最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:3
総数:84826
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

租税教室

6年生の社会の学習も「わたしたちの生活と政治」に入りました。

今日は、いわき市の県税部から
小原さん と 吉田さん に来ていただいて
租税教室が開かれました。

○税金がなかったらどうなるのか
○税金の使われ方
○税金の種類
○集められた税金はどうなるか 等

ビデオ鑑賞をまじえて分かりやすくお話していただきました。
税に関する質問もたくさん出て、お二人に答えていただきました。

また、1億円のレプリカも持たせていただき、子ども達はその重さに驚いていました。

「消費税など、なくてもいいのにと思ってたけど、税金がなくなってしまうと大変なことになる」という感想が多く出ました。

税について学習するよい機会となりました。

  <文責 サクタ>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習「くふうしよう楽しい食事」の一つで
「一食分のおかず」を作りました。

各グループで話し合い、バランスを考えながら調理しました。

○青菜とベーコン、コーンの炒め物
○ジャーマンポテト
○ポテトハンバーグ  など

おいしく作れました。

包丁やガスコンロの火の扱いもとても上手になりました。

分担を上手に行い手早く作れるようになりました。
作った後の片付けもきれいにできていました。

冬休みには、家庭でも実践するよう話しました。

 <文責 サクタ>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440