最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:14
総数:31622

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、小手小学校の卒業証書授与式でした。小手小学校を支えてくれた4人の6年生が卒業しました。いつも4人で協力し、小手小学校の顔として活躍してくれました。中学校での更なる飛躍を期待しています!
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ご出席頂き、ありがとうございました。

ALTの方への感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度で伊達市を離れるALTの方への感謝の会を行いました。3年間にわたり、英語の楽しさを子どもたちに伝えて頂きました。ありがとうございました!

東日本大震災から6年

画像1 画像1
3月10日(金)下校時に、校長先生から東日本大震災から6年目という話がありました。「福島県民としてあの震災を忘れてはいけないこと」や「自分の命は自分で守ることと」という内容で、子どもたちは真剣に話を聞いていました。震災を自分事として捉え、自分たちには何ができるか、将来にわたって考えていってほしいと思います。

児童会活動報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のたてやまタイムは、児童会活動報告会を行いました。各委員会ごとに、今年度の活動の成果と課題について、全校生に報告しました。1・2年生も参加し、多くの意見が出されて、会が大いに盛り上がりました。来年度も、小手小学校をより良い学校にするために、頑張ってほしいと思います。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全体での卒業式練習を行いました。全体で行うのは初めてでしたが、呼びかけや歌など、卒業生・在校生それぞれが思いを込めて行うことができました。心温まる良い卒業式となるように指導していきます。

学びタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の学びタイムでした。全校生で、タングラム(形合わせ)を行いました。四角形や三角形、木の形など考えながら、タングラムを楽しむことができました。
 今年度も、全校生が集中して学びに向かうことができました。来年度も、レベルアップを目指して、頑張ってほしいと思います!

第3回計算大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第3回計算大会でした。一生懸命取り組む姿が、大変素晴らしかったです。今日までの頑張りが、きっと大きな糧になっていることと思います。

 算数の学力向上に向けて、最後の最後まで子どもたちを励ましていきたいと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目に「6年生を送る会」を行いました。5年生が中心となって内容を提案し、1〜4年生も発達段階に応じて自主的に準備を進めることができました。6年生への感謝の気持ちを込めて準備し、会を盛り上げることができました。6年生にとってもよい思い出となったのではないかと思います。

ジャマイカの料理作り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、英語指導助手のパトリシア先生と一緒にジャマイカの料理作りを行いました。ジャマイカのお菓子「バナナフリッター」を作りました。縦割り班で行い、1〜6年生で仲良くお菓子を作ることができました。また、パトリシア先生との交流を通して、ジャマイカについての理解を深めることができました。簡単に作れますので、ぜひご家庭でもお試しください!

漢字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(金)は、漢字大会を行いました。子どもたちは今日のために一生懸命勉強してきました。「とめ」、「はね」、「はらい」に気をつけて書くことができました。10日(金)は、計算大会です。ぜひ100点目指して頑張ってほしいと思います。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の授業参観を行いました。1年間の頑張りを振り返ったり、感謝の気持ちを伝えたりと締めくくりの授業参観にふさわしいものでした。
 多くの保護者の皆さんにご来校頂き、ありがとうございました。

琴引き継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観後に琴の引き継ぎ式がありました。5・6年生による演奏の後、6年生代表児童から5年生代表児童へ楽譜が引き継がれました。その後、4・5年生による演奏が行われました。小手小学校の伝統がしっかりと引き継がれています。6年生の皆さん、今までありがとうございました。

出張じゃんけん屋さん

画像1 画像1
国語の学習で、「自分でじゃんけんの仕組みを考えて作り説明する」という「じゃんけん屋さん」の学習をした1年生。

蜂と犬と人、水と石けんとタオル、猫と人とトンボ、、、などなど、いろいろなじゃんけんを考えました。

学級内での発表を楽しんだら、次はもちろん、他の教室に行って発表です!
自分の考えたじゃんけんで、みんなと対戦して、大満足でした。

上級生の皆さん、ご協力ありがとう!!

すくすくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のすくすくタイムは、ドッジボールを行いました。運動委員会の5年生が中心となり企画しました。6年生には、できるだけ内野にいてほしいということで、3回まで当たっていいという特別ルールのもと行いました。1年生〜6年生までみんなニコニコの笑顔でドッジボールを楽しむことができました。

児童会委員会へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会委員会活動もだんだん締めくくりの時期になってきました。

活動報告会を前に、各委員会へメッセージを書きました。低学年も、いつもお世話になっていることを振り返り、感謝の気持ちを込めて書きました。

今年度も残り少なくなってきました。児童会委員会活動も、気持ちよい学校生活のために最後まで頑張っていきましょう。

3・4年教室で

画像1 画像1
3・4年教室の掲示板に貼られているのは…

いろいろな国の手作りパンフレット。
総合的な学習の時間に調べたことをまとめたものです。

イラストや色使いを工夫して、一人一人丁寧にまとめています。

「行ってみたいな」「食べてみたいな」
と思わせられます。

2年教室で

画像1 画像1
2年教室の棚に置かれているのは…

2年生手作りの楽器。

ギターかな。
それぞれにきれいに飾りもつけて、すてきなオリジナル楽器です。

音楽発表1・2年

画像1 画像1
3回目の音楽発表1・2年生でした。

「こぐまの2月」、「たぬきのたいこ」、「きらきら星」、「こいぬのマーチ」、「春夏秋冬」を発表しました。元気に歌ったり、上手に演奏したりと素晴らしい発表をすることができました。

音楽発表3・4年

音楽発表の2回目は3・4年でした。

リコーダーの演奏にも少しずつなれてきた3年生。4年生とともに「オーラリー」に挑戦しました。
3・4年生で心を合わせてリコーダーの音色を響かせました。

画像1 画像1

音楽発表5・6年

画像1 画像1
3学期の全校朝の会での発表は、音楽発表です。
トップバッターは、5・6年生。

「威風堂々」という曲の合奏でした。
いろいろな楽器の音色が響き、高学年らしい落ち着いた合奏でした。

風邪ががはやっていた時期で、全員そろわなかったのが残念でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230