最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:60231
146年間 ありがとうございました

花壇整備

きれいに咲き誇っていたパンジーもそろそろ終わりです。

縦割り班ごとに分担して花壇整備を行いました。
チューリップの球根も掘り起こし、夏花壇に向けて耕します。

みんなで力を合わせて、あっという間に片付けることができました。
画像1 画像1

クラブ活動〜かんけり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度1回目のクラブ活動はかんけりでした。
校庭のp真ん中にかんを立てて、様子をうかがって、かんめがけて走る!
今も昔も、子どもたちの楽しい遊びです。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は防犯教室を行いました。
不審者対応について、ロールプレイングを通して学ぶことができました。
「いかのおすし」(行かない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる)をしっかり理解できたようです。

廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆さんのご協力により、今年もたくさんの資源物が集まりました。
保護者の皆さんと子どもたちで、集会所から運び、体育館に運び入れました。汗だくで頑張りました。

今年度は、集め方を変えて地域の皆さんに各集会所まで運んでいただくようにしたのですが、快くご協力いただき、スムーズに回収することができました。
ありがとうございました。

収益金は、子どもたちの学習活動に役立てていきます。


ランチルームでの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も今日からランチルームでの給食が始まりました。
縦割り班ごとに楽しくおいしく食べることができました。
給食を通して、35人の絆もより深まることを期待しています。

理科支援員の先生

画像1 画像1
今年度も理科支援員の先生にお世話になります。
2時間目の休み時間に、顔合わせの会を行いました。

楽しい理科授業となるよう力を合わせていきたいと思います。

全校で力を合わせて〜運動会片付け〜

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の皆さんや保護者の皆さんのご協力により、運動会当日のうちに、用具のほとんどを片付けることができました。ありがとうございました。

今日は、最後に残っていたブルーシートの片付けを、全校生で行いました。
縦割り班ごとに、ぞうきんでシートを拭いて、たたみました。

協力して最後までやり遂げた運動会になりました!

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 小手小学校の運動会は地域の皆さん、保護者の皆さんとともにつくり上げる運動会です。今年もPTAや消防団、婦人会、地区の皆さんのご協力により運動会を盛り上げることができました。ありがとうございました。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白リレーやパラシュートリレー、紅白玉入れ、綱引きなど紅組と白組ともに全学年が力を合わせて取り組むことができました。
 練習から励まし合って頑張ってきた成果が十分に発揮された団体種目でした。

運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の下、運動会が行われました。

元気いっぱい頑張る小手小児童でした。保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただき大成功のうちに終了することができました。ありがとうございました。

おいしいお弁当を家族みんなで食べる姿がほほえましかったです。
今日の頑張りについておうちでもたくさんお話ししてくださいね。

パラシュートリレー&ダルマさんリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会練習はパラシュートリレーとダルマさんリレーを行いました。
 みんな元気一杯に走っていました。
 いよいよ日曜日が本番です。子どもたちが頑張る姿をぜひご覧ください。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
たてやまタイムです。
「運動会に向けての活動」となっています。
体育館に集まった全校生。整列してしばし…
赤白各団長の声で応援練習が始まりました。

「歌どうする?」
「CDなしだけど歌ってみようか」
団長が相談しながら進めています。

体育館の後ろで先生方が静かに見守っていました。

2年教室がきれいになりました

画像1 画像1
昨日、PTA奉仕作業において保護者の皆様のご協力をいただきワックスを剥離しました。ご協力ありがとうございました。本日改めてワックスをかけました。ご覧のように大変美しい床となり、子ども達は喜んで学習に取り組んでいました。今後ともよろしお願いいたします。

応援団の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会も間近に迫ってきました。
応援団の練習にも気合いが入っています!

スローガン「紅と白 心一つに ゴールまで」をモットーにみんなで力を合わせて頑張っています。

PTA奉仕作業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎外チームは、草刈りや選定、運動会に向けての校庭整備でした。

歴代PTA会長会の皆さんのご協力をいただき、すっかりきれいになりました。

気持ちのよい青空の下、すっかりきれいになった校庭周り。子どもたちも一段と気持ちよく運動できます。

本当に多くの方々のご協力をいただき、ありがというございました。

PTA奉仕作業その1

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎内チームは、教室のワックスはがしでした。
長年のワックスが黒ずんでしまっていたので、剥離剤で浮いたところを磨いていただきました。

黒い水を拭き取って、ずいぶんきれいになり床が明るくなりました。

乾かした後新たにワックスがけをします。きれいになった教室で、また新たな気持ちで活動できることでしょう。

ありがとうございました。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
からっと晴れた青空の下、全校での運動会練習が始まりました。

行進、応援、開閉開式、リレー、綱引き・・・
頑張りました。

ちょっと疲れも出るのでは・・と心配しています。夜は早めにゆっくり休んで明日も元気いっぱい頑張りましょう

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の全校朝の会では、運動会に向けて、基本の動きについて練習しました。

整列の仕方、回れ右の仕方、腰を下ろすときの姿勢、などなど。

「場所を変えて先生の前に素早く整列!」
張り切ってぴしっと整列する子どもたち。運動会に向けて頑張っていきましょう。

思いっきり走れ〜〜ハッスルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めてのハッスルタイムは、全校リレーでした。
縦割り班対抗リレーです。
初めての1年生も頑張りました。
なかなかの接戦でした。

これからバトンパスの仕方などをたくさん練習して、さらに磨きをかけていきたいですね。


見事に!

画像1 画像1
画像2 画像2
去年の冬に地域の方からいただいたさなぎ。
春を迎え、見事に羽化しました。

羽化したばかりのクロアゲハは、まだ羽が開ききっていません。
ちょっと心配そうに、ちょっと不思議そうに見守る子どもたちです。

見事に羽を広げたクロアゲハは春の空に飛び立っていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230