最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:1
総数:60198
146年間 ありがとうございました

プール開き

今年も水泳学習の時期になってきました。今回のすくすくタイムでは、水泳学習に当たってのねらい・注意などについてお話を聞きました。そして、代表によるめあての発表がありました。
「息継ぎができるように」
「長く泳げるように」
「速く泳げるように」
など、それぞれにめあてを持って、楽しみにしている様子です。

元気にがんばることができるように、体調管理にも気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてやまタイム〜縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り班活動のたてやまタイム、2班筒合同で、「けいどろ」と「増やし鬼」をしました。
さわやかな初夏の風の中、学年を超えて、思いっきり走り回る子どもたち。
全力で走る瞬間、本気の楽しさが校庭にあふれていました。

不審者対応避難訓練


不審者スイッチオンの怪しい人から身の安全を守るためにはどうしたらよいかについての学習をしました。
実際にいろいろな場面設定の中で、どのように対応すればよいか考えながら行いました。

「いかのおすし」
しっかりと頭に刻んでおきたいですね。

ご家庭でも、ひとりで留守番するときは・・・など、話題にしていただけるといいなと思います。また、防犯ブザーの点検(電池切れしてないか等)も、是非よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいいお天気に恵まれました。
今年は花工房周辺を散策して、いろいろな木や草花について教えていただきながら、森林の役割を学びました。
山の案内人の方のお話に、笑ったり、頷いたり、考えさせられたり・・・
山の新鮮な空気を味わいながらの学習でした。
いっしょに参加してくださった保護者の皆さんもお疲れ様でした。

体育館片付け

うんどうかいの片付けに続いて、今回は、廃品回収の片付けでした。
体育館に敷いて段ボールなどをおいていたブルーシートを全校生で片付けました。
まず砂や土を掃き出して、ぞうきんで拭きました。

こういう作業の中で、どんな手順で作業したらよいか、どんな掃き方・拭き方が適切かを、子どもたち自身が気づきおこなっていくのですね。

全校生の協力で短い時間できれいに片付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動〜バブロケット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のクラブ活動は、子どもたちのだいすきな「バブロケット」でした。

じっと見つめロケット発射の時を見守ります。
ところが、なかなか発射しないのです、これが。
でした。
あれ?と不安になった頃、
「ポーン!!!」
「わぁー!!!」
バブロケットが飛ぶ音と歓声があちこちから聞こえてきました。大成功!でした。

紅白の・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の池に咲く蓮の花。
赤と白。
静かに美しく咲いていました。


廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日早朝からご協力ありがとうございました。

地域の皆様、保護者の皆様、そして子どもたちも、お疲れ様でした。
たくさんの資源物が集まりました。

廃品回収での収入は、児童の学習活動の充実に役立たせていただきます。
本当にありがとうございました。



ランチルームスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から6月になり、縦割り班での給食がスタートしました。おいしく楽しく、食事のマナーを守って「いただきます」「ごちそうさまでした」ができました。

チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
伊達市と秋田県潟上(かたがみ)市との対戦でした。
その日に何らかのスポーツ・運動をした人の参加率を競い合うそうです。
小手小でも、毎日行っている朝のマラソンで参加しました。

対戦の結果はどうだったのでしょうか・・・・?


クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のクラブ活動は、フットベースボールでした。
あいにくの雨だったので、体育慣用特別ルールで楽しみました。

ルールに戸惑うところもありましたが、みんな笑顔で汗だくで楽しんでいました。

花壇整理

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモの苗上の後、花壇の整理をしました。
チューリップの球根を掘り起こして、枯れた葉を片付けました。
球根は、秋まで保管します。

キンギョソウやパンジーはまだまだ元気に咲いていてみんなの目を楽しませてくれています。

サツマイモ苗植え

今年もJAさんから苗をいただき、学校の畑にサツマイモを植えました。
縦割り班で、庁務員さんがきれいに作ってくれた畝に植えました。高学年が低学年に教えながら、大きなお芋になあれと願いながら、植えました。
秋の収穫を楽しみに、草むしりなどの世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

つばめ

画像1 画像1
校舎ベランダの軒に、あちこち、ツバメが巣を作りました。

いつの間にか卵からかえったヒナたちが、にぎやかにさえずります。
見上げる子どもたちは、みんな笑顔です。
ちいさな命が育っていく様子は、みんなを優しい気持ちにしてくれるようです。

親鳥がえさを運ぶ様子にも、温かい気持ちにさせられています。

運動会7

画像1 画像1
運動会、圧巻はリレー!!
全校リレーと分館対抗リレーは、どちらも力が入りました。
どのチームもいい走りでした。

みなさん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。



画像2 画像2

運動会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体種目では、1年生から6年生まで、お互いに声を掛け合いがんばりました。
玉入れは、練習の時はなかなか入らなくて淋しかったのですが、本番では倍増!
やはり、本場での気合いの入り方は特別なのでしょう。
だるまさんでは、保護者の皆さんのご協力をいただきありがとうございました。


運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝統種目、新種目、みんな楽しんでがんばりました。
会場の皆さんにもご協力いただき、盛り上がりました。ありがとうございました。

運動会4

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の皆さんの競技も盛り上がりました!
消防団、婦人会、他地域の皆さん、本当にありがとうございました。

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしる、走る、走る!!!
運動会のメインはやっぱり走る種目。
低・中・高学年、それぞれに精一杯走りました。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤白引き分けとなった応援合戦。
気合いの入った応援でした。
まさに甲乙つけがたかったですよね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230