最新更新日:2019/03/15
本日:count up5
昨日:1
総数:84789
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

6年生リクエスト給食

 15日に、6年生のリクエスト献立が給食で出されました。
 6年生のリクエストのメインは、メロンパン。給食にメロンパンが出ることは1年に1度あるかどうかで、6年生を含め子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

校外子ども会

 12日に、校外子ども会が行われました。
 新1年生を迎える来年度に向けて、新しい通学班の組織作りや、今年度の登校班の反省などを行いました。
 班編成にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度最後の業間体育

 13日の大休憩に、今年度最後の業間体育が行われました。
 各学年、ドッジボールをしたり、リレーをしたり、思いっきり体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生と校長先生との給食会食

 2組の子どもたちも、にぎやかに、楽しそうに会食をしていました。卒業生の思い出作りの一つとして、心に残る会になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館清掃

 今日の体育館ワックスがけに備えて、6年生が体育館をきれいに清掃してくれました。
床を水拭きするだけでなく、2階のギャラリーやマットもきれいにしてくれました。
 卒業にあたって、お世話になった体育館をきれいにしようとがんばってくれました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養職員の給食訪問

 四倉給食センターの栄養職員さんが、今月も大浦小学校に来てくださいました。
 今年度最後の訪問ということで、卒業生に対し、6年間の給食の感想を聞いていました。6年生が小学校の給食を食べる機会が、数えるほどしかもうないのだと改めて実感させられました。
画像1 画像1

6年生を送る会5

 最後に、縦割り班で作成したメッセージのと寄せ書きを卒業生一人一人に手渡しました。6年生は、とても嬉しそうでした。
 そして、全校生からの歌のプレゼント、卒業生へのエールが送られて、6年生からお礼の言葉と雑巾のプレゼントで幕を閉じました。
 大変すばらしい会になり、6年生も大喜びでした。
 中心になって準備してくれた5年生、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4

 その後、6年生と下級生とで一緒にゲームをして遊びました。
 はじめはじゃんけん列車、次に6年生と各学年で玉入れ対決を行いました。
 さすが6年生、4勝1敗と玉入れで強さを発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

 3年生は、「聖者の行進」を鍵盤ハーモニカで演奏し、鼓笛の伝統を受け継ぐ決意を6年生に示しました。
 4年生は大浦小学校に関するクイズや、6年生に関するランキングを披露しました。クイズは「大浦小学校はいつできたのでしょう」など、なかなかの難問ぞろいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会2

 次に、1〜4年生のお礼のメッセージが披露されました。1年生からはメダルのプレゼント、2年生は「USA」を踊り、6年生も一緒にダンスで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会1

 5日に、「6年生を送る会」が行われました。
 まずは、拍手を送られながら6年生が入場、校長先生と在校生代表のあいさつが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生と校長先生との給食会食

 2月から始まった卒業生と校長先生との会食も、順調に回を重ね、1組から2組へグループが移り始めています。
 6年間の思い出など、いろいろ話しながら、にぎやかに会食しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 4日に、全校集会が行われました。
 校長先生から、「感謝の気持ちを持ちましょう。それは、人だけでなく施設にもです。そして、感謝の気持ちを表そう」という内容のお話がありました。
 その後、人権目標の発表を、代表委員会が行いました。5年生が中心となり、劇形式で楽しく発表してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

季節に合わせた読書

 今回も、サポートティーチャーの方が、図書室前に素敵なコーナーを作ってくださいました。
 もうすぐ3月ということで、桃の節句にちなんだ本の特集コーナーです。本物の桃の花まで用意してくださり、小さいながらも華やかなコーナーになりました。
画像1 画像1

卒業生と校長先生との給食会食2

 26,27日も引き続き校長先生と卒業生との会食が行われました。
 和やかに、楽しく会食をしていました。
 「校長室に遊びにきていいよ。」と言われた卒業生が、早速休み時間に遊びに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生と校長先生との給食会食

 いよいよ卒業が迫った6年生と、校長先生が思い出作りに一緒に給食を食べました。
 これから、5人くらいで何日かに分けて会食を行います。今日は、1組の男子が校長室に来て、校長先生と給食を食べました。和やかな雰囲気で、楽しく会食しました。
画像1 画像1

6年生を送る会準備

 3月に予定されている6年生を送る会に向けて、5年生を中心に下級生が準備を進めています。
 今回は、縦割り班に分かれて、縦割り班でお世話になった6年生に寄せ書きを作りました。
 これまで遊んでもらったことや、親切にしてもらったことなど、それぞれお礼のメッセージを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のクラブ活動

 20日に、今年度最後のクラブ活動が行われました。
 例年、この日には来年度クラブに初めて入る3年生が各クラブを見学して回ります。クラブの様子を見学したり、活動に参加させてもらったりしながら、来年度入るクラブの参考にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会2

 集会の後半では、体育委員会による縄跳びの実演が行われました。
 うまくいくポイントを説明しながら、実際に二重とびなどを実演しました。とくに三重とびには大きな拍手が送られました。今年度は委員会の発表も盛んに行われ、より自主性を発揮できるように全校集会も行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会1

 18日に、全校集会が行われました。
 はじめに校長先生のお話の後、ユネスコ作文や書初め展の表彰が行われ、大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440