最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60227
146年間 ありがとうございました

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日
今日は卒業式でした。
今年はたった一人の卒業生でしたが,最後まで堂々としたとても立派な姿を後輩に見せてくれました。在校生も心を一つに「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。
春,旅立ちの季節。それぞれが新たな目標に向かって,また素敵な輝きを見せてくれることでしょう。先生達はいつだってみなさんを応援しています!!

ピカピカ体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 お掃除川柳 】
ステージは 1年生に まかせてね!

出入り口 きれいにはいたよ 2年生!

3・4年 ぞうきんがげも 上手だよ!

5・6年 細かい部分を 仕上げたよ! 

金曜日 先生ワックス かけました!

  

6年生 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日
今日は「6年生を送る会」でした。みんなでアーチを作って6年生を迎え,ゲームをして遊んだ後,1年生はメダル,2年生は手紙,3・4年生は絵本,5年生は色紙をプレゼントしました。6年生から各学年へのメッセージのあとみんなで写真を撮りました。
また一つ6年生との素敵な思い出ができました。あと少しですが,一緒に過ごせる時間を楽しみたいですね。ありがとう,6年生!

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日
今日は授業参観でした。それぞれの様子から子ども達一人ひとりの大きな大きな成長が感じられたことと思います。1年間のご家庭でのご協力,そして子ども達のやる気を引き出すサポートに心から感謝致します。次年度もよろしくお願いします!!!

授業参観の後は「琴の引き継ぎ式」がありました。この時期に毎年行われる小手小学校の伝統の一つですが・・・やっぱり今年も素敵な素敵な素晴らしい引き継ぎ式でした。頼もしい6年生から受け継いだ琴の伝統を今度は5年生と4年生がつないでいきます!!!

冬の森観察会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日
今日は全校生で冬の森観察会に行ってきました!

フォレストパーク安達太良で森の案内人さんにたくさんのお話をしてもらいました。

べとべとする芽にそっとさわったり,うさぎやカモシカの足跡を見つけたり・・・一つひとつがドキドキわくわく!!

木の芽の話や色々な葉っぱの種類についても教えてもらいました。

木や森は学校のまわりにもたくさんあるけど知らないことばかりでした。今度は教えてもらったことを探したり自分の目で見て観察したり調べたりしていけたらいいですね。

森の案内人さん,今日はありがとうございました!!

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます。

3学期が始まりました。31名笑顔いっぱい勢揃い。

恒例となった「川柳発表」も行われました。冬休みの楽しかった思い出や新年の抱負など,5・7・5のリズムで上手によめました。

今年はどんな1年になるのか楽しみですね。
みんなで最高の1年,最高の小手小を作っていきましょう!!!

メリークリスマス!!

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み3日目。みんながいない校庭はやっぱり寂しいですね。

楽しく元気に過ごしていますか?
宿題も・・・計画的にね。
3学期が始まったら,1学期と2学期の漢字・計算大会をしますよ!

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で2学期が終わりました。
明日から冬休みですね。
16日間健康管理に気をつけて楽しく充実した毎日を過ごして下さい。
良いお年を・・・。

教養セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は授業参観の後,教養育成委員会主催の講演会がありました。演題は「インターネット被害から子どもを守る」。すっかり身近なものとなり大人も子どもも当たり前のように使っていますが,危険もいっぱい。今日はその危険性やトラブルの傾向,家庭でのルール作りなどを教えていただきました。大人も子どももルールやマナーを知って,安全に効果的に使いたいですね。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観日でした。
1年生は学活で「男の子・女の子」,2年生は道徳「6つのとんがりのある校しょう」,3・4年生は総合「英語にチャレンジ」5・6年生は国語「パネル討論をしよう」の学習をしました。お忙しい中たくさんの参観,ありがとうございました。
やっぱり子どもたちは,お家の人が学校に来てくれる,自分を見てくれるってすっごくうれしいんですよね。今日ははりきり度も目の輝きもいつも以上でした!!

2学期漢字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の学びタイムは、2学期漢字大会を行いました。これまでの学習の成果を発揮しようとみんな一生懸命取り組んでいました!
 さぁ、結果はどうったかな?

落語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日。
今日ね,落語家の滝川鯉橋さんが学校に来て落語を見せてくれたんだよ。ぼくは初めてみたんだけど,落語,気に入っちゃった。どの話も全部おもしろくて,笑いがとまらなかった!!
ソバの食べ方を教えてもらって,みんなでまねしたんだよ。
ぼくは,家に帰って,今日見に来られなかったおじいちゃんとおばあちゃんにさっそく小噺をしてみせたんだあ。

パティシエ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日のクラブ活動,たてやまクラブの12人はパティシエに変身!
同じ材料で作ったとは思えない様々な作品(スイーツ!!)が完成しました。
力作,自信作,大作を・・・みんなでおいしく「いっただっきまあす!!」

最後まで しっかり 走ったよ!

 今日は、持久走記録会でした。

 みんな一生懸命走り、最後までしっかりがんばりました。
練習のときよりも激しい競り合いで、自己ベストを出した人もたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球根を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに全校生でチューリップの球根を植えました。きれいな花がさくといいな。

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校生を対象に人権教室が行われました。
 優しい気持ちを大切にすることなど紙芝居を通して分かりやすく伝えてもらいました。
 今後の生活にもどんどん生かしてほしいと思っています。

球根植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みにチューリップの球根を植えました。
はじめに植え方を教えてもらって,穴の深さや球根の向きに気をつけて植えました。

「ぼくが穴を掘るから,球根入れてね。」
「土はやさしくかぶせようね。」

春になったら花壇にきれいな花がたくさんさくのが楽しみです。

社会を明るくする運動「川柳」表彰式

画像1 画像1
 今朝の朝の会のとき、社会を明るくする運動の「川柳」の表彰式が行われました。
 保護司の方3名と月舘総合支所の方2名がいらっしゃいました。
優秀賞に選ばれた児童6名に賞状や記念品が贈られました。

PTA廃品回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(日)、PTA廃品回収が行われました。
 地域の皆さんから、ご協力いただき、たくさんの資源回収ができました。
どうもありがとうございました。

 お休みの日にがんばった皆さん、おつかれさまでした。

伊達市ボランティアの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、伊達市ボランティアの日の趣旨のもと、30分間の校内清掃を行いました。前半は教室やトイレ清掃、後半は各階の廊下の水拭き清掃を行いました。
 いつもお世話になっている校舎に感謝の気持ちを込めて、ボランティア活動をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230