最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:1
総数:60198
146年間 ありがとうございました

小手未来博 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生は「本当の宝物」を行いました。5・6年生らしい小手地域への愛情があふれるメッセージ性のある発表でした。琴の演奏も素晴らしかったです!小手小学校の伝統を保護者や地域の皆さんに伝えることができました。

小手未来博 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は「遊園地へ行こう」を行いました。1・2年生の元気いっぱいの姿はいかがだったでしょうか?跳ねたり、走ったりと遊園地の雰囲気が感じられるものでした。会場みんなの心が温まる発表であったことと思います。

小手未来博 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生は「小手黄門〜ワールドツアー〜」を行いました。総合的な学習の時間に学んだ世界のあいさつや料理、有名なスポーツなどを発表することができました。自分たちでシナリオを考え、一生懸命練習してきました。その成果が出せたことと思っています。

小手未来博 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は小手未来博でした。伊達市の歌から始まり、各学年の発表という構成でした。いかがだったでしょうか?35名の児童一人一人がおうちの方や地域の方、来賓の方に楽しんでもらおうと一生懸命発表していました。また、お昼は歴代PTA会長の方々にお世話になり、豚汁を振る舞って頂きました。みんなでおいしく頂きました。
 
 本日は、お忙しい中、ご来場頂きありがとうございました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に入ってクラブ活動は、調理実習からスタートしました。
グループごとに計画を立て、クレープ・フレンチトーストなどに挑戦しました。
なかなか手際よくとはいきませんが、協力して楽しく作り、おいしくいただきました。



お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の読書タイムでは、は地域の読み聞かせボランティアの方がたによるお話会が行われています。

今年度は、低、中、高のブロックに分かれてのお話会です。
手作りの紙芝居や手遊びなども取り入れての楽しい会でした。
高学年では、じっくり物語の世界に浸っている様子が見られました。

すくすくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のすくすくタイムは、全校ドッジボールでした。

運動委員会が中心となって準備運動をして、さあ!試合です。
低学年もボールを投げたりして、ずいぶん積極的になってきました。
中・高学年は、時には本気のボールを投げたり、時にはちょっと手加減したり・・・そんな様子が見られました。

みんなで楽しんだすくすくタイムでした。

たてやまタイム〜縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のたてやまタイムは1〜4年生での縦割り班活動でした。
4年生が中心となって班ごとに話し合って活動を進めました。

プレイルームでトランプやオセロを楽しむ班、王様ゲームを楽しむ班、図書館で静かに読書する班。

5,6年生が陸上の練習を頑張っている中、4年生がリーダーとして頑張ってくれたたてやまタイムでした。

陸上記録会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の会は、陸上記録会壮行会を行いました。29日(木)は、いよいよ伊達市児童陸上記録会です。小手小ファミリーみんなが応援しています。頑張れ、5・6年生!

見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1〜4年生が福島市内に見学学習に行きました。保原駅から阿武隈急行に乗り、福島駅に向かいました。その後コムコムでプラネタリウムを鑑賞しました。お弁当を食べた後は、循環バスに乗り、1・2年生は福島中央郵便局へ、3・4年生は県立図書館に行きそれぞれ学習をしました。とても充実した見学学習になりました。

自由研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みにみんなが頑張ってきた理科自由研究。
中学年・高学年それぞれに発表会を行いました。
聞いていた1,2年生からも質問や感想が発表され、なかなか有意義な時間になりました。

今週は、伊達地区の優秀作品の展示もあり、来年に向けて参考になったようでした。

音楽祭壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の会では、15日(木)に開催される伊達地区音楽祭に向けての壮行会を行いました。応援メッセージを読んだり、5・6年生の琴の演奏を聞いたりしました。
いよいよあと数日です。ぜひ会場全体に琴の美しい音色を響かせてほしいと思います。

親子ソフトバレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(土)は、土曜授業として授業参観と親子ソフトバレー大会を行いました。
親子ソフトバレー大会では、子どもたちも保護者の皆さんも楽しんでソフトバレーを行うことができました。
お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

体育専門アドバイザーの先生が来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は体育専門アドバイザーの先生が来てくださり、運動の楽しさやポイントを教えて頂きました。給食を一緒に食べたり、休み時間に遊んだりもして頂きました。
今日の授業をきっかけにますます運動を好きになってほしいと思います。

学びタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学びタイムから1年生も一緒に行います。全校生で国語の問題に取り組みました。2学期も真剣に学ぶ小手小学校の子どもたちです!

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地震からの火災を想定した避難訓練を行いました。「おさない かけない しゃべらない もどらない ちかづかない」(おかしもち)を合い言葉に、真剣に訓練を行うことができました。

PTA球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の球技大会は、本当にお疲れ様でした。
男子バレーが3位、女子バレーが準優勝でした。
おめでとうございます!
皆さんで交流を深めることができた素晴らしい大会となりました。

夏休みの川柳発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の会は、夏休みの思い出川柳の発表をしました。夏休みの楽しかった思い出が17字に凝縮されていました。掲示しますので、ぜひ授業参観の際にご覧ください。

給食もスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期2日目。
縦割り全校給食もスタートしました。
「ライオンキング見たんだよ」
「夏祭りで会ったね」
などなど、話しながら楽しく食べている子どもたちでした。

暑い毎日ですが、食事は健康の源。
生活リズムと食事に気をつけながら、残暑を乗り切っていきましょう。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第2学期始業式でした。いよいよ2学期のスタートです。
元気いっぱいの子どもたちを見て、私たちも嬉しくなりました。
今学期もどうぞよろしくお願いします!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230