最新更新日:2019/03/15
本日:count up3
昨日:2
総数:84826
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

善行賞表彰

画像1 画像1
14日(土)に地域の防火・消火活動に協力したということで、終業式終了後、5年生児童4名が、平消防署長さんから表彰されました。

「消防協力者賞」ということです。

日頃の安全、防犯・防災に対する意識の高さが評価されました。

署長さんからは、お褒めの言葉をいただきました。
また、全校児童に向けて冬は火を使うことが多いので、児童の皆さんも気をつけてほしい、というお話がありました。

正しい行いができたことが、とても素晴らしいことですね。

 <文責 サクタ>

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で長かった2学期もおしまいです。
第2学期終業式が行われました。

校長先生からは、
○2学期に児童のみんなが努力していたこと
○冬休みにがんばってほしいこと
等の、お話がありました。

1年生・3年生・5年生の代表児童が
○2学期の反省と冬休みにがんばりたいこと
というテーマで発表を行いました。
とても上手に発表できました。

学習面・生活面・健康面・安全面などに気をつけ、楽しく充実した冬休みをすごしてください。

 <文責 サクタ>

学校図書の登録

画像1 画像1
本日、午後3時30分より、図書ボランティアの方々が図書の登録活動を行ってくださいました。

図書用のコンピュータとバーコードリーダーを使って、一つ一つ学校図書を登録していきます。

読み込んだ番号と実際の番号があっているか確認しながら作業をしてくださいました。
図書の量も多く、まだまだ作業が続きそうです。

大変な作業ですが、子ども達のためにと登録してくださいました。

ありがとうございました。

  <文責 サクタ>

租税教室

6年生の社会の学習も「わたしたちの生活と政治」に入りました。

今日は、いわき市の県税部から
小原さん と 吉田さん に来ていただいて
租税教室が開かれました。

○税金がなかったらどうなるのか
○税金の使われ方
○税金の種類
○集められた税金はどうなるか 等

ビデオ鑑賞をまじえて分かりやすくお話していただきました。
税に関する質問もたくさん出て、お二人に答えていただきました。

また、1億円のレプリカも持たせていただき、子ども達はその重さに驚いていました。

「消費税など、なくてもいいのにと思ってたけど、税金がなくなってしまうと大変なことになる」という感想が多く出ました。

税について学習するよい機会となりました。

  <文責 サクタ>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習「くふうしよう楽しい食事」の一つで
「一食分のおかず」を作りました。

各グループで話し合い、バランスを考えながら調理しました。

○青菜とベーコン、コーンの炒め物
○ジャーマンポテト
○ポテトハンバーグ  など

おいしく作れました。

包丁やガスコンロの火の扱いもとても上手になりました。

分担を上手に行い手早く作れるようになりました。
作った後の片付けもきれいにできていました。

冬休みには、家庭でも実践するよう話しました。

 <文責 サクタ>

2年生と三宝保育園の交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てづくり おもちゃ おおうら ランドへ ようこそ

2年生が三宝保育園児と一緒に楽しもうと手づくりおもちゃを使って交流しました。

体育館で
○ぴょんぴょんうさぎ(ジャンプするおもちゃ)
○ピカイチパチンコ(射的)
○くうきたいほう
○ビュンビュンヨットカー(風を送って競走ゲーム)
○おさらUFO(的当て)
            など

たくさんのゲームが行われ、園児も元気いっぱい遊んでいました。

休み時間に招待された1・3〜6年生も夢中になって遊んでいました。

2年生からは、
○たくさんの人が来てくれて嬉しかった。
○もっと、おもちゃを作ればよかった。
○園児に歌を歌ってあげたら喜んでもらえてよかった。
等、たくさんの感想が出ました。

子ども達の笑顔がとても輝いていました。

  <文責 サクタ>

図書委員からの呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会より、「いろいろな本を、たくさん読んでほしい。」と呼びかけがありました。

○物語について
○科学読み物について
○図鑑について
○教科書に載っている作品や作者について など

クイズを出しながら図書の紹介が行われました。

楽しい問題で、子ども達も
本を読んでみようという気持ちが高まったようです。

学校の図書室を利用して、たくさんの本を読んでほしいものです。
また、「本を大切に扱いましょう。」と呼びかけられました。

  <文責 サクタ>

大浦小にサンタがやってきた!!

画像1 画像1
なんと大浦小にサンタクロースが現れました。
子ども達は、大喜び。

今月の歌
「あわてんぼうのサンタクロース」を
歌った後だけに、
「まだ、早いよ。」
「プレゼント、ちょうだい。」
などと大声で呼びかける子もいました。

実は、校長先生です。
クリスマスの始まりや、サンタクロースについてのお話をしてくださいました。

日本にも、サンタクロースがいるそうです。

とても楽しいお話で子ども達も目を輝かせて聞いていました。

   <文責 サクタ>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離別式
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440