最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:1
総数:84817
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

修学旅行ー帰路の中で…

画像1 画像1
午後4時55分、友部サービスエリアを出発しました。

予定通り、午後6時30分頃、学校に到着することが予想されます。

修学旅行ーバスの中で…その4

画像1 画像1
ビンゴゲームで盛り上がっています。

バスは、守谷パーキングを通過しました。

修学旅行ーバスの中で…その3

画像1 画像1
スカイツリーのすぐそばを通過しました。

みんなで、見上げました。

修学旅行ー帰路につきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
国会議事堂にを後にして、帰路につきました。

さっそく、子ども達は、おやつに夢中です。

修学旅行ー国会議事堂…その3

画像1 画像1
全国の県の木がある場所を探索しています。

修学旅行ー国会議事堂…その2

画像1 画像1
テレビなどでよく見かける本会議場です。

説明を受けています。

メモをとりながら聞いています。

修学旅行ー国会議事堂…その1

画像1 画像1
有名な銅像を見学しています。

修学旅行ー国会議事堂到着

画像1 画像1
キッザニア東京とは、気持ちを入れ替えて見学します。
テレビなどでよく見る建物が見えてきました。

でも、裏側が見学者用の入口なのですね。

修学旅行ーキッザニア東京にて…その3

画像1 画像1
ただ楽しむだけでなく、責任を持って職業体験できたのは、とても素晴らしいことですね。

修学旅行ーキッザニア東京にて…その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○警備員
○東京ガス
○コカ・コーラ

どれも楽しそうですね。

修学旅行ーキッザニア東京にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達は、様々な職業体験を楽しんでいます。

食べ物を作るものに人気が集中しているようです。

修学旅行ーキッザニア東京到着

画像1 画像1
ワクワクドキドキでいっぱいです。

修学旅行ーバスの中で…その2

画像1 画像1
バスは、都内に入りました。

少し混んでいるようです。

スカイツリーも見えますね。

修学旅行ーバスの中で…その1

画像1 画像1
トイレ休憩を終えて、それぞれのバスの中でゲームが始まりました。

バスイベント係が話し合ったゲームで盛り上がっています。

修学旅行ー出発式

画像1 画像1
代表児童があいさつして、これから出発します。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
6年生は、今週12日(木)に、修学旅行に行きます。

楽しい旅行になるように、すてきな思い出ができるように、これまで休み時間やお昼休みの「ふれあいタイム」等を利用して、自分自身でめあてを決めたり、グループで話し合って活動内容を確認し合ったりしてきました。

今日は、6年生全員がオープンスペースに集まり、それぞれのめあてを確認し合いました。

○迷惑をかけないようにしよう。
○時間を守って行動しよう。
○自分勝手と自由を間違えないで行動する。

など、自分で考えためあてが出されていました。

しっかりと守れるよう、6年担任で声をかけました。


地域ふれあい会ーグラウンドゴルフ

画像1 画像1
グラウンドゴルフは、校庭で行われています。

テレビなどでよく見かけるゴルフとは、少し違って難しい部分もあるようです。
みんな熱心に取り組んでいますね。

地域ふれあい会

画像1 画像1
これから、地域ふれあい会が行われます。

まずは、全体会が開かれます。

地域ふれあい会ー将棋講座

画像1 画像1
まず、5人の講師の方々に将棋の由来やルールについてお話していただきました。

全校朝会で

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の全校朝会は、校長講話が行われました。

今日の内容は「早川徳次さん」についてです。
みなさん、ご存知ですか?

シャープペンを考案し、作った方だそうです。
和製英語だそうで実際には「メカニカルペンシル」等と言うそうです。

さらに、現在の「SHARP」の創始者の一人ということでした。
現在は家電メーカーですが、設立当時は、シャープペンも作っていたのですね。

当時のシャープペンは、現在日本には12本しか残っていないそうですが、校長先生がお持ちの復刻版のものを見せていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 四倉中学校オリエンテーション
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440