最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:60198
146年間 ありがとうございました

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
2017年が始まりました。

庁務員さんのおかげで、枯山水のような美しい校庭です。

女神山も美しく小手の里を見守ってくれています。

学校は、また35名の元気な笑顔にあふれるのを楽しみに待っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの学校でほっとほころぶ一角がここです。

子どもたちの「冬休みに楽しみなこと」がはってある掲示板です。
楽しみなことがいっぱいあふれています。

冬休みも約1週間が過ぎ、みんなの楽しみなこともいくつかかなったことでしょう。
そしてこれから年末年始、また楽しいことがたくさん続くことでしょう。
どうぞ、よいお年を!!


第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第2学期終業式でした。81日間の2学期も今日で終業です。35人の子どもたち一人一人が目標を持ち、励んだ2学期でした。
1月10日が第3学期始業式です。にこにこ笑顔の子どもたちと会えることを楽しみにしています。

たてやまタイム

今回のたてやまタイムは、縦割り班で相談して自由に遊びました。
外で鬼ごっこをする班、影踏みをする班、体育館でドッジボールをする班。
やっぱり体を動かして遊ぶ活動が子どもたちは大好きですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除週間

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から全校生で校内の大掃除をしています。今日は体育館や1階廊下などでした。2学期もお世話になった校舎に、感謝の気持ちを込めて掃除をすることができました。

書道教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は講師の先生をお招きし、書道教室を行いました。書き初めについて教えて頂きました。どの学年も真剣に先生の話を聞き、書き初めの練習に取り組む姿が見られました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は赤い羽根共同募金を担当の方にお渡ししました。小手小学校では、4,100円集まりました。ご協力ありがとうございました。

朝食標語

画像1 画像1 画像2 画像2
全学年で朝食に関する標語を作りました。ランチルームに掲示し、みんなで見ているところです。朝食の大切さや作ってくれる家族への感謝の気持ちにあふれる標語を作ることができました。

テレビ会議システムを利用した月舘小学校との交流

画像1 画像1
つなぐ教育の一環でテレビ会議システムを利用した交流活動を行いました。
6学年児童が月舘小学校6学年児童とテレビ会議システムを通して会話をして楽しい一時を過ごしました。
「中学校に行ったら何部に入るの?」
「勉強はたくさんしてるの?」
とお互い質問することで理解を深めることができました。

しおりプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会のイベント「読書すごろく」の集計が終わり、あがり達成の人の発表がありました。
そして、図書委員特製しおりのプレゼント。全員が名前入りのしおりをもらって、にっこりでした。

まもなく冬休み。今週中に今借りている本を返し、来週は、冬休みに向けて一人5冊の貸し出しをします。
こたつでゆっくり読書という日もいいかもしれませんね。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会が赤い羽根共同募金活動をしました。募金のお知らせを作成したり、募金を呼びかけたりすることができました。自主的に活動する姿が見られました。

2学期計算大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学びタイムは、2学期計算大会でした。100点を目指して、一生懸命課題に取り組んでいました。間違ったところをしっかり直すことも大切ですので、事後指導もしっかり行っていきます。

ハッスルタイム

火曜日の2校時休みです。
今回は、二人組になっていろいろな動きに挑戦しました。
馬跳び、おんぶ、手押し車、棒を使って引っ張りっこ・・・
ちょっとした動きですが、意外と普段使わない筋肉を刺激されたようです。
これからの寒い時期、体を動かして遊ぶ機会を大切にしていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

2学期漢字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学びタイムは、2学期漢字大会でした。子どもたちは今日のために一生懸命勉強してきました。その成果が出せたことと思います。来週は計算大会です。100点目指して頑張ってほしいです!

体育館片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の廃品回収の品物を業者の方が運んだ後、ブルーシートの片付けをしました。
運動委員会で砂を掃いた後、全校生で水拭きをしました。
すっかりきれいになりました。


月小交流 2(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月小交流で低学年は「秋のフェスティバル」を行いました。
2年生がいろいろな遊びのお店を開いてくれて、1年生が2〜3人のグループごとにそのお店を回りました。
さかなつり・ヨットカー・とんとんずもう・こまバトル・ロケットなどなど、楽しいお店がいっぱい!
2年生も1年生も、月小小手小みんな仲良く楽しみました。

クラブ活動の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のたてやまタイムは、クラブ活動の紹介をしました。4〜6年生が今年度のクラブ活動について分かりやすく下級生に伝えることができました。

月舘小学校との交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月舘小学校との交流活動がありました。各学年において、学習発表会の内容を紹介し合ったり、レクリエーションを楽しんだりしました。今後も同じ月舘町内の仲間として交流を深めてほしいと思います。

PTA廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度第2回PTA廃品回収でした。

今回も地域の皆様のご協力をいただき、たくさんの資源物が集まりました。
保護者の皆さんと児童の皆さんとで体育館に運び入れました。
収益は教育活動を充実させるために活用させていただきます。

ご協力ありがとうございました。

クラブ活動(茶道)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最後のクラブ活動でした。茶道を楽しみました。園遊会で学んだことを生かしながら、上手にお茶を点てていました。
 今年度もクラブ活動を楽しむ児童の姿が多々見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230