な気分を感じた  かな?

急な石段は、下りる方が怖かったようでした。


紅白の・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の池に咲く蓮の花。
赤と白。
静かに美しく咲いていました。


琴の練習

小手小学校伝統の琴の演奏。
今年も5,6年生で練習が始まりました。
年度末の引き継ぎで練習した「糸車」、久しぶりの演奏で戸惑うところもあったようですが、これからの練習で心を合わせて美しい音色を響かせていくことでしょう。
がんばる5,6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

つばめ

画像1 画像1
1羽のヒナが死んでしまうという悲しい出来事もありましたが、大きく育ったヒナたちは巣を飛び立っていきました。

空になった巣を見上げていたある日、なんと教室に1羽のツバメが入ってきていました。
授業の様子を見守るかのように、教室のスピカーの上上に止まっていました。

そして休み時間、開けてあった窓から青空へ飛び去っていったのでした。

廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日早朝からご協力ありがとうございました。

地域の皆様、保護者の皆様、そして子どもたちも、お疲れ様でした。
たくさんの資源物が集まりました。

廃品回収での収入は、児童の学習活動の充実に役立たせていただきます。
本当にありがとうございました。



ランチルームスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から6月になり、縦割り班での給食がスタートしました。おいしく楽しく、食事のマナーを守って「いただきます」「ごちそうさまでした」ができました。

町探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年制覇生活科の学習「どきどきわくわくの小手」の活動として、町探検に出かけました。
1回目は、熊野様方面へ。
「○○くんの家だ!」
「きれいな花が咲いてるよ」
「僕のお父さん、消防団でここに来るよ」
などなど、お話ししながら探検です。
熊野様の境内で少し遊び、「十六羅漢像」まで足を伸ばし、帰りには「乳銀杏」も見てきました。
暑い暑い日でしたが、がんばって探検したのでした。

チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
伊達市と秋田県潟上(かたがみ)市との対戦でした。
その日に何らかのスポーツ・運動をした人の参加率を競い合うそうです。
小手小でも、毎日行っている朝のマラソンで参加しました。

対戦の結果はどうだったのでしょうか・・・・?


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230