最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:2
総数:84794
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

PTAバザー<食品関係>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○フランクフルト
○カレーライス
○焼きそば
○ジュース
○パイナップル
○スピン    が
販売されました。

どれも、大盛況でした。
ありがとうございました。

授業参観&PTAバザー<駐車場整理>

画像1 画像1
画像2 画像2
今回も授業参観&バザーの前に
補導委員の方に協力いただいて
駐車場の整理をしていただきました。

とてもスムーズに
駐車することができました。
ありがとうございました。

授業参観<6年2組>

画像1 画像1
6年2組は、授業参観で
2校時目に、社会「明治の国づくりを進めた人々」
3校時目に、算数「拡大図と縮図」
の学習を行いました。
画像2 画像2

授業参観<6年1組>

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の授業参観は
2校時目、算数「拡大図と縮図」
3校時目、社会「明治の国づくりを進めた人々」
を学習しました。

授業参観<5年生>

5年生の授業参観は
2時間目に社会「水産業のさかんな地域」
3時間目に算数「分数と小数、整数の関係」
について学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観<4年生>

4年生は授業参観で
2校時目に算数「わり算の筆算」
3校時目に国語
「調べたことの発表をしよう」
を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観<3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、授業参観で
2校時目に国語「へんとつくり」
3校時目に社会「店ではたらく人」
の学習を行いました。

授業参観<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は
2校時に道徳「学校のまわりには」
3校時に生活科まちたんけんをしよう」
を行いました。

授業参観<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(土)の授業参観で
1年生は、
2時間目に国語「うみのかくれんぼ」
3時間目に道徳
 「ふわふわことばとちくちくことば」
を行いました。

PTAバザー準備

バザーの準備が始まりました。

カレーを煮込んだり、
焼きそばを炒めたりと
役員の方を中心に大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバザー前日準備<カレーライス>

画像1 画像1
画像2 画像2
理科・家庭科室では、
カレーライスの準備も行いました。

補導委員会の方を中心に
人参・タマネギ・ジャガイモを
切りました。

タマネギが目にしみて
とても大変そうでした。

きっと明日は
おいしいカレーライスが
できあがることでしょう。

PTAバザー前日準備<スピン>

画像1 画像1
家庭科室で
明日販売する「スピン」の準備を
しています。

今年度、新しく販売します。
とても楽しみですね。

PTAバザー前日準備<バザー>

画像1 画像1
画像2 画像2
厚生委員会を中心に
協力していただいたバザーの
物品を搬入〜値札付けを
行いました。

みんなで分担して
作業を進めていました。

バザーは、
26日(土) 12:00〜13:30
となります。
たくさんの方の来校をお待ちしています。

理科の学習の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習「すずしくなると」の
植物の観察記録を行いました。

桜の木(枝)の成長の様子
ヘチマの成長や実の様子

をそれぞれ記録しました。
葉の色や形を丁寧に描くことができました。

鑑賞教室<その4>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが知っている
スーパーマリオのBGMの演奏が
一番盛り上がりました。

ピアリコの方に伴奏していただき、
一緒に校歌を歌いました。
リコーダーと鍵盤ハーモニカの伴奏の中、
とてもよい雰囲気で歌うことができました。

最後に
6年生代表が感想とお礼の言葉を
述べました。

鑑賞教室<その3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方部音楽祭が近づいてきた
ということもあり、
4年生の代表が、
変わった楽器を使って
一緒に演奏しました。

変わった楽器→鍋、お盆などを
楽器のように使いました。

みんなは、足音をタイミングよく
鳴らして参加しました。

鑑賞教室<その2>

画像1 画像1
鑑賞教室では
様々なリコーダーを見せていただきました。

大きいものから小さいものまで
6種類のリコーダーで
音の違いや指使いの違いを
教えていただきました。

鑑賞教室<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(木)
鑑賞教室が行われました。

今年度は、
PiaReco(ピアリコ)という方々を
お呼びして、
音楽鑑賞を行いました。

リコーダーや鍵盤ハーモニカを中心に
児童にも身近な楽器を使って
演奏していただきました。

あさがおの種がとれました。

1年生が4月から育てていた
あさがおが実り、
たくさんの種が採れました。

この種は、保存して
来年度、新1年生に手渡されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5連休、ゆっくりとお過ごしください。

画像1 画像1
無事44名、大浦小学校にもどってまいりました。ご家庭の方にも元気に帰ってきたかと思います。
ぜひ、土産話でも聞いていただければと思います。
保護者の皆様には朝早くから、お迎えの夜までたいへんお世話様になりました。心より感謝しております。
この5連休、体調にも十分にお気をつけいただき、来週元気な顔を見せてくれればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 教頭会(9:30〜) 小中校長会(13:30〜)
小中校長会(13:30〜)
4/6 入学式・始業式
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440