最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60197
146年間 ありがとうございました

思いっきり走れ〜〜ハッスルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めてのハッスルタイムは、全校リレーでした。
縦割り班対抗リレーです。
初めての1年生も頑張りました。
なかなかの接戦でした。

これからバトンパスの仕方などをたくさん練習して、さらに磨きをかけていきたいですね。


見事に!

画像1 画像1
画像2 画像2
去年の冬に地域の方からいただいたさなぎ。
春を迎え、見事に羽化しました。

羽化したばかりのクロアゲハは、まだ羽が開ききっていません。
ちょっと心配そうに、ちょっと不思議そうに見守る子どもたちです。

見事に羽を広げたクロアゲハは春の空に飛び立っていきました。

元気に遊ぶ子どもたち

画像1 画像1
今日もぽかぽか陽気の1日でした。
こいのぼりと一緒に、元気に遊ぶ小手小の子どもたちです。

こいのぼり

画像1 画像1
 小手小学校に今年もこいのぼりが登場しました。
 
 小手小学校の空を伸び伸びと泳いでいます!

春の園遊会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小手小学校春の園遊会でした。
 
 お茶の先生のご指導の下抹茶を点てたり、川柳を詠んだりとみんなで楽しむことができました。
 
 季節を感じることができる良い園遊会となりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日に、1年生を迎える会を行いました。
 3〜6年生の代表委員を中心に会を企画・運営しました。

 ゲームでは、小手小オリエンテーリングを行い、縦割り班で小手小を探検しながらクイズに挑戦しました。
 
 楽しい会を通して、1年生と上級生の絆がより深まったように思います。

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は、内科検診・歯科検診後に、歯科衛生士さんに歯磨き指導をして頂きました。正しい歯ブラシの使い方を学ぶことができました。
 子どもたちは、赤色のカラーテスターを歯に塗り自分の磨き残しを見ながらしっかり歯磨きをしていました。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の会では、川柳作りを行いました。縦割り班で集まり、1年生〜6年生までが和気あいあいと話し合いながら、楽しく川柳を作ることができました。
 その後、5年生の伴奏のもと、みんなで元気に校歌を歌いました。

第1回学びタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第1回学びタイムがありました。
 昨年度の漢字の復習を行いました。
 
 今年度も集中して学習に取り組む小手小の児童たちです。

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第1回避難訓練がありました。
 火災を想定しての訓練を行いました。
 「おさない かけない しゃべらない もどらない」(おかしも)を合い言葉に指導したところです。
 
 

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は交通教室が行われました。
 お巡りさんや交通安全協会の方から、横断歩道の歩き方などの指導を受けました。

 下校では、お巡りさんや交通安全協会の方に見守られながら、安全に歩くことができました。

入学式

 今日は、小手小学校入学式でした。
 8名の1年生が小手小ファミリーに仲間入りしました。
 35人みんな仲良く元気に生活してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230