最新更新日:2016/08/26
本日:count up1
昨日:15
総数:27702

給食もスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期2日目。
縦割り全校給食もスタートしました。
「ライオンキング見たんだよ」
「夏祭りで会ったね」
などなど、話しながら楽しく食べている子どもたちでした。

暑い毎日ですが、食事は健康の源。
生活リズムと食事に気をつけながら、残暑を乗り切っていきましょう。

楽しかった夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期のスタートの今日は、夏休みの思い出をスピーチしました。みんなニコニコ笑顔で楽しかった思い出を話してくれました。
さぁ2学期も盛り上がっていこう、3・4年生!

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第2学期始業式でした。いよいよ2学期のスタートです。
元気いっぱいの子どもたちを見て、私たちも嬉しくなりました。
今学期もどうぞよろしくお願いします!

緑のカーテン!

画像1 画像1
夏休みが明けて、グリーンカーテンが涼しげに風に揺れていました。

今日から2学期!!
張り切ってスタートを切った子どもたちと記念撮影をしました。

「ゴーヤがなってる!」
「キュウリもなってる!」
「ヘチマ、初めて見た!」
「アサガオ、たくさんさいたね」

グリーンカーテンを見上げて、発見もある子どもたちでした。

昼休み、みんなで

画像1 画像1
画像2 画像2
ある日の昼休み。
ALTの先生と輪になってバレーボールで楽しんでいる姿が。

琴の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年生は、1学期から小手小学校伝統の琴の演奏練習に取り組んできました。
年度末に引き継ぎをした「さくら」の他にも数曲レパートリーを増やしています。
6年生は去年からの経験を生かして、5年生にアドバイスしていました。

2学期が始まったら、音楽祭に向けてまた練習が始まることでしょう。琴の音が響く小手小学校。まもなく再開です。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、ご協力ありがとうございました。

草刈りをしていただき、校庭校舎周りもすっきりしました。
校舎内では、ワックスはがしをしていただき、教室が明るくなりました。

まもなく2学期。
気持ちよくスタートが切れそうです。

すてきな作品〜5・6年

校内巡視中にいつも気になっていたものがありました。
図工室の机の下、プレイルームの後ろのロッカーの中、音楽室の窓の下、体育館の用具室…
そこには、とてもすてきな作品があったのでした。

5.6年生の図工の作品です!
すてきでしょう!?全部を紹介できなくて残念ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みのプール開放日、3回目でした。

水温も気温も上がっているこの頃、とても気持ちいいプールです。
月舘小の友達ともなじみ、元気に水しぶきを上げる小手小の子どもたちでした。

夏本番!プールの日を楽しんでくださいね。

プール当番の保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
(写真は1学期最後の水泳指導の時のものです。)              

クラブ活動6回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日のクラブ活動は、バブロケットでした。
毎年恒例の活動になりました。

入浴剤と水を入れてフィルムケースをセット。
数歩下がって、いまかいまかとどきどきしながら見守る子どもたち。

見事にぽーんと発射したときのうれしそうな様子。

毎年恒例になるのもうなづけますね。

図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日から図書館司書の先生が来てくださることになりました。

夏休み中は、図書館の本をみんなが利用しやすいように整理しています。
分類ごとにラベルもわかりやすく貼り替えています。

今まで以上に整っていく図書館です。

2学期にはさらに利用しやすい図書館になってみんなを待っていますよ。司書の先生もみんなをまっています。お楽しみに!

順調に育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
グリーンカーテンです。
アサガオ、キュウリ、ヘチマ、ゴーヤ。1年生の生活科、4年生の理科の学習とあわせて植えました。
夏の暑さでぐんぐんと育っています。そして、風に揺れ、ほどよいグリーンカーテンぶりです。

小手小学校の子どもたちも夏休み中も元気にやっているかな?
夏休みのいろいろな経験を楽しんで、グリーンカーテンのようにぐんぐん伸びていくように と思っています。



1年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
学年発表、1学期最後を飾ったのは1年生でした。

「どうぶついんたびゅう」

国語の「どうやってみをまもるのかな」の説明文の学習の発展として、いろいろな動物の本を読み、その動物の体の特徴についてインタビュー形式で発表しました。

うさぎやいるか、ライオン…にインタビューして、後ろ足の特徴やしっぽの特徴、口と歯の特徴を発表しました。

自分で描いたイラストを見せての発表に、2〜6年生も楽しそうに聞いていました。

読書ビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の図書委員会の取り組みでした。

「読書ビンゴ」

指定された分野の本から選んで本を読んでマス目にスタンプをもらいビンゴを目指すというものです。
みんなでで楽しみながら読書に親しんだ小手小学校の子どもたちでした。

夏休みに入り、みんなどうしているかな…夏休み中もどんどん読書に親しんでほしいなあと思っています。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第1学期終業式でした。35人全員が目標をもち、一生懸命に励んだ1学期でした。さぁ、いよいよ夏休みです。たくさんの思い出をつくってほしいと思います!
2学期始業式には、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒に作るお弁当の日。ご協力ありがとうございました。
それぞれに自分にできることをお手伝いをして作ってきた子どもたち。
一段とおいしそうに食べていました。

おうちに帰ってからは、お弁当箱洗いのお手伝いもできたでしょうか。

夏休みも是非、たくさんお手伝いをしてほしいと思っています。

花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校生で花いっぱい運動を行いました。5・6年生は、沿道にコスモスの種を植えました。今、小手小学校の花壇には、マリーゴールドやサルビアがきれいに咲いています。これからヘチマや朝顔のグリーンカーテンも出来上がります。花いっぱいの小手小学校です。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第2回交通教室を行いました。
低学年は安全な道路歩行について、中・高学年は安全な自転車の乗り方について、お巡りさんや交通安全協会の方々に指導して頂きました。
学校でも継続して安全指導を徹底していきますので、どうぞご家庭でも声かけのほどよろしくお願いします。

計算大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は計算大会を行いました。
課題に向かって必死に取り組む姿が見られました。
さぁ、100点は取れたかな?

サツマイモ畑の世話〜草むしり

みんなで植えたサツマイモの畑。
草がどんどん生えてきていました。
1、2年生で生活科の時間に草むしりをしました。

「なかなかぬけないな〜」
「すごい力がいるよ」
「おおきなかぶみたいだね〜」
「おじいさんもこうやっておせわしたのかな〜」
「あまいあまいいもになれ、おおきなおおきないもになれ!」

力を合わせて1時間。すっかりきれいになりました。

あまいあまい、とてつもなくおおきい いもになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230