最新更新日:2016/12/07
本日:count up2
昨日:17
総数:29784

リース  プレゼント

画像1 画像1
 ぼくたちは、ちょうむいんさんが とってくれた あさがおの つるで リースを つくりました。
 どんぐりや まつぼっくりや けいとで かざりをつけました。
 みんな ちがうリースを つくりました。みんなの リースも きれいでした。じぶんの リースも かわいくできました。
 そして みんなでつくったリースを ちょうむいんさんに プレゼントしました。
 「ありがとう。」
と いってくれて うれしくなりました。
 よろこんでもらえて うれしいです。            (1年生)

ハッスルタイム

火曜日の2校時休みです。
今回は、二人組になっていろいろな動きに挑戦しました。
馬跳び、おんぶ、手押し車、棒を使って引っ張りっこ・・・
ちょっとした動きですが、意外と普段使わない筋肉を刺激されたようです。
これからの寒い時期、体を動かして遊ぶ機会を大切にしていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

図書館司書の先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の5校時、1年生が楽しみにしているのが、図書館司書の先生の読み聞かせです。

今回は楽しいお話、おいしそうなお話、優しい気持ちになるお話などなど7冊の絵本を読んでいただきました。

「ふしぎなキャンディーやさんがあったら、虹色のキャンディーで虹に変身したいな!」
「透明になったら、いたずらしちゃおうかな…」
などと本の世界に浸って楽しむ1年生でした。


2学期漢字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学びタイムは、2学期漢字大会でした。子どもたちは今日のために一生懸命勉強してきました。その成果が出せたことと思います。来週は計算大会です。100点目指して頑張ってほしいです!

種の片付け

アサガオやフウセンカズラ、ひまわり、マリーゴールドのたね。
たくさん集めていた種を片付けました。

ひまわりの花から種をとり、数えてみました。
「10の束を作ればいい!」
「10、20、30、・・・・」
「662!」
「すごいねぇ!」

驚きの種片付けでした。

来年の1年生へのプレゼント用に取り分けて、残りは大切そうに持ち帰りました。
「おうちでも植えてみようっと」
という声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の廃品回収の品物を業者の方が運んだ後、ブルーシートの片付けをしました。
運動委員会で砂を掃いた後、全校生で水拭きをしました。
すっかりきれいになりました。


月小交流 2(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月小交流で低学年は「秋のフェスティバル」を行いました。
2年生がいろいろな遊びのお店を開いてくれて、1年生が2〜3人のグループごとにそのお店を回りました。
さかなつり・ヨットカー・とんとんずもう・こまバトル・ロケットなどなど、楽しいお店がいっぱい!
2年生も1年生も、月小小手小みんな仲良く楽しみました。

クラブ活動の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のたてやまタイムは、クラブ活動の紹介をしました。4〜6年生が今年度のクラブ活動について分かりやすく下級生に伝えることができました。

月舘小学校との交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月舘小学校との交流活動がありました。各学年において、学習発表会の内容を紹介し合ったり、レクリエーションを楽しんだりしました。今後も同じ月舘町内の仲間として交流を深めてほしいと思います。

PTA廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度第2回PTA廃品回収でした。

今回も地域の皆様のご協力をいただき、たくさんの資源物が集まりました。
保護者の皆さんと児童の皆さんとで体育館に運び入れました。
収益は教育活動を充実させるために活用させていただきます。

ご協力ありがとうございました。

クラブ活動(茶道)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最後のクラブ活動でした。茶道を楽しみました。園遊会で学んだことを生かしながら、上手にお茶を点てていました。
 今年度もクラブ活動を楽しむ児童の姿が多々見られました。

おいし〜い! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校森林環境学習の費は、「お弁当の日」でもありました。
それぞれにお弁当作りをしてきました。

「卵焼きを焼いたの!」
「自分で詰めたんだよ!」
「全部自分でやったんだ!」

などなど、それぞれに「自分が作った」という満足感を持って教えてくれました。
一段と楽しいお弁当の時間となりました。

朝の忙しい時間、ご協力ありがとうございました。

おいし〜い!

持久走記録会の後、先日みんなで掘ったサツマイモを食べました。

1年生が生活科の時間に泥を落として洗っておきました。
みんなが持久走記録会を頑張っている間に、事務の先生がふかしておいてくれました。

頑張って走った後のふかしいも。とってもおいしくいただきました。

一人1本づつおうちに持ち帰りましたが、おうちではどのようにして食べたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校児童で森林環境学習に行きました。県立美術館で美術作品に慣れ親しんだり、十六沼公園で自然とふれ合ったり、旧堀切邸で足湯につかったりと充実した森林環境学習となりました。

クラブ活動〜リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動も残り数回になってきました。
秋の日差しを浴びて、リレーをしました。

全力で走ります。
バトンパスも1学期よりずいぶんうまくなっています。

次回も楽しみです。

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は持久走記録会でした。今年は農村広場で行いました。コンディションの良い中、実施できました。子どもたちは諦めることなく頑張りきることができました。また、保護者の皆様や地域の皆様にもたくさん来て頂きました。ありがとうございました。

秋の景色

画像1 画像1
持久走の練習で農村広場へと行き来するとき、鮮やかな紅葉が目に入ってきます。

真っ赤なもみじ、どうだんつつじ。うっすらと黄色く色づいているのはススキの葉やハギの葉。

とってもきれいなので、生活科の時間に色づいた葉を取りに行きました。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3・4年生を対象に人権教室を行いました。人権擁護員の方々に来て頂き、「友情」や「思いやり」をテーマにお話をして頂いたり、DVDを見たりしました。一人一人真剣に授業を受けることができました。

読書すごろく

2学期の図書委員会のイベントとして「読書すごろく」が始まりました。
ラベルを意識していろいろな種類(分類)の本を読んでもらおうと、図書委員会で工夫してみました。

「9ラベルの本を読んだから、次は2ラベルにしてみようかな…」
などと、書棚を巡っている姿が見られます。

日暮れの早いこの季節、ぜひご家族でも読書のひとときを楽しんでくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
コーチの指示を聞いて、いろいろなジャンプをして楽しく動きました。足の動きや体重の移動の仕方の感覚を高めることをねらっています。が、難しく考えないで楽しくいろいろな動きをやってみるのがいいのですね。盛り上がっている子どもたちでした。

持久走大会に向けて走ってもみました。コーチのアドバイスは
「自分の前を走っている人にくっついていくこと!」

頑張って走るみんなでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230