最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:0
総数:84792
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

持久走記録会<5年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は1400mを走りました。
女子は、首位の子が独走状態です。

男子は、先頭の子に引っ張られています。
差があまりないので
誰が1位になっても
おかしくありませんでした。

持久走記録会<開会式>

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(金)午前8時30分より
持久走記録会開会式が行われました。

校長先生のお話の後、
6年生の代表児童が 誓いの言葉 を
述べました。

心配された天気も、とてもおだやかで
持久走を行うのにとてもよいです。

持久走記録会<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、700mを走ります。
女子・男子みんなそれぞれ一生懸命です。

持久走記録会<2年生>

画像1 画像1
2年生は、800mを走ります。
自分のペースで走っています。

持久走記録会<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、1000mを走ります。
女子・男子ともに激しい首位争いが
繰り広げられました。

持久走記録会<4年生>

画像1 画像1
4年生は、1200mを走ります。
女子は、先頭集団が互いに
引っ張り合いながら
走りました。

男子も、先頭の4人が
激しい争いをしながら
速いペースで走りました。

持久走記録<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、1600mを走ります。
女子も男子も互いに駆け引きをしながら
抜きつ抜かれつの
激しい先頭争いの続く走りを
見せてくれました。

見ているほうも興奮してしまいます。

小中連携授業研究会<四倉中学校>

14日(金)の午後には、
四倉中学校でも研究授業が行われました。

1年生は「美術」
2年生は「数学」
3年生は「保健体育」
の3つの授業が行われ、大浦小の教員も参観しました。

大浦小学校を卒業した生徒達の成長や活躍を感じるよい機会となりました。

小中連携授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(金)2校時に
5年生の算数「四角形と三角形の面積」の授業において
小中連携授業研究会が行われました。
四倉中学校からも先生方が、
5年生児童の様子を
参観しに来校されました。

5年生担任の2人に加えて、教務が加わり、
細かな個別の支援を目的として授業を行いました。

それぞれが、自分で課題を解決できたという
感想が多くでました。
苦手意識を持っていた子達も、ヒントをもらって
みんなの前で自分の考えを自信を持って
発表する姿も見られました。

また、今回の反省点を生かして
児童みんなの学力向上と
教員の指導力向上を目指していきます。

能面の奥深さってすごいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な種類の能面
そして、その角度で変わる表情
すごいです!!

すりあし体験! できるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一番慎ましい歩き方 すり足です。
難しいです!
腕と足のバランスがとれません。

能の学習です。

画像1 画像1
巡回公演ワークショップが始まりました。
山本能楽堂の5名の方をお迎えして能について学びます。
とても楽しみです。

スチューデントシティへ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(月)午前8時40分
5年生は、スチューデントシティに出発しました。

職業体験のひとつとして、様々な企業に分かれて学習します。

校長先生のお話の後、バスに乗って出発しました。

盲導犬教室<その1>

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(金)3〜4校時、4年生が
「盲導犬教室」を行いました。

目かくしをして、目の不自由な方の疑似体験をしました。
また、階段を上ったり下りたりするのと同時に、
その介助のしかたを教えていただきました。

そして、代表児童が白杖を使って歩く体験をしました。

盲導犬教室<その2>

盲導犬の歩く速さも体験させていただきました。
思ったよりも、すごく速く歩くので子ども達は驚いていました。

盲導犬との出会いなど、とても素敵なお話をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

縦割り班交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(木)の大休憩に縦割り班交流会を行いました。

1年生から6年生まで楽しく活動できるよう話し合いを行いました。

高学年の児童が1〜2年生を優しくお世話する姿が見られました。



薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、5日(水)3校時に
「薬物乱用防止教室」を行いました。

薬物乱用防止協議会の方に来校していただいて
薬物の危険性について等、
資料やビデオを交えてお話しいただきました。

紹介されています!

「ヤングアメリカンズ・東北プロジェクト」で
  http://jibunmirai.com/ya/tohoku/

ヤングアメリカンズの
大浦小学校での2日間の活動が紹介されています。

ぜひ、ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離別式
4/6 第1学期始業式
入学式
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440