最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:2
総数:84794
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

保幼小連携事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(火)3校時に
四倉第二幼稚園の
園児と交流しながら
小学校の雰囲気を感じてもらいました。

一緒に跳び箱遊びをしたり
凧揚げをしたりしました。

綿花糸づくり

3年生が総合的な学習の時間に
育ててきた綿花から、
糸づくりを行いました。

糸車を使って作りやすくするため
綿の形を整えます。

糸車を使うとみるみる糸が
できていきます。

育てて採れた綿花を使って
マスコットも作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおもちゃ大浦ランド

11日(金)2校時〜大休憩にかけて
2年生は
手作りおもちゃ大浦ランドを
行いました。

2年生が作ったおもちゃで
保護者の方もたくさん見えられ
一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古市先生の書写指導

11日(金)2〜3校時
外部講師の古市先生に
来校していただき
書きぞめを指導していただきました。

6年生の課題は
「希望の朝」です。

一つ一つ確認しながら
教えていただきました。
画像1 画像1

古市先生の書写指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(木)2〜3校時に
外部講師の古市先生に来ていただいて
書きぞめの指導をしていただきました。

3年生の課題は
「さる年」です。
ひらがなの曲がりが
難しかったようです。
みんながんばっていました。

古市先生の書写指導<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(水)の2〜3校時
古市先生を外部講師として
書写を指導していただきました。

書き初め
「美しい光」の
練習をしました。

認知症教室<その3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめた資料をもとに
班ごとに発表しました。

みんなの考えを
しっかりと聞き、考えることが
できました。


認知症教室<その2>

認知症について
思ったことや考えたことを
用紙に書いて、班ごとに
模造紙にまとめます。

教えていただきながら
プレゼンテーションの
準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(水)は、
2学期最後の業間運動が行われました。

○6年生「変わり玉入れ」
○3年生「ソフトバレーボール」
○2年生「ドッジボール」 
の様子です。

投げる運動を中心にした
学年が多かったようです。

認知症教室<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(水)、5〜6校時
認知症教室が行われました。

○包括支援センター
○学校医の木村先生 に
来校いただき教えていただきました。

認知症について
コンピュータや紙芝居で
4年生にわかりやすく
教えていただきました。

んまつーポス<発表会>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(火)、4回目となる
んまつーポスが行われました。

これまでの活動の発表会が行われ、
たくさんの保護者の方が
鑑賞に来校されました。

図書館活用授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
学校司書と担任とTTで
図書室の使い方について
研究授業を行いました。

本の扱い方や
本の探し方等について
学びました。

全校朝会<表彰>

7日(月)の全校朝会では
まず、表彰が行われました。

○作文コンクール
○方部書写・造形展
○FCT図画展
○県書写展
○JA書写展 で
良い成績を修めた児童です。
代表児童に賞状が授与されました。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会<人権ジャー>

7日の全校朝会は、
大浦戦隊 人権ジャーが
現れ、今月のめあて
「丁寧な言葉で話そう」と
劇を交えて呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(水)15:45から
学校保健委員会が行われました。

○体育主任より
本校児童の体力及び健康の現状

○養護教諭より
本校の健康課題解決を目指した取組状況

○栄養教諭より
本校の食に関する指導の取組状況

○学校医より
話し合われた課題と対策  等が
が話し合われました。

ノーメディアデーアンケート集計

3日(水)14時30分より
文化委員の方が
ノーメディアデーの
アンケート集計を行いました。

今回集計されたものは、
2学期中に配付する予定です。
さらに良いものが実施できるよう
役立てていきたいと思います。

持久走記録会<表彰−1年>

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式では、持久走記録会で
入賞した1年生児童に
賞状が授与されました。

男女それぞれ1位の児童には、
メダルも贈られました。

持久走記録会<閉会式その2>

表彰が終わってから
校長先生の講評がありました。
新記録がたくさん出た
すばらしい記録会だったこと等
お話がありました。

代表児童による閉会の言葉で
持久走記録会を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会<表彰−3年>

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走記録会で
入賞した3年生児童に
賞状が授与されました。

男女それぞれ
1位の児童には、メダルも
贈られました。

持久走記録会<閉会式その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走記録会の閉会式が
行われました。

閉会式は、
全員参加で校庭で行いました。

代表児童が、開会の言葉を
述べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 教頭会(9:30〜) 小中校長会(13:30〜)
小中校長会(13:30〜)
4/6 入学式・始業式
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440