最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60221
146年間 ありがとうございました

運動会練習

鯉のぼりの下で元気に行進の練習です。

1年生から6年生まで、それぞれの役割と、「がんばるぞ!」の気持ちを確かめながら歩きます。

元気に堂々と、そして、きびきびと!
運動会に向けてがんばる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

画像1 画像1
真っ青な空!

風に泳ぐこいのぼり!

その下で、鯉のぼりの負けない元気な子どもたちの姿!

春の園遊会

桜は散ってしまいましたが、気持ちのよいお天気に恵まれました。
春の雰囲気を感じながら、春の園遊会を行いました。

今年は、お茶の先生と川柳の先生においでいただき、教えていただきながら、お茶と川柳を楽しみました。

背筋を伸ばして、日本文化に親しむことができたひとときでした。

保護者の皆さんやおばあちゃん、地域の方もおいでいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム始まる

今年度も読書タイムがスタート!
1年生も絵本を手にして静かに楽しんでいます。

そして、今回は、司書の先生に読み聞かせもしていただきました。
春を感じさせるお話で、心もふんわり温かくなりました。
以前読んだことのあるお話も、読み聞かせていただくと、またそのお話の世界にじっくりと浸ることができて新鮮でした。

今年度もどんどん本に親しんでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

鯉のぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も、みんなが楽しみにしていた鯉のぼりがあがりました。大空をとても立派におよいでいます。

ハッスルタイム〜走る!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、ひとりひとり全力で走り、タイムを取ってみました。
1〜5年は校庭半周です。6年生は校庭一周です。

これから運動会に向けてリレーの練習も始まります。
「もっともっと早く走れるようになるぞ!」
という心の声がたくさん聞こえていましたよ。

風に揺れてチューリップが応援してくれていました。

全校朝の会〜基本の動きや姿勢〜

今回の全校朝の会では、集団行動の基本的な動きについて実際にやってみながら確認しました。
整列の仕方、回れ右、体操の隊形への開き方などなど。正しい姿勢や動きは、体にとってもとても大切です。

5月には運動会がありますので、きびきびとした動きができるようにがんばりたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

川柳!

講師の先生においでいただき、川柳について指導していただきました。

1年生はまだひらがなの学習も始まったばかりですが、入学して楽しいことなどをどんどん話し、川柳作りにつなげていました。
2年生は、春を感じるものなどについてかき出しながら川柳を作り、さらに、「もっと伝わるようにするには…」と、言葉を入れ替えたり、言い換えたり、工夫することができました。

園遊会に向けて、また川柳の腕を磨いていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びタイム

今年度初めての学びタイムでした。
四月中は2年生以上が集まっての学びタイムです。(1年生はもう少し学習が進んでから加わります)

今回は算数パズルに挑戦。
図形編と論理的説明編の2問です。直感でひらめいたり、試行錯誤したり…
楽しみました(?)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日、1年生を迎える会がありました。全校生でのゲームやプレゼント、自己紹介など全員で楽しいひとときを過ごすことができました。

フッ化物洗口 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日フッ化物洗口がスタートしました。保護者のみなさまからの同意書の提出、ありがとうございました。学校での歯科検診は4月25日に予定されています。結果については検診後にお知らせいたします。

魔法のクリーム・魔法の水

4月17日 1・2年生で上手な手洗いの仕方を復習をしました。全員で魔法のクリームを使い、その後魔法の水の中に手を入れ、洗い残しの確認をしました。最後はみんなピカピカの手になり、にこにこ笑顔になりました。これからも丁寧な手洗いを続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜がきれいです

画像1 画像1
画像2 画像2
小手小学校の桜も見頃を迎えました。ジャングルジムからの眺めや理科の授業での観察など、桜の木の下で思い思いに春を感じています。

上手に手洗いできたかな?

授業参観の後、おうちの方々が学級懇談会をしているあいだ、全校生で上手な手の洗い方の勉強をしました。魔法のクリームと魔法の水で、洗い残しを確認しました。みんな上手に手を洗うことができました。手を洗った後は、きれいなハンカチで拭けるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日 授業参観がありました。1年生は初めての授業参観で少し緊張した様子もありましたが、おうちの方の顔を見るとにっこりしていました。保護者のみなさん、お忙しいところおいでいただきましてありがとうございました。

気をつけて帰りましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日 今日は、先生方の出張があるため、早めの下校でした。気をつけて帰りましょう。

朝のマラソン

画像1 画像1
まだまだ肌寒い曇り空の朝でしたが、登校した児童は自主的に校庭を走ります。今日も一日元気にがんばろう!!

ハッスルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日の業間の時間は、ハッスルタイムで体を動かします。今日は、体育主任の先生のかけ声とは反対に体を動かしたり、片足ケンケンでじゃんけんをしたりして、考えながら楽しく活動しました。

縦割り班 顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り班の顔合わせをしました。この班で1年間、仲良く活動していきましょう。

避難訓練

画像1 画像1
3校時目に避難訓練がありました。「お・か・し・も」の約束を確認して、みんな素早く避難訓練ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230