最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:2
総数:84773
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

教職員人事異動に伴う転退職者と離別式のお知らせ

平成26年度末の教職員人事異動に伴い
大浦小学校でも次の教職員が
転退職することになりました。

○栄養教諭 鈴木洋子
<退職・常磐給食調理場へ再任用>

○教諭 鈴木祐子
<いわき市立四倉小学校へ>

○講師 遠藤隆浩
<いわき市立内町小学校へ>

○講師 佐藤由樹
<いわき市立高久小学校>

◎人事異動に伴う
 本校の離別式は次のように
 行います。

平成27年3月31日(火)
 8時30分より 大浦小体育館にて

○児童のみなさんは、通常通りに
 登校してください。
 <上履きを忘れないようにしましょう>

詳細は、右側のお知らせにて
ご覧ください。

卒業証書授与式<その5>

画像1 画像1
画像2 画像2
担任を先頭に
卒業生が退場します。
あたたかい拍手で送られました。

式が終わると
校旗保持の5年生、校長先生に続いて
在校生・職員による卒業生の見送りがありました。

とてもよい式を行うことができました。
卒業生の皆さん、
中学校へ行っても元気にがんばってください。

卒業証書授与式<その4>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○別れの言葉

 卒業生、在校生がそれぞれ
 呼びかけを行います。

また、呼びかけの中で
在校生が「大空をむかえる朝」
卒業生が「さよならは言わない」
全員で 「大浦小学校校歌」  を歌います。

卒業証書授与式<その3>

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業記念品として

○学校から英和辞典が
○PTAより卒業証書を入れる
 バインダー が
送られました。

それぞれ卒業生の代表が受け取りました。

卒業証書授与式<その2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長式辞 の後

来賓の市議会議員 様
   PTA会長 様 より
ご祝辞をいただきました。

卒業証書授与式<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(月)10:00より
卒業証書授与式が行われました。

○担任を先頭に卒業生の入場です。
 
○卒業生一人ひとりに校長先生から
 卒業証書を授与されます。
 卒業生全員が、立派な態度で
 受け取ることができました。 
 

修了証書授与式<その2>

学年の代表に修了証書が
授与された後は、
校長先生から式辞が述べられました。

1年間を振り返りながら
校長先生のお話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了証書授与式<その1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(月)
8:20より修了証書授与式が
行われました。

まずは、それぞれ学年の代表が
修了証書を校長先生より
授与されました。

平成26年度 最後の給食

画像1 画像1
今年度最後の給食の献立は、

○メロンパン
○ジャーマンポテト
○野菜スープ
○牛乳     です。


特にメロンパンは、
子ども達の大好きなものですね。

修了式練習

画像1 画像1
20日(金)の大休憩
1〜5年生は、修了証書授与式の
練習を行いました。

学年ごとに礼をする部分があるので
少し大変です。

練習してしっかりできるようになりました。

いよいよ、23日(月)が修了式です。

朝のボランティア清掃

画像1 画像1
3学期になってから
5年生が中心となって
玄関前、昇降口前の清掃を続けてきました。

風の強い日は、砂が多くて大変なこともありました。
それでも、みんなで活動を続けてきました。
ここにも
6年生から引き継いだことが見られます。

ボランティア清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業の近づいた6年生が、
6年間お世話になった校舎の
ボランティア清掃を行いました。

黒ずんでしまった廊下などを
すみずみまできれいに清掃してくれました。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(木)に
卒業式の予行が行われました。

これまでの練習よりも
少しだけ長い時間となりましたが
みんなしっかりとした態度で
参加していました。

今日の反省を生かして
23日(月)には、
全員がさらに立派な態度で
式に臨めるとよいですね。

授業の様子<2年生>

画像1 画像1
2年生は、
コンピュータを用いて
ドリル学習を行いました。

一人ひとり違う問題が出ることもあります。

間違えずにできるかな。

授業の様子<5年生体育>

画像1 画像1 画像2 画像2
今の時期、体育は
ボール運動<サッカー>を
やることが多いです。

少しずつ暖かくなってきて
体を動かすのが楽しくなってきますね。

卒業式練習

画像1 画像1
卒業式も近づいてきました。
6年生は、証書のもらい方の練習を始めました。

姿勢のよさ等、さすが6年生ですね。

縦割り班交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(木)の大休憩には、
今年度最後の縦割り班交流会が
行われました。

室内の活動班は、
フルーツバスケットや
いすとりゲーム、
だるまさんがころんだ
等を行っている班が多かったようです。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(木)の1〜2校時
5年生の家庭科
「家族とほっとタイム」の学習の様子です。

家族とのふれあいの時間を増やす工夫の一つとして
簡単なおやつを作って一緒に楽しもうと
調理実習を行いました。

○ホットケーキ
 うまく返せるかな?

○盛りつけも班ごとに工夫します。

○お茶の入れ方
 みんな同じ濃さにするには…

学習したことを生かしてがんばっていました。

式場作成<第1次>

画像1 画像1
卒業式も近づき、
5年生が体育館の式場作成を行いました。

ひな壇を運び、配置し、
パイプいすをたくさん並べました。

仕事の手際もとてもよくなってきた5年生。
とても立派でした。

東日本大震災に係る取り組み

3月11日は、
東日本大震災に係る取り組みとして
各学年・学級で
県資料を活用した道徳の授業を行いました。

また、14:45には、
放送により黙祷を行うよう声をかけました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離別式
4/6 第1学期始業式
入学式
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440