最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:0
総数:84792
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

校外子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(金)の3校時には
校外子ども会が行われました。

今年度の反省や危険箇所の確認、
春休みの過ごし方について等の
話し合いを行い、
来年度に向けての登校班の編制を
行いました。

来週9日(月)から、
登校時のみ新しい班長さんが
お世話しながらの登校になります。

学習の様子<総合的な学習の時間>

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の
総合的な学習の時間に
コンピュータを活用して
世界各国の食事の様子や
食事の習慣、風習などを調べました。

よく知られているものから
初めて知ることなど、調べてまとめていました。

大浦地区子ども見守り隊

子ども達の下校の様子を
見守ってくださっている
大浦地区子ども見守り隊の方です。

道路を横断するとき、
道路の歩き方などを
地域のあたたかい目で
見ていただき、本当にありがとうございます。

子ども達も安心して下校する様子が
伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

防火居室

6日(金)の2校時に
4年生は、防火教室を行いました。

四倉分署より2名の方に来校していただき、
ご指導いただきました。

家庭で火の出やすい場所や
コンセントなどからの電気火災について
わかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業の感謝と祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(木)の14:30から
6年生と職員が一緒になって
「卒業の感謝と祝う会」を
行いました。

1年生からの思い出を
楽しい劇にして表現しました。

お世話になった先生方に
感謝の気持ちを込めて
お茶を入れて差し上げます。
コーヒーを初めて入れる児童もいたそうです。

全員でフルーツバスケットを行いました。
たくさんの人数でやると迫力がありますね。

6年生と職員でとても楽しい思い出を作ることができました。

6年生を送る会<その3>

画像1 画像1
5年生を中心に全校生で
6年生へエールを送りました。

花をアーチの下を
1〜5年生に囲まれながら6年生は退場しました。

6年生は、卒業が近づいたという実感を持ち、
とてもよい会となりました。

画像2 画像2

6年生を送る会<その2>

一緒に楽しくゲームをして思いでづくり。

校長先生とじゃんけんゲーム。
縦割り班で相談しながらジェスチャーゲーム
等を行い楽しみました。

1〜5年生から、
似顔絵入りのメッセージカードが
6年生に手渡されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会<その1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日(火)の大休憩から3校時にかけて
「6年生を送る会」が行われました。

○6年生が、1〜5年生迎えられ入場しました。

○それぞれの学年が、感謝の気持ちを
 歌や合奏、呼びかけなどで表します。

ジンケンジャー

3/2(月)の全校朝会では、

ジンケンジャー(人権ジャー)が現れ、
「みんなを大切にする学級にしよう」
と呼びかけました。

さらに、6年生から5年生に
ジンケンジャーの引き継ぎが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(木)のふれあいタイムに
6年生から5年生へ
鼓笛の指揮杖を渡す、移杖式が行われました。

校長先生から
来年度の主指揮児童へホイッスルが
贈られました。

6年生から5年生へ
楽器やカラーガード、ポンポン等が
渡されました。

6年生からは、励ましの言葉が
5年生からは、これからの目標などが
発表されました。

授業参観<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、1組・2組ともに
道徳「はしの上のおおかみ」を
行いました。

役割演技しながら
人に温かい気持ちで接っしようとする
気持ちを育てました。

授業参観<2年生>

2年生は
1組が道徳「家族にありがとう」
家族のありがたさを考えました。

2組は生活科「大きくなった自分」
自分の成長について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観<3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、
音楽「めざせ楽器名人」

リズムにのって楽しく演奏しました。

授業参観<4年生>

画像1 画像1
4年生は
算数「直方体と立方体」

工作用紙を使って
直方体と立方体の箱を作りました。

授業参観<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は
1組が算数「正多角形と円周の長さ」
円周率について調べました。

2組は道徳「バトンをつなぐ」
最上級生向けて自分にできることを考えました。

臨時PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
臨時のPTA総会を行い、
○来年度の各専門委員会の構成について
○学級・学年委員の選出数について
○これらに関わる会則の改訂について
提案があり、承認していただきました。

四倉中学校入学説明会

画像1 画像1
四倉中学校より来校していただき、
来年度入学する6年生に
○学習や生活について
○入学に際して提出するもの 
等について説明がありました。

6年生児童と保護者が一緒に
説明を受けました。

授業参観<6年生>

6年生は、1組・2組ともに道徳を行いました。

1組は「ヘソのおの話」
生命に感謝しようとする心情を育てました。

2組は「卒業まで五十日」
お世話になった方々への感謝について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝のなわとび練習

画像1 画像1
3学期になってから始まった
「なわとび月間」も27日(金)で
終わりとなります。

朝の時間に
各学年で一生懸命になわとびの練習に
取り組んできました。

個人で技の練習をしたり、
クラスで長なわ「8の字回旋跳び」に取り組んだりと
がんばってきました。

校長先生も、指導したり、励ましたりと
たくさん声をかけてくれました。

読み聞かせ<2年生>

2年生の読み聞かせは、「きつねとごんろく」
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 第4回校外子ども会
防火教室<4年生>
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440