最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:1
総数:60198
146年間 ありがとうございました

児童の安全確保についてのお願い

 先週末、伊達地区内において、全身黒ずくめの若い男が無断で子どもをスマートフォンで撮影する、という事案が発生したとの情報提供がありました。
 つきましては、冬季休業中におかれましても、一人での不要の外出はさせない、外出する際には、誰と、どこへ行き、何時に帰るのかを家族に伝えさせる、不審者に出会った場合には「いかのおすし」で対応させるなど、児童の安全確保についてよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の締めくくりにふさわしい、凛とした雰囲気の終業式でした。冬休みには、家族とたくさん関わって思い出を作り、また来年、元気に登校してくださいね。よいお年を…。

今年最後の給食・清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も、たてわり班による活動が、一人一人の心を育て、27名の絆を強めてくれました。

ひと足早い…

画像1 画像1
 クリスマス献立でした。

サンタさんに願いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4年生が合同で、ミニミニクリスマスツリー作りに取り組んでいました。今年は、どんなプレゼントが届くかな?

心を耕す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の読書タイムは、読み聞かせでした。“リーディングアラウドの会”の方々の優しい語りが、じんわりと心に染み入る子どもたちでした。

給食訪問

画像1 画像1
 給食センターの方が、子どもたちの食事の様子を見に来られました。冬休みを元気に過ごすためのポイントも、分かりやすく話してくださいました。

大切な朝ごはん

画像1 画像1
 3・4年生が、養護教諭と一緒に授業を行いました。栄養バランスのとれた朝ごはんを毎日しっかり食べることの大切さについて、一生懸命考えた子どもたち。おうちの方のご協力、これからもよろしくお願いします。

チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動委員会の企画によるキックベースボールで、全校生が盛り上がりました。

通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の集団登校の反省を、班ごとに行いました。きまりについては改めてよく確認し、明日からまたしっかり守っていきましょうね。

学期末大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、2学期も、そして、令和元年も、あと残りわずか。今年一年お世話になった学び舎に対して、お掃除しながら感謝の気持ちを伝える子どもたちです。

子どもは天才

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3・4年生が図工の学習に取り組んでいました。子どもたちの想像力と創造力には驚かされます。

だんだんだんボール

画像1 画像1
 図工の時間、大きな段ボールハウス作りを楽しんでいる2年生です。

全力

画像1 画像1
画像2 画像2
 個別懇談のために、今週は日課が特別時程。いつもより少し短い休み時間となっています。そんな中、一分一秒を惜しむかのように全力で遊ぶ子どもたち。もちろん授業にも全力です。

よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたち、高齢者、障がい者などを支援する様々な福祉活動や災害時支援に役立てられる、赤い羽根共同募金。本校でも、児童会による活動にたくさんのご協力をいただきましたが、本日、これまでに集まったお金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。

極寒

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は冷え込みが厳しく、学校に着いたら気温がマイナス5度でした。花壇には霜が降り、噴水池にも氷が張っていました。

みそラーメン

画像1 画像1
画像2 画像2
 心も体も、ポッカポカに温まりました!

書き初めに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川柳を教えていただいている菊田祐子先生から、今日は書写をお習いしました。子どもたちのやる気を高め、ポイントを分かりやすくとらえさせる菊田先生のご指導は、まるで魔法のようでした。

わくわく

画像1 画像1
 今日の読書タイムは、ブックトークでした。学校司書の先生のお話に、目を輝かせながら耳を傾ける子どもたちでした。

よろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花の苗と球根を、みんなで花壇に植えました。ビオラさん、冬の寒さに負けないでね!チューリップさん、春にいっぱいお花を咲かせてね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230