最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:0
総数:84792
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

ヤングアメリカンズ<1日目>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(火)
4・5・6年生は、ヤングアメリカンズを行いました。

楽しい歌とダンスをたくさん教えてもらい、
アメリカンズの方達と楽しく交流しました。

 <文責 サクタ>

校内発表会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(火)に学習発表会の予行(校内発表会)が行われました。

初めてみんなの前で演じて、かなり緊張していたようでした。

今回の反省を生かして、18日(土)の本番に向けて、さらによい発表ができるようにがんばっていきましょう。

台風19号に係る登下校時刻の変更について

台風19号の接近に伴い、
明日14日(火)は、いわき市立幼小中学校で
午前10時00分へ登校時刻が繰り下げとなります。

2時間遅れの集団登校をしてください。
○集合時刻の確認
○台風通過により、通学路が危険であったり、
 天候が不安定であったりする場合に送っていただく場合は、
 各登校班の保護者の方同士で連絡を取り合う
等、対応をお願いします。

校内発表会は、登校時間の繰り下げに合わせ、
開始時間を繰り下げて実施いたします。
予定されているプログラムは時間を変更し
すべて行います。

お弁当持参日となっています。
子ども達に、お弁当を持たせてください。

それに伴い、
下校時刻は、15時00分へと変更となります。
(一斉下校です。)

引き続き、台風関連の情報収集にお努めください。
くれぐれも、河川等へ近づかぬよう声をかけてください。

方部音楽祭激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(木)に行われる方部音楽祭に出演する4年生に向けて激励会が行われました。

曲名は「エル クンバンチェロ」です。
テンポの速い曲で難しい曲でしたが、4年生は一生懸命に練習しました。

校長先生や昨年度経験した5年生代表児童からも励ましの言葉をもらいました。

全校生の前で練習の成果を見せることができました。

4年生の代表児童が、9日に向けてさらに練習をがんばってよい演奏してきますと話しました。

9日の本番でも立派な演奏を期待してます!

 <文責 サクタ>

台風18号の接近に伴う休校について

台風18号の接近に伴い、6日(月)は、いわき市内の全小中学校が休校となります。

安全に気をつけて過ごすよう声をかけてください。

また、特に、河川等は増水が予想されますので近づかないよう、外出はできるだけ控えるようにお子さんに声をかけてください。

特に連絡の無い場合、7日(火)は、通常登校となります。

引き続き、気象情報などの情報収集に努めてください。

PTAバザー準備<その2>

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(金)の午後からは、
カレーライスやフランクフルトなど出店関係の準備に各専門委員会の方々が家庭科室に集まって作業を行ってくださいました。

ありがとうございました。

明日のバザーには、たくさんの方のご来校をお待ちしています。
よろしくお願いします。

PTAバザー準備<その1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(金)午前中に
本部役員と厚生委員の方が集まって
27日(土)のPTAバザーの準備を行いました。

体育館に出品された品物をきれいに並べ、値札を付けていただきました。

ありがとうございました。

バザーは、
27日(土)の
12:00〜12:40 と
12:50〜13:30 の2回に
分けて行われます。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(水)に交通安全教室が行われました。

○2校時…1・2年生
○3校時…3・4年生
○4校時…5・6年生

安全な自転車の乗り方について
警察署の方よりお話がありました。

また、平中央自動車学校より
自転車シミュレータをお借りして
代表児童は指導していただきました。

学んだことをしっかりと守り
安全に気をつけて自転車に乗るようにしましょう。

全校朝会

22日(月)の全校朝会の様子をお伝えします。

○まずは、今月の歌
「Head、shoulder、toes、needs、toes」
を全員が体を動かしながら楽しく歌いました。

○次に代表児童が
「人権」について劇をしながら発表しました。

「ジンケンジャー」が現れて、
「きれいな言葉で話そう。」と呼びかけました。

とても楽しく、わかりやすく人権のことについて話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○将棋
○お手玉
○キッズエアロビ

みんな生き生きとした楽しそうな表情ですね。

講師として教えてくださった地域の皆様方、本当にありがとうございました。

子ども達からも、「もっとやりたい、またやりたい。」と言う感想が多く出ました。

地域ふれあい会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日16日の3・4校時に、
地域ふれあい会を行います。

地域の方々に、いろいろなことを教えていただきます。

まずは、全体会の様子です。

雨により

友部を出たあと雨により時間がかかっております。
大浦小到着予定は、18時10分前後になりそうです。

安全運転で行きます。

友部を出ました

画像1 画像1
渋滞はほとんどなく、スムーズに友部を出ました。
あとは、ここから約1時間半で学校に到着です。

安全運転で向かいます。

国会議事堂です。

画像1 画像1
厳粛な雰囲気です。子どもたちも少し真剣です。

事前学習をしてきたので、とても興味深く身になる見学となりました。
ですが、ここでの写真はこの1枚だけです。御容赦ください。

キッザニア! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あと約30分
いくつ体験できるかな?

あの方も!

キッザニアです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな自由にいろんな職業を体験しています。
かなり真剣です。盛り上がっています。
ステキ!です!

待ってました

画像1 画像1 画像2 画像2
お待ちかね、待ってましたのお菓子タイム!!

みんなでお菓子を交換しながら、おいしそうに食べています。お菓子は最強です。

ふと窓の外を見ると、高いビルがたくさんです。
いよいよ東京です。お菓子を忘れて東京見物です。

続きましては

画像1 画像1 画像2 画像2
クイズ大会です!
かなり?知的なクイズに大盛り上がりです!!

そして、伝言ゲームです!
へんてこな文章にみんな大苦戦でした。

楽しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高速に乗って楽しく移動中!

怖い話はけっこう怖かったです。
話してくれた4人のみなさん、怖い雰囲気を出すのが上手ですね。ビクッとしました。

今はビンゴ中です。盛り上がっていますよ!
バスの方から、みんなにおいしいあめをいただきました。
ごちそうさまです!

修学旅行に行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
やってきました、修学旅行です!
朝も元気にご挨拶!

元気に楽しく、そして安全に行ってきます!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離別式
4/6 第1学期始業式
入学式
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440