最新更新日:2017/07/25
本日:count up14
昨日:17
総数:34431

水泳壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
霊山月舘方部水泳記録会に向けて、練習をがんばっている5,6年生です。
そんな5,6年生を応援する「壮行会」を行いました。

3,4年生が計画を立て、中心となって練習もしました。
1〜4年で応援のメッセージを書いたものも手渡しました。

5,6年生の皆さん、精一杯練習の成果を発揮してくださいね。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
第1学期が無事終了しました。
児童発表では、3名の児童が、漢字や計算、水泳など1学期がんばったことや夏休み楽しみなことなどを発表しました。
校長先生から、夏休みはたくさん時間があるからこそ自分で計画して時間を過ごし方を工夫しましょうとお話がありました。
それぞれに、楽しく元気に有意義な35日間を過ごしてきてほしいと思います。

1学期間の児童の皆さんの頑張りに拍手を送り、保護者・地域の皆さんのご協力に感謝申し上げます。

食育

画像1 画像1
給食センターの栄養士さんが来校され、給食の準備や食べている様子をご覧になりました。
そして、特に夏休みの食生活について、気をつけることをお話ししてくださいました。暑いからといって冷たいものばかり摂りすぎないようにとか、上手な水分補給の仕方は何に気をつけたらよいかなどについて、どうぞおうちでも話題にしてくださいね。

5年社会

米作りついての学習をした五年生。
実際に米作りをしている保護者の方からお話をうかがいました。
子どもたちにとって普段見慣れている田んぼですが、改めて、米作りの苦労や地域での協力の様子などについてお話を聞きながら見渡すと、よく手入れされている田んぼの様子に感動を覚えたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室(自転車の乗り方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車の安全な乗り方について練習しました。
伊達警察署の交通課野方や交通安全協会の方においでいただき、実際に自転車に乗っている様子を見ていただきながら、ご指導いただきました。
ルールを守って安全に乗るために、ひとりひとりよく意識していってほしいと思います。

ご家庭でのご指導・ご助言をどうぞよろしくお願いいたします。
また、自転車点検について大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。

七夕集会

児童会集会として七夕集会を行いました。
縦割り班対抗、輪飾り作り競争、七夕ドッジボールなど楽しい企画があり、全校で楽しみました。
輪飾り作り競争で作った輪飾りも笹に飾り、きれいな七夕飾りになりました。
願い事発表では、各学級代表が願い事を発表しました。
みんなの願い、かなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
学期末が近づいてきたので、校内の大掃除を計画的に進めていきます。
まずは、体育館とプレールーム。
上学年のみんなで普段動かさない用具室の用具や、プレールームの机を動かしてしっかり掃除しました。
一,二年生もステージやフロアのモップがけなど、一生懸命がんばりました。

演劇鑑賞教室

劇団風の子「ぱらりっとせ」の皆さんによる舞台を楽しみました。
お手玉・なわとび・竹馬など、知ってはいるけど知らなかった素晴らしい技の数々!!
表情豊かに演じられた「はなさかこぞう」もとってもおもしろかったです。

月舘小のみんなといっしょに楽しんだひとときでした。

画像1 画像1

七夕集会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班ごとに飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりしました。
年に一度の飾り作り・・・
「どうやるんだっけ?」
「天の川作りたいんだけど、、、」
と、お互いに手元を見ながら作っていました。

願い事は・・・
なりたい職業や、上手になりたいことを書いている人が多かったです。
中には、「世界平和」を祈る短冊も、、、。
みんな願いがかないますように!!

図書館で、、、

画像1 画像1
七夕にちなみ、図書館でも短冊の掲示が始まりました。

図書館では、願い事ではなく、読んだ本のこと・読みたい本のことを書きます。
司書の先生から説明を受けると、さっそく短冊を書き掲示板に向かう子どもたちでした。

たてやまタイム〜縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のたてやまタイムは縦割り班自由活動。
高学年を中心に相談がまとまり、全校で「かんけり」をすることになりました。低学年はやったことがなく、ルールを知らないので、高学年が一生懸命教えてあげるのですが、どうもイメージがわかない様子。
「やりながら教えるから!」
ということで「かんけり」スタート!
校庭の真ん中のかんを鬼より先に蹴るのはなかなか難しいようです。それでも、全校生みんなで校庭の隅から思いっきり走り楽しい時間だったのでした。

5,6年国語

5,6年生の国語は、どちらも新聞の記事や投書を読んで、その筆者の意図と文の書き方について特徴を捉える学習でした。
読み比べるべき項目について、ワークシートに書き込んだり、グループで話し合ったりしてして学習を進めました。
複式学習の経験の長い高学年では、自分たちの考えるべき項目について、ひとりひとりしっかりと取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のすくすくタイムは、ドッジビーでした。
全校生で楽しく体を動かして活動できるもの、を考えて運動委員会で計画して進めました。
ルールはドッジボールと同じですが、フリスビーの動きが意外な動きだったりして、おまけに、ドッジビー二個で行ったので、油断大敵でスリリングなゲームになりました。
汗びっしょりになって
「おもしろかったー!」
と、いいながら教室に戻っていきました。

放射線教育〜1,2年

伊達市内の先生方がおいでになって、1,2年生の「放射線教育」の授業を参観されました。

原発事故についての記憶もない1,2年生ですが、放射性物質が飛び散る事故があったこと、除染によって放射性物質を取り除く努力がされてきたことを知り、放射線に気をつけるにはどうしたらよいかを学習しました。
模型での様子を見ながら、気がついたことをのびのびと発言し、どんなことに気をつけたらよいかしっかり考えることができました。

うがい・手洗い・おふろで体を洗うなど、普段からやっていることをしっかり行うこと、除染廃棄物の仮置き場には近寄らないことなどを確かめました。

今後も各学年に応じた「放射線教育」を進めていきたいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇整備

月舘支所より花の苗が届けられました。
早速、夏の花壇に向けて、苗植えをしました。
縦割り班ごとに、分担した花壇に植えていきます。高学年が中心となって、苗を並べてバランスを見て、手際よく植えることができました。
このような経験からも、子どもたちはいろいろなことを学んでいく様子です。
苗をポットから出して、その根っこの絡み具合に驚き、水をやりながら、水が土にしみこんでいく様子を面白がり、、、、
そして、これから苗が育っていく様子や、花が咲いていく様子にもきっといろいろ感じていくことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

みんなで体を動かすのが大好きな子どもたち。
今回のクラブ活動では、ポートボールを行いました。
4年生も活躍できるように特別ルールにしてみました。
汗だくの子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表朝の会

毎週月曜日にある全校朝の会で、5・6年生は、G先生に教えてもらった英語を発表しました。
一つ目は、「名前の訪ね方と答え方」を発表しました。みんなでよくできました。
二つ目は、「気分や状態の訪ね方や答え方」を発表しました。気分や体の状態を表した絵を見ながら、みんなで楽しくできました。
三つ目は、「物の数え方の訪ね方や答え方」を発表しました。みんなで一緒に物の数を数えました。
これからも英語をもっとたくさん覚えていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の読み取りの学習です。
3年では、登場人物の人柄を読み取ること、4年では、主人公の心情の変化を読み取ることをめあてに学習を進めています。
それぞれ、文章を繰り返し読み、人柄や心情がわかる言葉や文に線を引き、どんな人柄か・どんな気持ちなのかを考えました。
ひとりひとりが、物語の文章と丁寧に向き合っている様子が感じられました。

全校朝の会〜1,2年生の発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生の発表は、生活科での町探検で見つけてきたことを発表しました。
熊野様チームと薬師様チームに分かれ、行ってきたコースを地図に表して発表しました。
ひとりひとり見つけてきたことを大きな声で発表することができました。
そして、この間の3,4年生の発表でのクイズが印象に残っていた1,2年生は、自分たちも是非クイズを出したくて、一生懸命考えて、とっておきの4問を出しました。
意外と上級生も知らなかったことがあったようで、ちょっと得意そうな1,2年生でした。

プール初泳ぎ

水泳学習が始まりました。
さわやかな初夏の風の中、元気にプールに入りました。

低学年は、水に慣れるよう石拾いなどのゲームを楽しみました。中・高学年では、泳げる距離を伸ばしたり、速く泳いだりするために、息継ぎやフォームの練習を中心にがんばりました。

長くはいっていると肌寒さを感じた人もいたようですので、夜はゆっくり休んで体調を整えるようご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230