最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:0
総数:84783
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

離別式<その2>

体育館での式が終わってからは、校庭に出て、先生方のお見送りをしました。

お別れする事はとても悲しい事ですが、先生方の新しい門出と考えて子ども達も思い出や感謝の言葉を話したり、握手したりしていました。

穏やかな天気で、とてもよい式となりました。

 <文責 サクタ>
画像1 画像1
画像2 画像2

離別式<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(金)には、転・退職される先生方とのお別れの式(離別式)が行われました。
今年度、大浦小からは3名の先生方が転・退職なさいます。

校長先生から、転・退職される先生方の紹介がありました。

先生方、一人一人からの挨拶をしっかりと聞いています。

代表児童が、送る言葉を述べました。

 <文責 サクタ>

卒業証書授与式<その3>

卒業式の最後、別れの言葉から

一人一人が、6年間の思いを込めて、別れの言葉を言いました。
「旅立ちの日」の合唱が、とてもすてきに体育館に響き渡りました。

とても感動的な、卒業証書授与式になりました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 <文責 サクタ>
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式<その2>

卒業証書授与式から、

○来賓祝辞
 PTA会長さんから、お祝いの言葉と、これからは自分で決める機会が多くなるのでしっかりと努力してほしいこと等、お話がありました。

○記念品授与
 ・学校より英語の辞書
 ・PTAより卒業証書を入れるファイル(バインダー)
を代表児童が受け取りました。

 <文責 サクタ>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(木)、10時より
「平成25年度 卒業証書授与式」が行われました。

○緊張しながら、卒業生が入場します。
○校長先生から一人一人、卒業証書を手渡されました。

○校長式辞
 校長先生から、お祝いの言葉、6年間の大きな成長などお話しがありました。

さすが、卒業生、しっかりとした態度がとても立派です。
本当に、大きな成長が感じられました。

  <文責 サクタ>

 

修了証書授与式<その2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了証書授与式の様子から

○4年生児童代表
○5年生児童代表
 
が証書を受け取りました。

校長先生からは、1年間のがんばりはとても素晴らしいものだったこと、これからも学習面・健康面などで目標を持って続けてほしいこと等、お話しがありました。

1年生〜5年生まで、どの学年もしっかりとした態度で参加していました。

 <文責 サクタ>

修了証書授与式<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(木)、1〜5年生までの修了書授与式が行われました。

校長先生から修了証書が、代表児童に手渡されます。

○1年生代表
○2年生代表
○3年生代表

が、それぞれしっかりと受け取りました。

 <文責 サクタ>

調理実習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「感謝の気持ちを伝えよう」の学習において
感謝をこめたサンドイッチ をつくりました。

各班でどのようなサンドイッチを作るか相談し、パンにはさむ物を工夫しながら楽しく、おいしく作る事が出来ました。

 <文責 サクタ>

鼓笛引継会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいタイムに、全校児童が体育館に集り、鼓笛引継会が行われました。

まず、6年生が全校児童の前で演奏。

次に、6年生から、来年度の主指揮に、移杖されました。
それぞれの楽器も引継が行われました。

6年生のみなさん、今までご苦労さまでした。
4〜5年生のみなさん、新しい鼓笛のパートで大浦小の伝統をつないでいってください。

1〜3年生は、伝統を受け継ぐ意欲や大切さを感じていました。

<文責 サクタ>

6年生を送る会

今日の3校時、5年生が中心となって
6年生を送る会 が
行われました。

手作りの招待状を手に体育館に入場した6年生。

○1〜5年生のそれぞれの学年から6年生へのメッセージ
○縦割り班で一緒に楽しくゲーム

最後に、寄せ書きのプレゼントが6年生へ手渡されました。

心のこもった楽しい会で、とても温かい雰囲気がいっぱいでした。

 <文責 サクタ>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会は、テレビ放送で校長講話が行われました。

話題は、ソチオリンピックで見られた、
クロスカントリー男子スプリント競技、
ロシア選手とカナダコーチの感動の場面に関してです。
<折れたスキー板を勝敗や国境を越えて交換してあげた場面です。>

テレビなどでご覧になった方も多いと思います。
また、過去のオリンピックで、それぞれの国でも同じような
多くの助け合いや関わり合いがあったとお話もありました。

メダリストや入賞者の華やかな場面のみが注目されがちですが、
それだけではなく、学べる場面がたくさんあるとのお話でした。

 <文責 サクタ>

英語劇<桃太郎>

外国語学習において、これまで学習してきた事をいかして
英語劇を行いました。

桃太郎<A Peach Boy>

慣れない英語による劇で、かなりの緊張が見られましたが、動きや言い方を工夫しながら楽しく演技することができました。

ALTのマイリン先生にも楽しんでもらえました。

 <文責 サクタ>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者への感謝を伝える会

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(水)の授業参観で、
6年生は「保護者への感謝を伝える会」を行いました。

これまでの12年間の感謝の気持ちを伝えようと、
子ども達が中心となって進行し、成長の姿を保護者に見せるとともに、
一緒に
○ペットボトルボーリング
○玉入れ
の2つのゲームを楽しく行いました。

その後、これまでの思い出発表し、一人一人が家族へ感謝状を手渡しました。

児童・保護者の両方にとって素敵な思い出がまた一つできたことと思います。

 <文責 サクタ>



観賞教室<アリオスにて>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ボクとわたしとオーケストラ」〜音の輪でつながろう〜
震災からの復興支援の一つとしてアリオスでオーケストラの鑑賞教室が行われました。

○児童一人一人がチケットを握りしめながらバスに乗り込みます。
○緊張しながらも開演を待っています。
○オーケストラの方々

オーケストラを伴奏に「Believe」を歌いました。
また、楽器や演奏の紹介などもあり、分かりやすくとても楽しい観賞教室となりました。

東京都交響楽団による素晴らしい演奏を聴くことができたことは、とてもよい経験となりました。
あっという間の1時間でした。

 <文責 サクタ>

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザ等の感染拡大を避けるため、テレビ放送による全校朝会を行いました。

校長先生からは、大雪で大変だったことや、病気等の予防をしっかりと行うようにとお話がありました。

また、福島県の書き初め展で優秀な成績をおさめた児童の表彰を行いました。賞状とトロフィーが手渡されました。テレビ放送を通しての表彰でしたが、大きな拍手が放送室まで聞こえてきました。

 <文責 サクタ>

放送委員会の発表

画像1 画像1
テレビ放送を通して、今日は放送委員会が活動内容を紹介したり、放送を聴いてほしいとお願いをしたりしました。

6年生が中心となって、発表を行いました。しっかりとした発表は、さすが6年生の放送委員会児童でした。

 <文責 サクタ>

新しい一年生の小学校見学・給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「新しい一年生をしょうたいしよう」という学習で、
20日(木)には、三宝保育園の年長さん、
21日(金)には四倉第二幼稚園の年長さんを招待しました。

一緒にカルタ遊びをしたり、
図書室で本を読んだり、
給食を食べたりして、
仲良く過ごすことができました。

 <文責 鈴木>

学校賞 受賞

画像1 画像1
今年度の福島県書き初め展において、大浦小学校が学校賞を受賞いたしました。

優秀な作品を多数出品した学校に与えられる賞だそうです。

賞状と楯、トロフィーをいただきました。

JFAキリンスマイルフィールド(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元日本代表のたかちゃん(水沼さん)とその仲間に、サッカーについてたくさん教えていただきました。まずは、ボールに慣れて、そしてボールで楽しんで、ミニゲームで盛り上がってとすばらしい体験ができました。最後まで笑顔の絶えないサッカー教室でした。(文責 滝口)

JFAキリンスマイルフィールド(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、強風ということで、急遽体育館での実施となりました。
前半の時間は、個人の技の練習で、後半は、3年生との混合チームでゲームを行いました。服装は、長袖から半袖になり、笑顔いっぱいのとても楽しい時間となったようです。
「またやりたいな〜。」と給食中しみじみ言う子どもたちでした。

                                <文責 村上>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440