最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60224
146年間 ありがとうございました

クラブ活動〜スライム

第2回クラブ活動は、スライム作りでした。
「昨年もやってとっても楽しかったので、ぜひ今年も!」
というリクエストが多く、計画されました。

材料の配分がちょっと微妙で、なかなか固まらなかったり、ゴムのようになったり、、、、
配分を工夫して、自分の好きな色のスライムを作り、感触を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ苗植え

今年もJAさんからサツマイモの苗をいただき、縦割り班ごとに植え付けをしました。
庁務員さんに耕してもらった畑に、丁寧に植えました。

秋には大きなお芋ができることを楽しみに。
時折草むしりもして世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は森林環境学習を行いました。講師の先生を招き、全校生であじさい小径を歩きました。改めて小手の自然の豊かさに気付くきっかけとなりました。

謎の青虫

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の校庭で。
「見て!見て!」
「モンシロチョウの幼虫とはちょっと違うかも〜」
「なにになるのかな〜?」

理科でモンシロチョウの幼虫を育てた3年生。
生き物への興味が出てきているようです。

たて穴式住居見学

画像1 画像1
たて穴式住居見学です。中にも入ることができました。

勾玉づくり

画像1 画像1
勾玉づくりにチャレンジしています!世界でたったひとつの宝物ができますね。

退所式

画像1 画像1
お世話になった所員の方々にお礼の言葉を言うことができました。これからまほろんに出発します。

朝のつどい

画像1 画像1
最終日朝は快晴です。朝のつどいを屋外で実施しました。これから美味しい朝食です!

夕べのつどい

画像1 画像1
今日は10校が宿泊しています。小手小学校の学校紹介では琴のことを発表することができました。

那須甲子チャレラン

画像1 画像1
雨が降ってきたので予定を変更して那須甲子チャレランに取り組んでいます。班で知恵を絞って作戦を立てているところです。

野外炊飯

画像1 画像1
もうすぐ美味しいカレーができあがります!!

那須甲子自然の家の玄関で記念撮影

2日目もがんばります!
画像1 画像1

提出物 朝のつどい

画像1 画像1
朝のつどいです。国旗掲揚、ラジオ体操第一を行いました。これから楽しみな朝食です。

那須甲子自然の家に着きました

画像1 画像1
那那須甲子自然の家に着きました。全員で「よろしくお願いします」と元気にあいさつすることができました。

木工クラフト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1〜4年生がもりもりへ木工クラフト体験に出かけました。
お弁当を食べたり野原で遊んだりした後、木工クラフト体験をしました。
思い思いに素敵な作品を創ることができました。

頂上に着きました

画像1 画像1
頂上は快晴です。眼下には雲海が広がっています。

昼食です

画像1 画像1
峰の茶屋でお弁当です。とてもおいしいです。晴れてきたのでこのまま頂上を目指します。

茶臼岳登山

画像1 画像1
天候は曇り。微風の中、登山を開始します。

宿泊学習出発式

画像1 画像1
月舘小学校との合同の宿泊学習が今日から始まります。元気に出発することができました。

市制10周年記念植樹

画像1 画像1
6月4日(土)月舘花工房もりもりにおいて市制10周年記念植樹が行われ、本校第4学年児童2名が参加しました。これから児童とともに育っていくのがとても楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230