最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:60231
146年間 ありがとうございました

心の中にいつまでも

画像1 画像1
ありがとう、小手小学校。ずっとずっと忘れない…。

心の中にいつまでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの健やかな成長が、私たちの願い。

心の中にいつまでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく遊んだね。仲良く食べたね。

心の中にいつまでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで学び合った教室。

小手小学校転・退職職員のお知らせ

保護者の皆様にはすでにメールでお知らせしましたが、本校最後の年度末に転・退職する職員について、改めてお知らせします。

校長 金子秀則 白河市立信夫第一小学校へ
教頭 峯岸睦浩 会津若松市立城南小学校へ
教諭 高橋靖 伊達市立月舘学園小学校へ
教諭 金子満美子 伊達市立上保原小学校へ
教諭 菅野美成子 伊達市立月舘学園小学校へ
養護教諭 秋葉美智子 川俣町立山木屋中学校へ
主事 吉田恵美子 伊達市立桃陵中学校へ
庁務員 井上孝宏 退職

お世話になりました。ありがとうございました。

ぜひご覧ください

 本日の卒業証書授与式・閉校式に、以下の4社が取材に来られました。小手小の最後を、ぜひ目に焼き付けてください。

○福島民報社
○福島民友新聞社
○NHK福島放送局(本日18時10分より「はまなかあいづToday」にて放送予定)
○伊達市ケーブルテレビ(4月に放送予定 インターネットで視聴可)

修了式、卒業証書授与式・閉校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27名の子どもたちが久しぶりに再会し、修了式、卒業証書授与式・閉校式が無事に挙行されました。事前の練習がほとんどできない状況で今日の日を迎えましたが、一つ一つのことに一生懸命取り組む立派な姿に、小手小の子どもたちの底力を改めて確認することができました。4月からの月舘学園においても、のびのびと成長し、キラキラと活躍することを、心から願っています。
 本日をもって、小手小学校の教育活動は全て終了しました。保護者のみなさん、地域のみなさん、長い間本当にありがとうございました。

臨時休業中の学習・生活についてのお願い

 休校となってから2週間が経ちました。様々なことを我慢したり、心配や不安を抱えたりしながらの毎日は、つらいものがあると思います。しかし、何よりも、子どもたちの健康・安全が最優先ですので、改めて以下の点に留意され、規則正しく過ごすことができますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

○家庭学習に計画的に取り組む。(下記のコンテンツもぜひご活用ください)
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/kat...
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
○テレビやゲーム、インターネット等の使用時間を適切に設定する。
○バランスのよい食事をとる。
○適度な運動に取り組む。(ラジオ体操やストレッチ、なわとび等)
○不要な外出を控える。

教育長メッセージ「児童・生徒の皆さんへ」

 このたび、児童生徒に向けて、福島県教育長よりメッセージが発表されました。保護者の皆様からお伝えいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/messa...

元気でね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から休校ということで、子どもたちはいつも以上にお掃除をがんばってくれました。いよいよ下校という時には、子どもたちも先生方も、なんとも言えない表情でした。3月23日の再会を、楽しみに待っていますよ。それまで元気に過ごしてね。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に行われる予定だった会を、急遽変更して本日行いました。準備が十分でなかった面もあったようですが、そこはみんなの心がカバーしていました。終わった後の6年生の表情が、その答えですね。

新型コロナウイルス感染症対策本部からの休校要請に関する対応についてのお知らせ

 標記の件につきまして、本日、伊達市教育委員会より説明がありました。現時点で必要と思われる情報に絞って、お知らせいたします。

○3月2日(月)は、授業日とする。それ以降の予定については、改めて正式に通知する。
○休校期間中の登校日は、卒業式のみとする。ただし、各校においては、来賓の制限や時間の短縮などの対応により、感染症対策に万全を期すこと。

 なお、3月2日(月)に、伊達市教育委員会より再度通知されることになっております。休校に関する詳細な情報や本校における具体的な対応につきましては、追ってお知らせしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

雪!じゃないよ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 珍しいことに、あられが降りました。授業中だったのが、残念。すぐにやんでしまったのも、残念。

心を一つに

画像1 画像1
 今日の全校朝の会は、卒業式に向けた歌の練習でした。27人とは思えないような、国歌「君が代」と伊達市歌の歌声に、思わず感動。こちらもいよいよなのですね。

喜んでくれるといいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、1〜5年生が歌の練習と会場の飾りつけを行いました。今週で、2月も終わり。いよいよですね。

一枚の板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、図画工作科の学習で、木工作に取り組んでいました。のこぎりで板を切ったり、金づちで釘を打ったり、慣れない作業に悪戦苦闘する姿が。でも、何事も経験が大事。うまくできるようになった時の喜びは、苦労した分だけ大きくなりますよ。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、学校評価の結果と月舘学園の教育活動について、ご意見を聞かせていただきました。温かい言葉の数々に、背中を押される思いがしました。今年も、一年間、大変お世話になりました。閉校まで、どうぞよろしくお願いいたします。

全校朝の会

画像1 画像1
 校長講話は、“21”。修了式・卒業式を「終わりよければ全てよし」と言える日にするためには、それまでの“普段”が大事。最終登校日まで残り21日の学校生活において、やるべきことの一つ一つに全力で取り組みましょう。がんばる姿や成長した姿を示すことが、お世話になった方々への何よりの恩返しなのですから。

やさしいドッジボール

画像1 画像1
 小手小の子どもたちはドッジボールが大好きです。今日の昼休みも盛り上がっていました。男子も女子も高学年も低学年もみんなが楽しめるように、遊び方を工夫しているのがいいですね。

ありがとうの気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のたてやまタイムは、6年生を送る会の準備でした。1〜5年生が、心をこめながら、自分の役割を一生懸命果たしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230