最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:1
総数:60198
146年間 ありがとうございました

クラブ活動

今回のクラブ活動は、みんなの大好きなスライム作り。

好みの色にして、魔法の液体(ホウ砂液)を垂らしてかき混ぜると・・・・
思った通りの感触になった人、ちょっと柔らかめだった人、ちょっと堅めだった人、と、堅さはいろいろではありましたが、スライム大成功でした。

とってもきれいなおいしそうな色ですが、決して食べないように!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子活動

恒例のソフトバレーボール大会が行われました。
縦割り班対抗で、保護者の皆さんにも代わる代わる入っていただき、熱戦が繰り広げられました。

優勝は「HAPPYクローバーチーム3班」
準優勝は「仲良しチーム1班」
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観1年生は、生活科で花の色水を使って染め物に挑戦。
5,6年生は、外国語活動。英語でのやりとりを楽しみました。

いろいろな体験とコミュニケーションによって、どんどん世界を広げていってほしいですね。

授業参観1

2年生と3,4年生は、それぞれ健康な生活を考える学習でした。
2年生は歯の磨き方、3,4年生は生活リズムや体の成長について考えました。

ご家庭でも是非話題にして、健康な生活について振り返る機会を持っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽祭激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽祭に向けて、練習を重ねてきた5,6年生に応援の気持ちを伝える会を行いました。
3,4年生が中心となって計画・準備し、運営しました。

5,6年生の演奏をきき、大きな拍手を送りました。

音楽祭当日も、息の合った演奏を聞かせてくださいね。

体力テスト

縦割り班ごとに、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びなど乃種目の測定を行いました。
シャトルランは、低、中、高学年で走りました。
「がんばれ!!」
の声が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてやまタイム〜ボランティア活動

今回のボランティアは、畑の草むしりでした。
春に植えたサツマイモ畑に、夏の間に雑草が・・・
1〜4年生でがんばってきれいにしました。(5,6年は琴の練習でした。)

ご褒美に(?!)、畑のミニトマトの収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びタイム

2学期学びタイムもスタートしました。
2学期は1年生もいっしょにがんばります。

ベランダのグリーンカーテンのアサガオが、さわやかに励ましてくれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期第一回のクラブ活動は、ソフトバレーボールでした。
楽しくゲームに興じました。
親子活動でのソフトバレーボール大会に向けて、縦割り班でも練習していきます。

ボランティア活動

8,9月のたてやまタイムでは、ボランティア活動に力を入れます。
初回は、5,6年生はライン引きなどの校庭整備、1〜4年生は花壇や校庭の草むしりをしました。給食の時などに、何をしたらよいか話し合ったり確認したりしていた子どもたちです。
自分たちで気づき、実行していく力が育っていくといいなと思っています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習

今年度のまとめの水泳学習でした。
保原の市民プールで、たっぷり2時間近く泳ぎました。

外は雨でしたが、屋内温水プールで、気持ちよく。どのくらい泳げるようになったか確かめたり、水中鬼ごっこなどをして楽しく遊んだり、自由時間も楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会

2学期始の全校朝の会で、夏休み思いでの川柳の発表をしました。
楽しかったこと、夏休みが終わるのが残念な気持ち、などなど、生き生きとした川柳がそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
第2学期が始まりました。
学校にまた元気な声が響きます。

始業式では、校長先生から、
「自分のできることを一つ一つやって積み重ねていこう」
と、お話がありました。

始業式の後、方部水泳記録会の表彰や、スポ少の表彰もありました。

2学期もみんなで励まし合ってがんばっていってほしいです。

グリーンカーテン

今年も見事なグリーンカーテンです。天候が不順な夏でしたが、夏休み最後を迎えてまた暑くなってきました。2学期始は、このグリーンカーテンが活躍(?)かな?
元気なみんなの笑顔を迎えてくれるグリーンカーテンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後の日曜日早朝、PTA奉仕作業が行われました。
校庭周りの草刈り、除草、校内のトイレ掃除、体育館ギャラリー窓ふき掃除など、普段できないところをきれいにしていただきました。
2学期の学習・活動が気持ちよくスタートできます。
保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

ALTの先生

今年度のALTの先生は背の高ーい男の先生です。
4月の着任の式では、6年生代表が英語で歓迎の言葉を述べました。
ばっちり伝わりましたね。
2学期も張り切って英語でお話ししましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い毎日が続いています。
プール開放は、毎回プール日和に恵まれています。
月小の友達とも仲良く気持ちよく楽しんでいる子どもたちです。

水泳記録会

霊山月舘方部交流会がおこなわれました。
みんな見事に力出し切りました。
大会新記録も生まれました。
応援も素晴らしかったです。
保護者の皆さんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期漢字計算大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も学期末の学びタイムで、漢字大会と計算大会が行われました。
1学期間の漢字と計算の学習のまとめとして、全校一斉に取り組みました。

夏休み10日過ぎましたが、たまに漢字計算も思い出してね。

花壇手入れ

夏休み直前の花壇は雑草がいっぱい。朝の時間を使って全校ボランティア活動を行いました。縦割り班ごとに担当花壇の草むしりをしました。

きれいになった花壇。夏休み中きれいな花を咲かせて、校庭を彩ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230