最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:60198
146年間 ありがとうございました

図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日から図書館司書の先生が来てくださることになりました。

夏休み中は、図書館の本をみんなが利用しやすいように整理しています。
分類ごとにラベルもわかりやすく貼り替えています。

今まで以上に整っていく図書館です。

2学期にはさらに利用しやすい図書館になってみんなを待っていますよ。司書の先生もみんなをまっています。お楽しみに!

順調に育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
グリーンカーテンです。
アサガオ、キュウリ、ヘチマ、ゴーヤ。1年生の生活科、4年生の理科の学習とあわせて植えました。
夏の暑さでぐんぐんと育っています。そして、風に揺れ、ほどよいグリーンカーテンぶりです。

小手小学校の子どもたちも夏休み中も元気にやっているかな?
夏休みのいろいろな経験を楽しんで、グリーンカーテンのようにぐんぐん伸びていくように と思っています。



第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第1学期終業式でした。35人全員が目標をもち、一生懸命に励んだ1学期でした。さぁ、いよいよ夏休みです。たくさんの思い出をつくってほしいと思います!
2学期始業式には、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒に作るお弁当の日。ご協力ありがとうございました。
それぞれに自分にできることをお手伝いをして作ってきた子どもたち。
一段とおいしそうに食べていました。

おうちに帰ってからは、お弁当箱洗いのお手伝いもできたでしょうか。

夏休みも是非、たくさんお手伝いをしてほしいと思っています。

花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校生で花いっぱい運動を行いました。5・6年生は、沿道にコスモスの種を植えました。今、小手小学校の花壇には、マリーゴールドやサルビアがきれいに咲いています。これからヘチマや朝顔のグリーンカーテンも出来上がります。花いっぱいの小手小学校です。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第2回交通教室を行いました。
低学年は安全な道路歩行について、中・高学年は安全な自転車の乗り方について、お巡りさんや交通安全協会の方々に指導して頂きました。
学校でも継続して安全指導を徹底していきますので、どうぞご家庭でも声かけのほどよろしくお願いします。

計算大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は計算大会を行いました。
課題に向かって必死に取り組む姿が見られました。
さぁ、100点は取れたかな?

3・4年生社会科見学

画像1 画像1
6日に県北浄化センターに見学に行きました。
下水がきれいになっていく仕組みや働く人たちの願いに気づくことができました。
有意義な見学学習でした。

七夕集会

画像1 画像1
今日は七夕集会を行いました。
代表委員が企画しました。
願い事を発表したり、七夕○×クイズを楽しんだりしました。
ぜひご家庭でも七夕を楽しんでください!

長谷川ファミリー音楽会

画像1 画像1
第2回土曜授業は、月舘町内の小中連携行事でもありました。
中学校の体育館に移動し、小中学生と保護者の皆さんで、音楽鑑賞を行いました。

目の前で演奏される音楽を堪能しました。
また、日本舞踊とのコラボも素晴らしかったです。

保護者の皆さんには、下校についてご協力ありがとうございました。





授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業参観では、1年生が算数、2年生が音楽、中学年が国語、高学年が道徳を行いました。高学年の道徳では、弁護士の方を講師に招き、人権教室を行いました。子どもたちは真剣に話を聞き、人権への意識を高めることができました。

救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTA教養育成委員会事業「救急救命講習会」が行われました。保護者はもとより児童も参加して取り組むことができました。あってはならないですが、もしものために必要な技術を身につける良い機会となりました。

漢字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日(金)に漢字大会を行いました。
一生懸命にテストに取り組む姿がすばらしかったです!

クラブ活動〜プラ板

第3回クラブ活動は「プラ板」でした。

好きな絵を描いて、オーブントースターで熱して、、、
縮んで丸まっていく様子にどきどきしながら見守っていると、ふと平らになって動きが止まります。
そこで、さっと取り出し、熱を冷ますと、完成!!

それぞれに、なんとか思ったようにできあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方にいただいていたカブトムシの幼虫が、水槽のガラスに面したところでさなぎになりました。

そして、とうとう羽化しました!

「カブトムシになった!」
「つのがあるのがオスだよ!」
「メスもいるよ!」

大喜びで見ている子どもたちでした

第4回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動では、キックベースを行いました。
自分たちでルールを決めて、楽しく活動することができました。
思いっきり蹴ったり、弱く蹴ったりと作戦を考えながら取り組む姿も見られました。

いつも笑顔いっぱいのクラブ活動です!

全校朝の会〜歌おう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の全校朝の会は〜歌おう〜でした。
全校で「校歌」「世界中の子どもたちが(今月の歌)」「伊達市歌」を元気に歌いました。
「伊達市歌」は、伊達市10周年を記念して作られました。とてもきれいなメロディーと歌詞です。これから学級でも練習していきたいと思います。

水泳学習

子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。

シャワーには
「つめたぁーい」
という声も出ましたが、プールに入ると元気に水しぶきをあげていました。

今年も7〜8回の水泳学習を予定しています。
できるだけたくさんプールには入れるように、お天気に期待したいですね。

保護者の皆さんには、健康観察カードの記入をお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

クラブ活動〜スライム

第2回クラブ活動は、スライム作りでした。
「昨年もやってとっても楽しかったので、ぜひ今年も!」
というリクエストが多く、計画されました。

材料の配分がちょっと微妙で、なかなか固まらなかったり、ゴムのようになったり、、、、
配分を工夫して、自分の好きな色のスライムを作り、感触を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ苗植え

今年もJAさんからサツマイモの苗をいただき、縦割り班ごとに植え付けをしました。
庁務員さんに耕してもらった畑に、丁寧に植えました。

秋には大きなお芋ができることを楽しみに。
時折草むしりもして世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230